人間関係をうまく続けたいなら

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

昨夜は某所で求人関係のお勉強。

求人も、お見合いも、そして、恋愛も基本的な部分はすごく似てる。

最初はお互いに猫をおもいっきりかぶってるし、現実以上に期待がある。

期待って、こっち側が勝手に相手に対して抱いてるだけなのになぁ

そこを乗り越えて、人間関係を続けたいのなら

そして、その覚悟はあるのか?

理想と現実の間(はざま)で生きて生活してるんじゃないの?

◆ 人間関係をうまく続けたいなら
 
前回の投稿の続きです
 
彼女が出来て、より一層、仕事を頑張り始めた。

彼女というのは、唯一の贅沢である、給料日に通うラーメン屋さん。

ラーメンと餃子、そして、ご褒美のビールが当時の一番の贅沢。

毎日充実し、彼の妄想というか、将来の夢は膨らむ一方。

ある日、思い切って、告白してみた。

「一緒に住まないか」と。

ところが、まったく想定外の返事が返ってきた。

「実は、バツイチで二人子持ちで、ほかの男性と同棲してるの」
 
天国から地獄に真っ逆さまという、実際にはだれもやったことがないし、やってる人がいるとしても、あの世から帰ってきた人もいないけど、もし、体験するとしたらこのことか?
 
初めての彼女と言っても、思いっきり片思いだったのだ。

意気消沈してる彼を励ましてくれたのは、例のおじさん。

「人間関係をうまく続けたいなら、理想を追いかけすぎないことだな
恋愛でも、職場でも同じ。お互いに短所もあれば、弱点もある。
そして、いずれ自分にぴったりの人に会うことが出来るから、一度や二度の失敗であきらめるな。
おれなんか、降られた女のかずなんか、多すぎて数えたこともないぞ。」

この時の失恋はその後、しばらく尾を引いたが、今でも、思い出しては戒めとしてるとのこと。

理想像を掲げても、その通りにはならないことの方が多い。

しかし、理想像を追いかけないと、近づくことすらできない。

なぜ、そんなことを思い始めたのかと言えば、今の彼女と出会ってから。

最初の結婚はまだ、おじさんの会社で洗車係として仕事をしていたころ。

生活は安定していたが、「いつかは、億万長者になってやる」という夢はかないそうになかったので、二人目の子供が生まれた時に、思い切って独立した。

独立したといっても、社会人経験は十年以上あるものの、経営の勉強をしたことはない。

「なにか、儲かることはないか?」

独立起業系の雑誌を見ては片っ端から資料請求し、少ない投資で大きな利益が期待できるビジネスに手を出したものの、経営なんかしたことがないから、手持ち資金も半年でそこをつき、当時の嫁さんの実家からも借金をする始末。

いくらお金があっても、経営体験のない彼にうまくいくはずもなく、気が付いたら、ギャンブルと酒浸りの日々。

これじゃ、離婚を申し出されても仕方ない。

こころを入れ替えて、宅配のアルバイトで食いつなぎながら、前の嫁さんの実家の借金を返し終えた時にはすでに、40を目の前にしていた。

学歴もない。人脈もない、お金もない。定職もない。

自分の可能性が全く見えず、何をするのも嫌になっていた、彼にとっての暗黒時代。

たまたま、街をぶらついている時に小学校の時の同級生に出会った。

見るからにお金がありそうなファッションに目がくらんだ。

幸せそうに見える。うらやましい。

なんで、自分はこんなにみじめなことになってしまってるんだ?

と、思った瞬間、またおじさんの声が降ってきた。

「みじめな時こそ、忘れちゃいけないことが二つある。
 ひとつ目は・・・」

長くなりそうなので、続きは次回の更新で

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)

【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , ,