小さな会社の返金保証制度

   

ようこそ小さな会社のための岡山の経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本日は岡山にいます。

世間一般はお盆休みみたいですね
 
昨日は、初盆を迎える父のお墓掃除に行ってきました。

実家まで、早朝なら20分もあれば移動できるので、すぐそこなんだけど思うことがあります。

お休みくらい、自宅に居たい。

仕事柄、いつも、あっちこっちいどうしています。

2カ月で日本を一周するという出張パターン。

なので、お休みの時くらいは自宅に引きこもっていたい。

その思いが通じたのか、自分の実家まで車で20分。嫁さんの実家なんか、マジで歩いて5分です。

帰省とは縁がありません(笑

さて、本日は中小零細企業こそ、返金保証制度を導入すべき理由を実例に基づいて書いてみました。

ビジネス書によくあるようなうわべの理由じゃありませんよ。

実際にやってるからこそ戦略的な理由に気づけました。

◆ 小さな会社の返金保証制度
 
弊社が提供しているセミナーにも、コンサルティングにも、返金保証制度があります。
 
なぜ、そんなことをしているかというと、間違えてお客様になる方がいるといけないから。

たとえば、コンサルタントもいろんなタイプがいます。

営業コンサルタントさんの中には、同行営業をする方もいます。

しかし、弊社の場合は「自主自立」「自立自助」をゴールとしているので、代行業務は一切しません。

やるべき事、やったほうが良いことをクライアントさんが抱えている課題からお伝えし、実際にアクションをするのはクライアントさん。

もちろん、最初から成果が上がらないこともあります。

その原因を探り、その思考プロセスを共有することで、課題そのものの解決法をお伝えするようにしています。

と、最初の面談の時にしっかりと、自社の姿勢をお伝えしているので、おかげさまで最初から納得して契約されるので、トラブルに至ったことはありません。

また、コンサル内容によってはやるべきことが多すぎて、ご希望の期間では満足できるような成果をあげれないこともあります。

そんな時は、心苦しいのですが、コンサルをお断りしています。

普通なら、5年くらいかけてやることを、一週間以内に成果を出したいって言われてもなぁ(苦笑)

セミナーも事前の告知文をしっかり書いているので、いまのところ、返金依頼は受けていません。

逆に返金保証制度があるおかげて、安心して参加していただいています。

ただ、一度だけ、返金に応じたことがあります。

東京で開催していた、編集さんと著者さんのマッチングパーティーでの出来事。

参加費はおひとり様、15,000円

運営費などを考えると、毎回、100万円近い赤字を出してしまうので、今はやっていません。

パーティーが終わっても、有力編集さんが参加する懇親会があります。

こちらは、居酒屋で行うので、参加費は5000円。

とある、出版社の社長さんが、ドタキャンされました。

「急に著者さんから呼び出しがかかったので、懇親会に出れなくなりました。
 ついては、懇親会費を返金してもらえないか?」と

思い出したのは、宴会に出席する際の心構え。

「酒は残しても良いけど、ビールは飲み残すな」という。

お酒は残しても、いろんな使い道がありますが、ビールは残したら捨てるしかない

という、ホームパーティなどでのもてなす側への心構え。

それは、居酒屋での懇親会だろうが、ホテルでのパーティだろうが基本は同じだと思っています。

準備に奔走してくれたスタッフ、料理を準備してくれた会場側への配慮などなど

急に予定が入ったのは、そっちの都合。

自分の都合でドタキャンするなら、自分ではどうするか?

と、考えた時に、パーティ費用も一緒に返金しました。

なぜなら、今後、そんな配慮のかける人とは一緒に仕事をしたくないから。

念のため、言っておきますが、サラリーマンや個人事業主なら大変さも解るので、喜んで返金し、今後も、お付き合いするでしょうが、これからお世話するかもしれない出版社の社長さんだからこそ縁切りさせてもらった。
 
ということで、小さな会社だからこそ、返金保証をうまく使って、嫌な客とは組まないことですね。

嫌な客がいると、社内のモチベーションは下がるし、経営方針はゆがんでしまうし、他の素晴らしいお客様に迷惑をかけることになってしまいますよ。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , , ,