白いカラスを見たことありますか?

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は鳥取にいます。

クライアントさんの定期訪問
 
さすがに岡山からの峠道は雪もなくなり、山桜がちらほら
 
自然を満喫しながらの移動です。

ある意味、公私混同?(笑
 
公私混同と言えば、私事で、リーダーシップを発揮しなければならない案件が
 
かなりへこむことも言われるんだけど、その都度、師匠から教わったことを思い出すことにしています

何を言われたのかというと

◆ 白いカラスを見たことありますか?

「カラスが黒いのも、郵便ポストが赤いのも、すべてはわたくしの責任でございます。」っていう覚悟がある?

最初に聞いた時には、まだまだ、経験不足で、正直「そんなの嫌じゃ」と思いました。

事務所内で起こることなら、まだ、目が届くけど、末端の営業マンがすることまで、24時間監視してるわけにもいきません。

でも、「すべての責任はわたしくにございます。」って言わなきゃなんないなんて、なんて理不尽な役職なんだと思いました。

とくに、二代目として事業を引き継いだので、先代が採用した社員や、先代の時代に開拓した取引先も引き継ぐことになります。
 
当時は「引き継ぐ」という本当の意味、つまり、プラスだけでなく、自分にとってマイナス要因もひきうけることになることを理解できてなかったのが本当のところです。

現実問題として、事業を承継したからといって、社員さんや取引先、お客様の総入れ替えなんてあり得ません。

なかにはポリシーに合わない人もいるし、生理的に合わない人もいるし、さらにいえば、嫌いな人もいるかもしれません。
 
お客さまならまだしも、社員さんには社長が変わったからと、辞めてくれとは言えません。

そんな諸々の責任を引き受ける覚悟って、本当に「カラスが黒いのも、郵便ポストが赤いのもすべてはワタクシの責任です」という言葉の意味と重さを身をもって体験させてもらっている最近のカカトコリです。
 
そんなカカトコリが、中小企業経営者として体験してきたことの中から、具体的に起こったことと、その時の対処法を参考までにお話ししましょう。
 
まずは、お客さまとの間でトラブルが起きた時。

基本的に潔い行動をとることです。

この場合の潔い行動とは2通りがあります。

こちら側に責任があるときには、心からお詫びするしかありません。

お詫びを受け入れてもらえないなら、
「弊社ではお役に立つことが出来ませんので、今後のお付き合いは自粛させてもらいます。」
と、深追いはしません。

いくらこちらに責任があるときでも、実際に発生した以上の金品の要求には応じません。

以前、カカトコリさんの責任でお客様の機械を壊したことがあります。

その時には新品を弁償したのですが、本当は同程度の中古で良かったんです。
または、同程度の中古が買える金銭でもよかったんです。

ところが、それ以上を求められて応じました。

結局、その後、そのお客さまとの取引はスムーズにいかなくなり、かなり以前に取引は消滅してしまいました。

逆にこちらに責任がないとき。

こちらに責任がないことを説明します。

それでも納得していただけない場合は、こちらから一切の取引をしないことを、きっぱりと宣言します。

実際に、宮崎で起こった事案があります。

退職者が自社の在庫を持ち出したのではないか、その行為に弊社が助力したのではないか?という疑いをかけられたことがあります。

「その件で話しをしたいので」という訪問依頼をいただいたので、訪問したところ

「おたくとは取引をしません」のひとこと。

こちらも、使ってる時間や経費のことも意識しますから、カチンときて、相手方の事務所中に聞こえるくらいの大きな声で

「二度ときません(からボケ!)」と引き上げたことがあります。

風のうわさでは、その社長では経営が上手くいかず、結局、社長が辞任し、いまでは「まともな」会社になってるそうです。

さて、次回は、社員教育について、お話しします。

お楽しみに

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)
【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

【新刊情報】
新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,