小さな会社は客の言いなりになるな

      2018/03/07

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

昨日は所属するチーム「百笑(ももわら)」の朝練に参加。
暑い中、いつも以上に心拍数が上がる練習をしたら、オーバーヒートになってしまい、なかなか、復活するの時間がかかりました。
日頃の運動不足、練習不足が身に染みる(涙
 
もうちょっと、仕事をセーブできると嬉しいな。
 
中小企業の経営者にだって、ワークライフバランスは必要なんじゃない?

売上を増やそうと、残業したり、無理な納期の受注を繰り返していると、ほんと、バランスを崩すんじゃないのかなぁ。

納期がかかろうが、値上げしようが、他社に行かれない魅力を創ることが先決だし、そのためには、ビジネスモデルと戦略を磨かなくては

◆ 小さな会社は客の言いなりになるな
 
元やくざさんも納得してくれました。

面倒なのが中途半端な人。

もともと、カカトコリさんのお仕事は、セールスエンジニア。

自分で販売した工具や機械類のメンテナンスをして、せっかくご縁があって購入していただいた商品のパフォーマンスをマックスにするために存在していた。

当時、よく言っていたのがこのセリフ。

「部品さえあれば、24時間修理対応します。」

まったく意味あいが違うからね

「24時間修理対応します」とは。

さすがに、飛行機はないけど、新幹線で部品を運んだこともあるよ。

部品さえあれば修理をするから。

つまり、条件付きなわけよ。

で、日ごろからできることはちゃんとやっているから、断っても叱られない。

日曜祝日は当たり前、夏休みとか年始年末でも必要なら、お客様の立会とかなくても、勝手に工場に入ってメンテナンスをしていたから、「無理です」の言葉に説得力がある(はず

まぁ、今でも過去に販売した機械のメンテナンスの仕事がたまに入るけど、最近は、出張が多いので、そっちの面で相談することが増えてる。

「いつまでに、修理したらいいですか?」と

で、何が言いたいのかと言うと、前回の記事にも書いたけど、大切なお客様と同業社に渡したい客との対応を「区別」どころか、「差別」する必要があるってことなんだよね。

そして、そして、実はこのころの経験からすごいことを学んだ。

24時間、修理対応を求める客は自分の事しか考えてないってことに。

ビジネスの世界で行われていることは、すべてが交渉事なんだよね。

つまり

「相手には相手の都合があるように
 こっちにも、こっちの都合がある」ってこと。

お互いの言い分を出し合って、妥協点を見つけるのが交渉事でしょ。

お互いの立場や状況を本音でぶつけてこそ、本当に意味での妥協点、俗にいう WIN-WINの関係を構築できるし、そうでないとお互いの関係が続かないよ。

一番解りやすい例をあげようか

「安くしてよ」

「はい」

「前回安くなったんだから、今回もお願い」

「はい」

「もっと安くしてよ」

「はい」

いつまで続ける気?

最後にはどうなる?

最悪、倒産・廃業だよね

そんなことになったら、大切なお客様に迷惑をかけちゃうでしょ。

だからこそ、お客様だからと言って、なんでもかんでも言い分を聞く必要なんかないってことなんだよ。

大切なので、繰り返すよ。

ビジネスの世界は交渉事の世界。

お互いの言い分を出し合って、お互いが幸福になれる妥協点を見つけようね。

そして、そのためにやるべきことは情報発信。

「自社と付き合うと、どんな良いことがあるか」

定期的な情報発信が大切なお客様を大切にすることにつながるからね

そうそう

ライバルに差し上げたい客には送らないように(笑

ということで、誰を幸せにしたいのか
 
なんのために仕事をしてるのか、ちゃんと考えようね

【最新情報】

最新セミナー情報

第113回 売上創造塾 特別編

   『小さな会社小さな会社の稼ぐ技術』
ゲスト講師 栢野克己氏
    
おもな内容
 中小零細企業が大手に勝つための技術と事例満載
 リクエスト・質問コーナー(時間がある限り)

日時:平成29年8月5日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山第一セントラルビル
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/113
  
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC2 , , , , , , , , , , , , , , , , ,