小さな会社の商品が売れない本当の理由

   

ようこそ小さな会社のための岡山の経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本日は福岡県にいます。
 
北九州市から福岡市、久留米市を経由して、大分は日田市に移動する予定。
 
日田市は豪雨からの復旧が進んでるんだろうか?
 
熊本地震の復興も終わってないんだよなぁ
 
日田市には、個人的に気になるお店もあるので気になるところ

タイミングが合えば、立ち寄ってみようっと

◆ 小さな会社の商品が売れない本当の理由

よく、中小企業の経営者が集まると「知名度がないからなぁ」という話しが出ます。

で、逆に質問したくなる。

強そうな四股名をつけると、お相撲さんは強くなれますか?

なんだかんだと言っても、お相撲さんの知名度が上がるのは、強くなってニュースなどで採り上げられるからじゃないの

つまり、知名度が云々は本当は関係ないってことなんだよね。

商品そのものに、価値があるかどうかじゃないの

で、価値があるかどうかを判断するのは誰?

お客さまだよね。

そういえば、思い出したよ。

学生時代に感じていたことを

就活の時期になると、工学部の機械科だったから、自動車好きもおおく多く、自動車メーカーや関連部品メーカーへの就職を希望する友人も多かった。

で、不思議だったのが、系列とかでこの部品メーカーなら日産とか、あの部品メーカーなら三菱とかあるのね。

なんで、他社メーカーの車に実際に乗ってみて、いまいちなところを見つけて自社の開発に活かさないのかと。

もちろん、研究室レベルではやってるんだけど、本当にお客様の立場になって利便性とかを考えるなら、「考えるな。感じろ」でしょう。ひとりの消費者になって。
 
売る側の言葉って、基本的に「こうに違いない」という思い込みなんだよね。それよりも、実際にお金を払い、忌憚のない意見を言ってくれる消費者からのフィードバックって大切なんじゃないん?

まぁ、売る側の思い込みでも良いんだけど、売れないのはやるべきことをやってないから。

それは、どんな人にお勧めの商品なのか、どんな価値があるのかをちゃんと伝えてない。

単純に「お買い得ですよ」と言われても、そんなどうでも良い使い古した言葉に反応するほどいまの消費者はバカじゃない。

気になる商品があれば、すぐにスマホで検索できる時代だよ

『○○〇〇(商品名) 評判』とかで

で、本来はだれに向けたどんな価値がある商品なのかを伝えきれてないから、安易に安売りして、お店側は頑張ってるつもりなのに、間違えて買ったお客様や、期待外れだったお客様に、ブログやSNSなどで、ボロクソに書かれる時代。

なので、大切なのでくりかえすけど、例えば「就活中の女子大生の皆さんへ。 明るく活発に見える口紅はこれです」などと、具体的に価値を伝える必要があるってこと。

実に面白いのはこの文章に反応して買うんじゃないんだよね。

単語に反応して買うんだよね。

なので「女子大生(若い女性)」とか「明るい」とか「活発」に反応して売れていく。

過去事例になるんだけど、ある商材のキャッチに「33才のトモ子さんへ」というキャッチを提案したことがある。

実際に使ってみて、カカトコリさんも予想外の購入者に超驚いたことがあるよ。

なんと

買ったのは

55歳のおじさん(爆

きっと、自分の娘か会社の部下の気持ちを知りたかったのかなぁ

もちろん、そのおじさんなりに何かの「価値」を感じたんだろうね。

そこで、簡単なワークを

○○な方へ ○○になる △△です

を埋めてみよう

売れ過ぎたら、解りやすく実践的な経営コンサルタントさんに指導してもらって、もっと売り上げを伸ばす知恵を借りると良いよ

どっちみち、経営は投資の連続なんだから

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , , , , ,