ガレージビジネスってご存知ですか?

      2018/03/07

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

◆ 個人事業主や中小企業経営者の方へ、ガレージビジネスってご存知ですか?

ひさしぶりに公式ブログのコメントをチェックしていたら、英語でコメントがついてて、ビックリしたカカトコリです。

ちなみに、ドイツ語、フランス語、ルーマニア語などでもコメントがついていました。

大丈夫。もうすぐ、岡山弁が世界共通語になるから(笑

さて、本日は9月3日のセミナーのご案内です。

テーマは『小さな会社の発展し続ける経営者の共通項』です。

我々、中小企業の業績に占める、責任者のウエイトをご存知でしょうか?

従業員数によって変わるのですが、従業員が10人未満の場合は、98パーセントが経営者の責任と言われています。

実際、バブル景気に沸いていた時期でも倒産する会社はあるし、リーマンショックの時にも、業績を伸ばしてる会社はありました。

どこが違うのでしょう?

興味のある方だけ、続きをお読みください。

=====

業績の98パーセントが経営者の責任だと知った時は、思いっきりへこみました。

前年対比で売り上げが約15パーセント、落ちた時だったので。

あわてて、いろんな勉強を始めました。

どうやったら、成功するのか

何をしたら、業績がV字回復するのか

あれこれ、勉強しすぎて、「何のために仕事をしてるんですか」とスタッフから叱られたことも、一度や二度じゃありません。

そんな時に出会ったいくつかの名言の中で、今でも大切にしてるのがこの3つ。

『思考は現実化する』

『人は自分株式会社の経営者である』

『何のために、経営するか』

自分の人生をかけて経営してるつもりでしたが、経営者になると決めたころの自分のことを思い出すと、本当に穴があったら、入りたいです。

本当にお客さまのことなんか見ていませんでした。

たとえば、お客さまになったつもりで、想像してみてください。

こんな人から買いたいと思うでしょうか?

高級なブランド品で着飾り、カッコいいスポーツカーを乗り回し、美女をはべらせて夜ごとの酒池肉林パーティーをやりたい、と思って経営している経営者。

ひどいですよね。

お客さまのことなんか、まったく考えていません。

実は経営者になると決めたころに本当に私が目指していたゴールだったのです。

ご安心ください。

野望はいまだに持っていますから(笑

冗談はさておき、売上や利益が発生する根本原理すら知りませんでした。

そんな私でも、なんだかんだと曲がりなりにも、20年経営者としてやってこれたのは、いろんな規模の経営を研究してきたからです。

どんなビジネスでも最初は「ガレージビジネス(自宅の軒下を間借りして始めることから)」であり、ひとりきりのお客さまからスタートするのだと身に染みて知っているからです。

自分でもリアルビジネスを経営してるからこそ、気づき、実践し続けていることでもあります。

どうすれば、最初はガレージビジネスでも、全国制覇したり、海外にもビジネスを展開できるようになったのでしょう?

もちろん、私だけではありません。

多くのクライアントさんが、業績を上げ、発展し続けています。

小さなビジネスを発展させることに興味のある方の参加をお待ちしております。

【今回のセミナーでは】

「経営者の仕事はヘッドワーク」と題して、たくさんある経営課題の中でも、何をどの順番でやると、より効率的なのかをお伝えします。

また、後半では「長期発展に必要な考え方」と題して、発展し続けている経営者の着眼点をお話しします。

楽しみにしてて下さいネ

【5つの約束】

◇ 難しい言葉、専門用語は使いません

◇ ワクワク楽しく学べる内容です

◇ やり続けて学んだり、気づいた実践的ノウハウを提供します

◇ お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け

◇ 万が一、セミナーに満足いただけない時は、参加費を全額お返しします

【セミナー概要】

 第102回 売上創造塾   

  『小さな会社の発展し続ける経営者の共通項』

おもな内容
 経営者の仕事はヘッドワーク
 長期発展に必要な考え方

日時:平成28年9月3日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計)
会場:岡山国際交流センター(岡山駅より徒歩3分)
   岡山市北区奉還町2-2-1
   電話:086-256-2905  
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)
定員:16名(ゆとりの2人掛け)
講師:カカトコリ

【申込方法】(予約制) 【残り11席のみ】

セミナー参加の方は今すぐこちらをクリックして必要事項をご記入ください
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/

DVDの先行予約をご希望の方は今すぐこちらをクリックし必要事項をご記入ください
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

締切:9月1日23:59まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回で一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、特別に2万円で提供します

  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待 させていただきます。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。

【特にこんな方にお奨めします】

長期的に発展するビジネスを展開したい方

経営者になって5年未満の方やこれから経営者になる方

従業員30人未満の経営者の方

【前回参加者の声】

「ビジネスをしていくうえでビジョンを語ることは多くあります。
 そのためにどう話したらよいか、という技術的な事とそれにプラス情熱が大切ということに納得しました。
 感情に働きかける大切さ、そして、相手に伝わりやすいスキルがあると夢が叶うと思いました。
 ありがとうございます。」
                      30代 女性経営者

「リピート参加となります。
 前回と同じように、解りやすいたとえ話しをもって説明して下さるのでとても理解しやすく、あっという間の時間でした。
 前もって質問、聞きたいことを伝えたうえでセミナーに参加できるので、その話しも盛り込んでいただき、とても学びになります。
 まずやってみようということが見つかったのでそこから一歩一歩、自分のビジョンをビジュアル化し、固めていきたいと思います。
 本日もほんとうにありがとうございます」
                      30代 女性経営者

「本日もとても判りやすかったと思います。
 ビジョンの作り方がよく理解できました。
 どうしても言葉から入る癖があったと思います。
 自分のくせに気付くことができました。
 ありがとうございます」
                      50代 管理職男性

「今日はありがとうございました。
 最近、やっとパソコンのホームページの勉強に行きました。
 『仕掛け』を教えてもらったことを活用して行けるようになりたいです。」
                      40代 女性経営者

「具体的な事例がたくさんあり、とても勉強になりました。
 目に見えないところにどれだけ気を付けられるか。
 私の尊敬する方たちもそこに気を付けることに時間をかけておられるんだと思いました。
 気が付いたところは自分でもやって行こうと思います。」
                      30代 女性起業予定者

「楽しいセミナーであったと思います。
 今回は多くの事例があり大変参考になりました。
 あまりに多く覚えきれませんでしたので、また、復習します。」
                      50代 男性経営幹部

「事例が多く解りやすいお話しでした。
 本日もありがとうございました。」
                      40代 女性経営者

【最後に一言】

「じゃぁ、老舗ですね」と、最近お会いした初対面の方に言われました。

会社自体は40年少々、経営者としてはもうすぐ20年になります。

しかし、経営課題が無くなったことは一度もありません。

20年の経験から言えることは、どんな課題も正しい方法で取り組めば何とかなるものです。

長期的発展のために、経営課題をクリアする方法を学びましょう。

当日、会場でご一緒できることを楽しみにしています。

【今後のセミナーの予定】

2016年10月1日(土)
 「小さな会社の見込み客をリピーターにする販売方法」

2016年11月4日(土)
 「小さな会社は女性の活用で生き残れ」

2016年12月3日(土)
 「小さな会社の適材適所とは」

2017年1月7日(土)
 「小さな会社の強い組織の作り方」

2017年2月4日(土)
 「小さな会社の新商品サービスの開発法」

【最新情報】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

フェイスブックなどで紹介して頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報