新規事業の集客はテスト販売から

      2017/09/06

「じゃけん、グーグルカレンダーに登録してねぇ、タスクがこんだけあるんじゃ」

朝礼での打ち合わせが終わったら、自分の持ち場の仕事に集中したいのに、内勤日はイベントごとをカレンダーに登録しないので思われてるんだろうなぁ

「今日『も』社長はヒマに違いない。こき使ってやれ」って(苦笑
 
どうにかして、内勤日には内勤日でそれなりに仕事を抱えていることを理解してもらいたいものだ。

なにか、良い方法がありませんかね?

良い方法があれば、試してみるのですが

ということで、今回は「テスト販売(テストマーケティング)」について書いてみました。

特に、起業予定だったり創業間もない方は必読です

◆ 新規事業の集客はテスト販売から
 
ビジネスは投資の連続でもある

投資というと「お金がない」とか言い始める人が少なからずいる。

まぁ、現実として開業資金をありあまるほど準備できないのは、今まで起業支援や創業支援もしてきたので、いろんな事例を見てきた。

そこで、いつも言うのは某焼き鳥屋さんの広告のパクリ
 
カネがないなら知恵を出せ
智恵がないなら汗を出せ
それも嫌ならやめておけ
 
創業、起業、さらには新規事業とか、新商品販売に共通しているのは、「どうやって集客するのか」という内容が多い。

でも、本当はその前に知りたいことがある。

しかし、ほとんどの経営者さんがその重要なプロセスを飛ばしてしまっている。

それが、そもそもその商品やサービスが価値があると見込み客や想定市場(見込みマーケット)から、価値があると認められるかどうかの判断。

販売とは仮説と検証の繰り返し。

小さく試して、上手くいきそうなら投資(お金、時間、人財など)を増やして、大きく育てていく。

上手くいくかどうかも判らないまま、いきなり本格的に投資を増やすのはリスクが大きすぎると思いませんか
 
上手くいくという客観的なデーターがあれば、安心して投資を増やせますよね。

今朝も、コンビニで見かけた。

岡山のコンビニで見かけたのは、ある電子タバコの広告

その文言は「福岡市で先行販売開始」というもの。

なんで、その広告を岡山市でやっているのかという、疑問は横に置いておく。

電子タバコ業界の中でその会社がどの程度の規模なのか、知名度なのかまではスルーしてしまったけど、少なくともそれなりの経営規模なんだとおもう。

零細企業は個人事業主じゃないことはたしか。

そんな規模の会社でも、こうしてテスト販売をしている。

ましてや、もともとの経営資源に乏しい我々がテスト販売をしないのはおかしくない?

で、この話をすると、よくあるのが仲の良い友達に相談するという大きな間違い。

特になかなか本音を言わない女子友達。

「ダメ出しは期待の声」とは拙著『幸せな人にとっては当たり前なのに多くの人がやってない事』(あさ出版)の中で書かせてもらった言葉だが、率直で忌憚のないフィードバックが欲しいのに、あたりさわりのない社交辞令が帰ってくる。

たとえば、ダイエット食品を売ってるデブがいたらどうする?

女子同士なら

「おいしいよ」とか「おしゃれなネーミング」とか、なんだかんだとダメ出しをしてくれない。

そっかぁ

書きながら思いついたよ

「ダメ出しは期待の言葉」だから、期待してないってことだな(笑

これが、野郎同士なら、「その前に、お前がやせたら?」とか言ってくれる。

そして、折角、アドバイスしても実践しないなら、さじを投げられる。

だって、どっちみち、友達だからと言って、お世辞や社交辞令を言っても、実際に投資を大きくして走り始めたら、市場は超ドライだし、そもそも、あなたから買う義理はどこにもないからね。

そのことを身をもって、痛いほど理解してもらうためには、小さな実験としてのテスト販売は欠かせない。

商品そのものが見込み客の興味をひくものか、価格は適正化、パッケージや商品名はキャッチーか、などなど

形がないもの、サービス業の場合は、無料体験チケットや、お試し価格での提供。

いきなり集客しても、商品そのものに価値がなければ、いずれ遅いか早いかだけで、倒産や廃業においこまれるんだから、そうなりたくないなら、テスト販売は欠かさないでくださいネ。

より詳しい事例に興味があれば、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , ,