小さな会社のUSPの創り方

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

「同業社との違いは何?」

「お客様と誠心誠意向き合うことです」

「そう、素晴らしいね」と言ってるけど、こころの中や、頭の中で考えてることは正直、正反対です

(お客様に真剣に向き合ってない人がいたら、会ってみたい)

どうすれば、ライバルである同業社に差をつけて、選ばれるお店や会社が作れると思います?

ドラッカーはこんなことを言っています

「成果は外にある」

◆ 小さな会社のUSPの創り方
 
USPとは、「自社に特有な独自のウリ」と思ってください。
 
前回の投稿では、扱い商品や、提供するサービスや技術が決まれば、ビジネスの規模がある程度決まってしまうという話しでした。

ところが、USPを確立することで、その上限を破ることも可能なのです。

そして、そもそも、起業したばかりで、経営規模が小さくでもUSPがないとお客様からあなたのお店や会社を選んでもらうことが出来ません。
 
で、それなりの書籍や、セミナーなどでは、USPについては、かなり難しいことを教えているのでカカトコリさん的には、自社も含め中小零細企業の方々には敷居が高いのではないかと思っています。

自社の専売特許だったり、自社の独占販売なら簡単ですが、そもそも、独自の技術力もなく、販売権を買い付けるだけの資本力もない、我々中小零細企業にはハードルが高いです。

っていうか、その本の著者さんや、セミナー講師ご自身が、偉い先生の難しい理論を学んだまま伝えているだけだから、切り口が甘いんじゃないかと思ってるんですね(マジで

現場体験があまりも少ない気がします。

ほとんどの中小零細企業の現実として商品(サービスや技術を含む:以下同じ)そのものに着目してしまうと、独自性なんかないことがほとんどです。

一番簡単なのは、ビジネスの展開エリアを思いっきり絞り込む方法。

たとえば、弊社の事務所は岡山市北区の福崎という地区にあります。

なので、福崎唯一の経営コンサルタント事務所と名乗ることはできます。

もっとも、のどかな田園風景広がる、田舎なので、市場規模が小さすぎて福崎の町内会でビジネスとして成り立たせることは不可能です。

ワンストップ戦略で、仮に、税理士や司法書士をやったとしても、潜在人口が少なすぎます。

床屋なら周囲の地区か、小学校区くらいまで広げれば食べていくことは可能でしょう。

次の方法もある意味簡単です。

やるかやらないかは、はっきり言ってあなた次第。

ヒントはあなたの歴史の中にあります。

たとえば、カカトコリさんの本拠地は岡山ですが、このコピーで福島県のいわき市までお寿司を食べに行ったことがあります。

  元管理栄養士の由美ちゃんが手作りしたポテトサラダ

寿司屋なのに、ポテトサラダというギャップ

元管理栄養士ということで、栄養バランスもよさそう

しかも、由美ちゃんが丹精込めて手づくりしてるということは量産もできない

この3つのポイントで興味津々

で、また、例によって横道にそれそうなので、主題に戻しましょう

商品以上に興味をひかれたのは、元管理栄養士の由美ちゃん

いったい、どんな人なんだろう? という興味です

あなたの歴史の中以外にも組み合わせる要素はいくらでもあります。

マラソンが趣味の電気工事士とか、映画好きな大工とか

基本的な考え方は、人にフォーカスすることです。

天上天下唯我独尊と言われているように、人はその人そのものが唯一無二の存在です。

そして、その人の趣味や元の職業を組み合わせたら、興味を持つ人はいくらでもいます。

高校の時に数学に落ちこぼれたくせに、5年がかりで工学部を卒業し、今では高等数学の偏微分方程式を使い子なす、元バスケット部キャプテンの経営コンサルタント

これ、カカトコリさんのことですが、悪いけど、この程度の組み合わせならいくらでも書けますよ
(っていうか、これも仕事の一部ですから 笑

というこで、商品そのもので、同業社との差別化が難しければ、あなた自身に注目してみませんか?

あなたが弱みに感じていることでも、そこに親近感を感じて、興味をもってくれたら、ラッキーなことにそれがあなたのUSPになっていくのですから。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , , , , ,