続リーダーにしかできない仕事とは

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

知ってます?

会社が伸びるのを一番邪魔してる人が、実は社長だって。

方向さえ決めたら、優秀な社員が勝手にやってくれるよ。

だって、あなたがセレクトした優秀な人たちなんでしょ?

仮に、優秀じゃないって言うんなら、それは社員さんの責任じゃなく、ちゃんと教育していない社長の責任じゃないの。

まさかと思うけど、社員さんの成長の芽を摘んでないよね。

社員さんが成長するのを邪魔しないためにも、リーダーにしかできない仕事に集中しようよ。

◆ 続リーダーにしかできない仕事とは

前回の続きです

前回の記事はリーダーにしかできない仕事とは

病院のベッドでひとり天井を見ながら自分が日ごろかかわっている仕事をリストアップしてみました。

目的は、権限の委譲。

「あいつにこれは大丈夫かなぁ」などと考えてしまうところですが、そんなことは言っていれません。

なんせ、ガンという病気になってしまったのですから、大丈夫だろうが、大丈夫でなかろうが、残った人間で対応してもらうしかないのですから。

そこで、思い切って発想を変えてみました。

自分がやってる仕事だけど、先輩やほかの人からおしえてもらってできるようになった仕事にはどんなものがあるだろうかと。

もともとのエンジニアとしての機械のメンテナンス。これは間違いなく先輩や研修を通じて習ったこと。

経営者としての財務諸表のチェックやその他の経理資料のチェックも専門家の先生などに教えてもらった。

効果的な営業トークの組み立て方もコンサル仲間や先輩から教わった。

などなど、細かく、細かくチェックしてみて気づきました。

「自分にしかできない仕事」ってほとんどないんですよね。

だって、教わってできるようになったってことは、おしえたらできるようになるってことでしょ。

もしこれを読んでるあなたが、リーダー的な立場で、「自分がいないとチームが動かない」なんて思っていたら、それは大きな勘違いだし、そもそも、部下に失礼だし、もっと言うと、今まで何をやってきたの?ってことですよ。

これ、親子関係でも同じじゃないのかな。

いずれは、親の方が先に死んじゃうのに、子供が自立できるように教育してない親って多いでしょ。

子供が心配って、言いながら、自分がやってきたことに自信がないんだよ。

まぁ、もっと言うと、教育の本質が解ってないんだよね。

自律自助をサポートするだけだってことが。

会社でも基本的に上司の方が先に定年になるなど、組織を去るわけだから、自分がいなくなっても良いように、行進を育てなきゃ。

ただ、カカトコリさんの場合は、それが予定よりも早く来てしまって、投入できる時間が少ないってだけのこと。

あわてても仕方ないよね。

そこで、教えてできることを教えることは後回しにした。

なぜなら、たとえば「経理のことは〇〇先生」みたいにリストアップしておけば、その先生に直接教えを乞うことができるよね。

なので、本当に自分にしかできないこと、周りから「ユニーク」とか「真似できない」って言われていることに集中して考えてみた。

つまり、カカトコリさん自身の、「物も見方や、考え方」に集中してみた。

その結果、生まれたひとことが、拙著『一天地六の法則』(サンマーク出版)のジャケット(世間では表紙とかカバーと呼ばれている)の裏に書かれてるあの一言。

あの一言を伝えたいがために、本を一冊書いたんだよ。

親に送る遺書としての役割をかねてネ

ところが、ところが

次回の更新に続く

【最新情報】

次回のセミナーは6月3日(土)
テーマは『小さな会社のお客さまのこころのつかみ方』
どんなお仕事であれ、買うか買わないか、リピートするかしないかを決めるのはお客さま
お客様のこころをわしづかみにできたら、どんなことが起こるでしょう?
現在、ホームページの更新待ち
とりあえず、予定を確保してお待ちください。

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , ,