小さな会社が売上3倍をめざすときに、やるべき事とは?

   

ようこそ小さな会社のための岡山の経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本日は岡山にいます。

『ビジネスに入り口は集客です』とはいうものの、集客に関して、すっごく勘違いしてる方が多いのも事実。

たとえば、コンサルタントでも、数百人とか数千人の前でセミナーやったことあります。

と自慢してる人いるけど、ビジネスモデルとしては、コンサル契約や、顧問契約につながってるの?

人前で話すだけなら、コンサルタントじゃなくて、講師って言うんじゃないの?

さらに言えば、必要ない客とか、間違い客を集めても、不必要に顧客管理コストが発生するだけだよ。

そこをよくよく考えて、売上を増やすことを考えてネ

◆ 小さな会社が売上3倍をめざすときに、やるべき事とは?
 
集客のお手伝いをしてるとき、一番多い勘違いが「とにかく人を集めよう」という課題。
 
何のために集客するのかが理解できてないみたい。

商品やサービスにお金を払ったもらうためじゃないの?

なので、商品やサービスに興味を持ってない人をいくら集めてもそれは集団であって、集客とはいわんじゃろう。

で、さらに心配なのが、集客の規模。

たとえば、自社のキャパの3倍のお客様を集めたらどうなります?
 
通常の来客数の2倍くらいで良いのなら、単純にお友達キャンペーンをすれば何とかなるんじゃない?
 
同じように、良くある勘違いが、全国展開するためにはインターネットを使うという思い込み。

実際、コンサルするときに、ネットを使って全国展開したいと言われたら、大昔(25年以上前)なら有効だったかもしれないけど今なら逆に地方の小さな会社の方がネット対策をしやすいんですよ。
 
たとえば、もし、あなたが、てんぷらを食べたいときにどんな検索をします?

岡山市北区 天ぷら とか、岡山駅 てんぷら とかで検索しませんか?

地名プラス目的 が検索の中心になってるんですよね。

そんなことも知らないで、もし、インターネットを使って全国展開しましょうっていうようなコンサルタントが居たら、思いっきり怪しいです。
 
アマゾンや楽天などのショッピングモールに高い、出店料を払って出品するなら別だけどね。

さて、前置きはこれくらにして、本題に入りましょう。

自社のキャパを考えて集客目標を立ててくださいネ

そして、集客とは、自社の商品やサービスにお金を払う可能性が高い人を集め、連絡先を確保することです。

いますぐ買いたい人ばかり集めてしまったんじゃ、毎回、毎回、高いコストをかけて集客を繰り返さなければなりません。

なので、買いたい気持ちはあるけど、今すぐじゃなくて、近い将来に購入するつもりの、そのうち客も一緒に集客するのです。

そして、確保した連絡先にニュースレターやメールマガジンを送って、フォローしつつ、買いたい気持ちをはぐくんでいきましょう。

なぜ、そんなまどろっこしいことをお勧めするのかと言えば、集客そのものには制限がなくても、現場のオペレーションやバックヤードに限界があるからです。

どう考えたら、良いのかと言えば、「もし、日々の仕事量が3倍になったらどうしよう」と考えてみてください。

とあるクライアントさんが面白いことをやっていましたよ。

集客するときには上限なく、集客して、次のステップに行くときには、情報発信の量を制限するのだとか。

たとえば、5000軒のリストがあっても、一度にキャンペーンなどをお知らせするのは1000軒とか500軒にコントロールしてるそうです。

扱っているものが、職人の手作りなので、一度に注文が来過ぎても困るので、何件のお客様に連絡したら、何件くらいの受注があるかを分析し、工場の生産量が限界を超えないように調整してるのだとか。

ということで、売上を3倍にする前に、バックヤードのことも一緒に考えましょう。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , , , , ,