リーダーに求められる物語り力

   

ようこそ岡山の経営コンサルタントカカトコリのブログへ

「解りやすく、実践的なコンサルティングで助かってる」と喜ばれることが多いです

本日は山口にいます。

今月は山陰から山口を経由して、九州に入っていたんだけど、山口に数件の宿題があるので、再度、帰り道に山口県に入ってきました。
 
というか、山口、広島と通らないと岡山に帰れないんだけどな。

もっとも、週末には四国に回るので、四国経由で帰るという選択肢もあるにはあるんだけど、さすがにバテる。

けして、年のせいではないはず。

年のせいと言えば、たまにいません?

お酒の席とかで、自分や会社の「物語り」を始める人。

ほとんどの場合が、周りから引かれてしまうんだけど、引かれないで話すコツがあるとしたら、知りたいですか?

ひとを引き寄せる話し方にはコツがあるって知ってます?

◆ リーダーに求められる物語り力
 
時間軸の方向を変えれば良いのになぁ
 
過去の出来事を語るのも必要なことだけど、気を付けないと自慢話に聞こえて、引かれるんだよねぇ
 
特に、自分が実績を上げた話しは。
 
どうせなら、自分の失敗話しをしてあげたほうが参考になるのになぁ。

ということで、どうせなら、周りが引き付けられる物語り力を身に着けてくださいネ。

コツは、時間軸で良いんだけど、そこに冒険性があるかどうか。
 
たとえば、こんな感じ
 
今は穏やかな人柄で知られる

取締役だけど、入社した時にはどうしようもないサボり魔。
 
肩書がつけば、まじめに仕事をするようになるかと思えば、係長になってじゃっかんの予算が付くと、一晩で飲んでしまう。
酒癖の悪さと、女好きは今でも同じ。
 
課長になったのは同期の中でいちばん最後。
少しは仕事もするようになってきたが、相変わらず、気に入らないことがあると、取引先の社長とも喧嘩をしてしまう。
 
年功序列のおかげで、なんとか部長にはなったが、窓際まですぐの企画部。
 
ところが、部長のぼそっとつぶやいた単語がきっかけになり、業績がⅤ字回復。
そのアイディアの元は課長当時からくすぶっていた喧嘩をした取引先の放った「お前なんか出入り禁止だ」のなかにあった。
 
そして、その一言とは・・・みたいな

人はこんなでこぼこの物語りに聞き入る傾向があるみたい。
 
そこで、創作してほしいのが、会社のでこぼこの未来物語り。
 
条件は長くても10分以内で話し終わること。
 
例えばこんな感じ

今では名だたる経済誌からの取材を断り続ける毎日。
 
なんどかテレビでも紹介された有名ベンチャーに企業になっているが、創業当初は以前のビジネスの借金が膨らみ、嫁さんにも逃げられ、子供たちからも見放されていた。
 
「いつかは億万長者になってやる」という夢を追い続けたが、中学校もろくに出てないので、最初にやっていたことは日雇いの労働者。なんせ、身体を使うことしかお金を得る方法がなかった。
 
生活の安定のために始めた新聞配達も、さすがに3日連続で寝坊して、文字通り三日坊主でくび。
 
親にも見放され、アパートも追い出され、会社経営をしてるおじさんのところに転がり込む。
 
話し好きのおじさんから歴史上のいろんな偉人の武勇伝を学ぶ。

特に印象に残っているのが、草履とりから天下をとった秀吉の物語り。

おじさんの会社に押しかけ、始めたのが社用車の洗車。
 
パソコンも使えないし、数字も読めないし、人と話すのが苦手なので営業もできないし、工場でもくもくと同じ仕事を続ける根性もない。
 
唯一の取り柄が、中学時代から無免許で乗っていた車好きだけ。
 
雪が舞い散る寒い日も、熱中症患者が多く発生する日も、来る日も来る日もひたすら洗車は続けた。
 
なんせ、おじさんの会社は中古車を扱っており、しかも多店舗展開しているので、洗車が終わる日がない。
 
そんな彼にもついに彼女が出来た。
 
その彼女とは・・・
 
長くなりそうなので、次回の続く(笑

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)

【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , ,