小さな会社の営業効率の高め方

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

【業務連絡】
8月5日のセミナー『小さな会社の稼ぐ技術』は本日、4日の正午締切です
満席になったら、その時点で時間前でも締め切りますので、悪しからず。

ということで、稼ぐ技術というと難しく感じるかもしれませんが、その中でも、一番大切なのはなんだと思いますか?

商材選びなんですね。

具体的には、ブログ本文に書いてみました。

◆ 小さな会社の営業効率の高め方
 
「良いんじゃない?
 商品そのものに、リピート性があるから」
 
これから起業予定の方のコンサルティングをしていた時のことです。

いくつか質問をしながら、コンサルを進めていくのですが、やはり、どんな商品やサービスを提供するかは大きなウエイトを持ちます。

たとえば、神社の鳥居のようなリピートサイクルが異常に長いものと、トイレットペパーのように日々消耗され、無くなれば放っておいてもリピートされる商材だったら、どっちが扱いやすいでしょう?
 
ニッチを狙えという考え方もあるので、一概には言えませんが、一般的にはトイレットペーパーのように、商品そのものにリピート性がある方が、これから起業する場合は扱いやすいですよね。

コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどなど、販売所もあらゆる場面が想像できます。

それだけ販売しやすいってことです。

そして、特にここが重要なんです。

何を扱うかで、ある程度、ビジネスの規模というか、上限が決まってしまいます。

神社の鳥居なら、岡山県の笠岡市に業界でもダントツの実績を持つ石材店さんがあるのですが、一般の方々には知られていませんよね。

従業員が数十人の小さい会社ですから。

ところが、コンビニやスーパーやドラッグストアなら、やり方次第で、全県展開どころか、全国展開も可能になります。
 
もっとも、トイレットペーパーだけを扱ってるわけじゃありませんが。

ちょっと、横道にそれそうになったので、主題に戻します。

冒頭の会話はこれから起業する方の経営コンサルでしたが、既存のビジネスをすでにやっている方でも同じです。

業態を販売業にするのか、自分の肉体を使うサービス業(たとえば、ドクターや弁護士、マッサージやネイルなどなど)や技術系の仕事を選択するかで、経営規模がある程度、決まってしまいます。

販売業でも配送を自分でやっていたら時間がいくらあっても足りません。
同じ理由でサービス業や技術系のお仕事の場合、商売繁盛で儲かり始めた時に、次の世代を育成できなければ、いつまでも経営者自身が現場に立たなければならなくなり、経営者としての仕事が出来ないので、規模を拡大することが出来ません。

分岐点としては、本当に自分でなければできないことと、誰かに任せることが出来る仕事を整理整頓できるかどうかです。

ロングセラーになった『金持ち父さん貧乏父さん』的に表現するなら、ビジネスオーナーとしての選択ができるかどうかです。

つまり、一時的にあなた自身の収入が減ってでも、次の人材のために投資が出来るかどうかじゃないかと思っています。

たとえば、コンサル先に個人でやってるサロンがあります。

コンサルの内容を素直に実践してくれて、年収がもうすぐ1000万円を超えようとしています。
ただ、ここで問題が発生しています。
忙しすぎて、経営者としての考える時間が少なくなってきました。

業務内容の中にはご補任じゃなくても、教えればできることがあるので、従業員を募集しようとしています。
金融機関からの借り入れはしたくないとのことなので、経営者ご自身の年収を一時的に下げることを提案しています。
 
どうやってもうける儲けるかも大切ですが、儲かったらつぎのステージとしてどこを目指して何をするかも将来を決めるすごく大切なことになります。

起業はもちろん、すでに経営されている方も、何を扱うか、と同時に、5年先、10年先を見越した計画を創りましょう。

ひとりで取り組むのが大変なら、優秀な経営コンサルタントなど専門家のアドバイスも参考にしましょう。

【最新情報】

最新セミナー情報

第113回 売上創造塾 特別編

   『小さな会社小さな会社の稼ぐ技術』
ゲスト講師 栢野克己氏
    
おもな内容
 中小零細企業が大手に勝つための技術と事例満載
 リクエスト・質問コーナー(時間がある限り)

日時:平成29年8月5日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山第一セントラルビル
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/113
  
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , , ,