リーダーの勉強不足は企業の命取り

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は福岡にいます。

既存のクライアントさんの紹介で新規のクライアントさんを数件、訪問する予定。
 
いきなり問題点を話してくれるわけじゃないので、まずは自己紹介から

かといって、売り込みは苦手なので、売り込まない

では、どうするべか?
 
カカトコリさんなりに、いつも研究してるんだよね。

キャッチーなセリフで興味を持ってもらえるかどうか
 
そして次にするのは・・・

何がおすすめですか?(爆
 
冗談はともかく、自分なりの課題や研究テーマを持っていることは大切だと思うよ

◆ リーダーの勉強不足は企業の命取り
 
「なかなか、経営が安定しないんだよねぇ」という悩みをお聞きすることもあります。

そもそも、経営に安定なんてあるんでしょうか?

基本的に、どこのお店で買うか、どの会社のお世話になるかの決定権はお客様にしかありません。

自社以上の魅力を提供するライバルが現れたら、そちらにお客さまが行ってしまっても、誰も文句はいえないんですね、自由競争の原則の中で経済活動をしている限りは。

また、法人相手であろうが、個人相手であろうが、永遠の継続的取引なんてのも、存在しません。

人間なら平均寿命があるし、会社でも100年超えて存在する確率は0.1パーセント未満なんて言われています。

つまり、継続的取引をしたくても、お客様そのものが消えてしまうのです。

さらに、業績を左右する要因は大きく分けると、二つあります。

内部要因と外部要因。

営業エリアを広げたり、効率化をはかるのは内部要因。

政権が変わったり、外為の相場が動いたり、テロが起きたり人的要因もあれば、水害や地震などの自然現象が外部要因。

まずは内部要因について話しをしましょぅ。

業績は次の数式に左右されると思ってください。

業績=経営の質X投入時間の二乗

がんばればなんとかなるというのは「投入時間」の部分ですね。

だからと言って、一日20時間一年で365日仕事をすることが出来ますか?
いくら頑張っても、一日12時間年間300日くらいが上限でしょう

しかも、これは個人事業主や経営幹部のような立場の人のことであって、従業員にこんな労働条件を提示したら、だれもいなくなるか、労基局に駆け込まれてしまいます。
 
そうなると、経営の質を上げるしかありません。

といって、従業員さん個々の質をあげるようとしても、その順番を間違えてしまうと、成果が出ませんから、やはり、トップリーダー自身の経営の質から上げていくしかないのです。
 
例えば、最近の事例にこんなのがありました。

「FaceBookやブログを使って売り上げをあげてる会社があると聞いたので、自分もやってみたけど、時間がとられるだけで成果が上がらないんだけどどうすれば良いですか?」と
 
ちなみに、カカトコリさんの言葉で言うところの「自称ネットコンサル」の方も入ってるみたいです。

ほかにもこんな方もいました。

システムエンジニアさんにホームページを作ってもらったけど、思っていたほど業績に結び付いていない。

はっきり言って、経営者さんの勉強不足です。

その道で食っていくのなら別ですが、自分でできるほど勉強する必要はないけど、何ができて、自社は何をしたいのかが自分で判断できるくらいの勉強はしてください。

そうでないと、成果が上がるコンサルタントさんや技術者を選ぶことが出来ません。

そして、成果が上がらない選択をし、お金を捨ててしまうことになるのです。
 
同じようなことはアナログツールの代表であるチラシでも言えます。

デザイナーとライターは違います。

また、ライターでもキャッチコピーライターと、セールスレターライターは違います。

なので、大切なので繰り返しますが、そのツールで何が出来て、何をしたいのかの方向付けと、内部でも外部でも良いけど、その仕事の適任者を選択できるくらいの勉強はしてください。

そうでないと、もともと、資金力の弱い我々中小零細企業は安定経営どころか、存続の危機に直面することになっちゃいますよ。

次回は外部要因の変化に対応するために何をすべきかをお話しします。

お楽しみに。

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)

【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,