信頼されるリーダーになりたければ

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は鹿児島から地震から一年になる熊本のクライアントさんの定期訪問。

そのうち、一社は益城町。
 
自宅は崩壊し、倉庫は土木用のジャッキで支えてる状態。
 
一瞬にして、それまで築いてきた諸々を奪ってしまう地震って怖いね。
 
その経営者さんもライフプランの大きな変更を余儀なくされたのだとか。

少しでも早く復興できるよう、できることで協力できたらと思っています。

もちろん、ライフプランの見直しを迫られるのは、経営者だけではありません。

そこで、働く社員さんや、そのご家族も

そんな時こそ、リーダーを信頼できるかどうかが、その後に多大な影響を及ぼすことは言うまでもありません。

そのためには、日ごろの信頼関係が大切。

◆ 信頼されるリーダーになりたければ
 
『言葉にできるは武器になる』というタイトルの本がヒットしてるみたいですね。

本の内容とは、異なるんだけど、リーダーに必要なのも、「言葉にできる能力」だと思うんだよね。

なぜなら、リーダーが言ったことや、書いたことで人が動くから。
 
プレゼン、スピーチ、会議などなど公式のばよりも怖いのが怖いのが、非公式に発言したちょっとした言葉。
 
公式な場なら、どんな人でも猫を何億匹でも、かぶることが出来るけど、雑談だと、多くても10匹くらいじゃない?
 
そして、雑談の場だとついつい本音が出てしまうことも。

さらに、本人は冗談のつもりでも、受け取り側の解釈次第で気を付けないと、知らないうちに他人を傷つけたり恨みを買ってる場合もある。
 
怖いよねぇ~
 
さらに、慎重でありたいのが、書いた文章。
 
話し言葉は消えてなくなるけど、書いた文章は残ってしまう。
 
そこに、誤解をまねくような表現が入っていたり、「不誠実だ」と解釈されるような文言が入っていたら、何十年もかかって築き上げた信頼関係でも、一瞬で崩れてしまう。
 
もっと大変なのが、リーダーの行動も見られています。

言ったことと、やっていることが一致しているかどうかを。
 
そして、組織が大きくなれば、なるほど、多くの部下から見られてるというか、監視されてるという事実。
 
そんな状況の中、信頼されるリーダーはどんなことを心がけているのでしょうか?
 
ところで、部下になったつもりで考えてみてください。

もし、こんなリーダーがいたら、あなたはどう思いますか?

考えていること、思っていること、言っていること、そして、やっていること。

それらがバラバラで言動に統一感がないリーダーについて行きたいと思いますか?
 
逆に、面従腹背で、陰で組織やリーダーの陰口を言うような部下を昇進させることができますか?

同じなんですよね。

役職の上下に関係なく、信頼される人は、思っていること、考えていること、言っていること、やっていることの間に軸があるから信頼されるのです。

そして、そのためには、思いっきり本音で生きていることです。

本音で生きるとは、自分の目的に正直であるということ。

ビジネスの場においては、そのビジネスを通じて、世の中に訴えたい価値観に正直であること。
 
たとえば、伝統的な職業に就きたくて、就活をしてる女子にインタビューしてみました。
 
「なんで、日本酒メーカーに就職したいの?」

「日本文化やその歴史的背景を勉強していくと、日本酒がもつ役割の大切さに気付きました。
 ちゃんと、昔ながらの方法で作った日本酒は美味しいし、正しく飲めば、二日酔いになることもありません。
 そんな素敵な日本酒を広めることで、ひとりでも多くの日本人が連綿と続く日本の文化に興味を持ってもらっ
たら、それが日本の再発見と、真の国際化につながると思っています」

興味がわいて、さらにインタビューしてみると、幼少のころからバイオリンを習い、おばあちゃんの影響で小学生のころから着付けを習い、高校の時には、文化部に所属し俳句甲子園にも出場し、大学に入ってからは、アコースティックギター部と、法学部で、お琴と三味線を楽しみながら、落語研究会にも入っているんだってさ。
 
幼少のころから、周りの大人たちに見られ、見ていたから今の彼女が出来たのかな。

こんな言葉を思い出したよ。
 
生まれながらのリーダーはいない
リーダーになれば、周りが育ててくれる
 
周りから注目されることで、より素敵なリーダーになっていくんだろうね。
 

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)

【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,