良いリーダーの社員教育法とは

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

経営者の仕事って、本当に多岐にわたるけど、カカトコリさんの中では、苦手な部類に入るかもしれない。
 
他者の社員研修なんかだと、それなりにはできる。

だけど、自社内になると、カカトコリさん自身の苦手なことや、弱みも知られてるわけでしょ。

それなのに、役割だから自分でやるしかないんだよなぁ。

なぜなら、そのことが上手いとか下手とかじゃなく、目指すべきビジョンを一番詳しく知ってるのは経営者だから。

◆ 良いリーダーの社員教育法とは

ひょっとしたら、二番目くらいに苦手なことかもしれないな。
 
仲の良い経営者の発言に正直思ってしまいました。

ひょっとしたら、二番目くらいに苦手なことかもしれないな。

理屈では確かにそうなんだけど、少なくともカカトコリさんにはそこまでの余裕がないかもしれない。

彼がなんて言ったのかというと

「人が育つには時間が必用だ」って言ったんだよね。

例えば、スポーツを考えると解りやすいと思うよ。

コーチや監督に教わって、すぐにできる選手ばかりなら、みんなオリンピック選手になっちゃうよね。

教えて、お手本を見せて、やらせてみて、すぐにできるようなら、監督やコーチは要らないかもしれないね。

ビデオでことが足りちゃうもの。

教えて、やって見せて、やらせて見せて、良いところは褒めて、修正すべきは指導を繰り返す。

正直、あいてがクライアントさんなら、お仕事と割り切って辛抱もするけど、社内だと、つい甘えちゃうのかねぇ~。
 
なかなか、辛抱強く指導を繰り返すのが難しい。
 
たしかに、過去には「人間の可能性は無限大だ」とか、「どの子も育つ、環境次第」なんて言っては、多くの人を雇用してきたけど、甘かったんだよね。

自分自身に対して。

どういう事かというと、リーダーとしての覚悟と愛情が足りてなかった。

短期的には「不採用」の通知をする中で、嫌われたくないという覚悟不足。

長期的には、求職者が自社のビジネスに合わなかっただけで、本人のために別の進路を選択すべきだとアドバイスする愛情がなかった。
 
中途半端な覚悟で採用しちゃうと、社員教育も中途半端になっちゃって、結局、半年以内に退職してしまうことになる。

そうなると、場合によっては「不採用」と告知する以上に、相手を傷つけてしまうことに気づいてなかったんだと思うね。

そんなとき、思い出したのがある先輩に言われたこの言葉。

「愛情はあるか?」

逆から考えると、自己都合で判断してないかってこと。

本当に相手のことを愛してるなら、その人が自立自助を目指して、自助努力できる環境を提供することだと思うし、また、人として愛情をもってその人に向き合えるかどうか。
 
自分自身の人格をかけて、愛せるかどうか。
 
ことばにするとちょっと陳腐になるくらい、奥深いよ。
 
嫌われる覚悟も必要になるからね。

時には厳しいことも言わなきゃならないから。
 
そして、自分自身の強みだけじゃなく、弱みや短所まで包み隠さず見せること。

リーダーといえども、不完全で、それを補うためにあなたが必用なんだと、まずは、居場所を認識してもらうことがスタートじゃないのかと20年近く経営者という仕事をしてて、最近、やっと思えるようになってきたよ。

そして、よく言われることだけど、リーダーとして人格を磨かないと、チームが良くならんということも、反省をしつつ、修行が続く。

ちなみに、修行とは気づいたことを行動に移しつつ、修正し続けることなんだって。

絶え間ない、PDCAだな。

【最新情報】

次回のセミナーは5月13日
テーマは『小さな会社のビジネスチャンスの見つけ方』
地方の方、タイミングが合わない方のためにDVDの先行予約も受付中
お申し込み・詳細は今すぐこちらをクリックしてください
http://www.cacatokori.net/seminar_information/110

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , ,