儲かるインターネットツールの選び方・使い方

   

こんにちは
「ビジネスの入り口は集客です」

集客を入り口として、中小企業向けの経営コンサルタントをしているカカトコリです

先週末は岡山で毎月定期的に開催しているセミナー【売上創造塾】の特別企画でした。

集客の前段階の告知にはいろんな手法があります。

テレビや新聞広告などの予算がある企業向けの方法もあれば、中小企業でよくやっている新聞への折り込み広告。

そして、今回のセミナーのようにインターネット上のツールを組み合わせる方法。

もう、セミナーが終わったので、カカトコリさんが一番このセミナーで伝えたかった事を言いますね。

◆ 儲かるインターネットツールの選び方・使い方

「どのツールが良いかじゃなく、クロスメディア戦略をやってね」ってこと。

実際、時間の都合で全部を伝えることが出来なかったけど、A3サイズの資料を見たら、従来からあるアナログツールもあるでしょ。

クロスメディア戦略とはいろんな告知ツールを自社のビジネスモデルや戦略に合うようにアレンジして組み合わせて使うこと。

たとえば、インターネットから問い合わせをしていただき、お預かりした住所にさらに詳しい資料や価格表を送るなど。

さらに、忘れられないために、メールマガジンやニュースレターを発行したり、季節の挨拶状をおくるとか。

そして、それらに共通しているのはすべてが「コミュニケーションツール」にしかすぎないってこと。

ただ、どうせ使うなら、利用者が多いツールから初めたらどうでしょうか?

ってことなんだ。

もちろん、自社のターゲットが多いツールを選択することが条件だけどな。

今回のセミナーを企画した本音の理由はまた別のところにあるんだけど、セミナーの後の懇親会でも二次会でも収まり切りそうになかったので、個別面談を申し込みました。

そこは「孫子の戦略」につながる所。

「敵を知り、己を知れば百選危うからず」という。

面白いでしょう。

最先端のインターネットというツールを使いながらも、採用している戦略は中国に古代が伝わる孫子ですから。

ということで、いかは恒例の参加された方々のアンケートの一部です

「今回参加して改めてSNSって?が理解出来ました。
 投稿に風景が多いなぁ・・・」
     50代 男性

「今日は大変わかりやすいセミナーをありがとうございました。
 SNSも使い方を間違うと“何をやっているのかわからない”“何がいいたいの?”となり、読んでもらえないような投稿ページになってしまうんだとよーくわかりました。
 今までの自分のつかっていたSNSの投稿内容、ブログ記事がハズかしくなりました。
 実例も目の前で見せてくださり、勉強になりました。
 今から効果・成果が見られるものを作っていきます。
 今回は参加できて本当によかったです。」
     40代 女性

「SNSのの使い方を分かっていなかった。
 SNSでの集客が具体的に教えて頂けて良かった。
 LINE@を使ってみます(先に仕組みを作ってから)」
    50代 男性

「SNSはお客様の声をのせることは大切だけど、販売はSNSでは見せず切りはなすということがとてもよくわかりました。
 また、見込み客がよく使う連絡ツールは知っていたけど使っていなかったので、まずそれをやってみようと思いました。」
    30代 女性

「SNS活用について漠然とコミュニケーションツールとして使っていたがもっとコアで集客につながっていく使い方について初めて知る事だらけで参考になった」
    40代 男性

「投稿のポイント ブログ記事はタイトルが重要
 複合三語 少しずつまだはっきりしませんがわかってきた様なきがします。
      効果測定の仕方、ツールなどもっと詳しく知りたい部分です。
      ありがとうございました。」
    50代 男性

「SNS等通信手段がいろいろある。
 使用目的からちがうものを組合わせて努力を計る。
 当社の場合、人集めに苦労しているので、求人として使いたい。
 会社の信頼回復につなげたい。
 たいへん勉強になり、次回も出席したい。」
    60代 男性

「儲かるネットツールの選び方、使い方を具体的に全体像も含めて話していただきとても判りやすかったと思います。
 SNSからメルマガ等につなげる仕組みの創り方考え方はとても参考になりました。」
    60代 男性

「すごく勉強になりました。
 ありがとうございました。
 ネットは自分にとって大変弱い部分なので刺激になりました。」
    50代 男性

「SNSの活用方法が良く知る事ができた。
 今日からできそうな事は行動していきたいです。
 びっくりすることだらけでした。
 無料でそこまでできるなんて・・・」
   40代 男性

懇親会は今回は「リョウテイ」

和食懐石

 
おじさんたちと妙齢の講師のために和食をチョイスしてみました。

そして、懇親会の場でも、追加の質疑応答

ということで、次回10月7日の【売上創造塾】のテーマは「集客戦略」

8月にはランチャスター戦略を9月にはネットツールのことを勉強しました。

それらをどのように組み合わせ、より実践的な集客活動に落とし込むのか

もちろん、10月のセミナーに単発で参加しても、楽しめる内容です。

今から、手帳を開き、メモしておきましょう。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , ,