すぐにできる集客は紹介依頼

   

「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打つのも大変だから」
 
では、個人事業の方や零細企業はどうやって、こっそり出る杭になるか?

とある、創業間もないクライアントさんがやってることを見ながら、何度か注意したことがある。
 
ビジネスアイディアは社会性がある。

ということは、どこかで参入障壁を作る必要があるんだけど、まるでノーガードでボクシングをやってるような状態

まぁ、いまのところで始めた言っても、1ミリにも満たないので、まだ、手は打てるけどな
 
ということで、創業間もない方向けの集客方法とその理由を書いてみた

◆ すぐにできる集客は紹介依頼
 
世の中にはいろんな集客方法があります。

ポスティング、ダイレクトメール、ファクスDM、無料セミナーや体験会、展示会への出展、テレアポや挨拶メールなどの、アナログ個別系のもの。

折込チラシ、立看板、新聞やミニコミ誌・雑誌などへの広告掲載、テレビやラジオでのコマーシャルなど、より多くの方の目に留まるかもしれない方法。

PPCや、ホームページ、ブログやLINE@、FaceBookページやブログなどのインターネット系のもの。

いずれも、一長一短あります。

ほとんど無料でできるものもあれば、予算的にかなりハードルの高いもの。

すぐに反応のあるものもあれば、半年とか数年とか時間のかかるもの。

いろんな集客力を発揮する方法があります。

ただ、肝心なことを忘れていませんか?

集客しすぎて、納期がかかったり、接客が雑になったらどうなるでしょう?
 
ホテルや旅館などの宿泊業界では、「その日客」相手にして商売はできません。

集客しすぎて、クレーム対応に追われたんじゃ、たまったもんじゃありませんよね。

飲食業なんかも同じです。

個人客はもちろん、女子会や歓送迎会、パーティーやけいちょう慶弔ごとは、待ったなしです。

物販でも商品によっては流通や工場、そして、売り場面積や倉庫の大きさと言った諸々の容量があります。

いずれにしても、自社のキャパを超えて集客しすぎてしまうと、大変なことになります。

なので、自社のキャパに合った集客方法を採用する必要が出てきます。

さらに、考えておかなくてはならないのは、ライバルの動向。

特に、自分よりも大手の企業の動向。

つい最近も、事例がありました。

クライアントでもないので、あえて突っ込みませんでした。

とは言え、具体的に書いてしまうとまずいと思われるので、あくまでもイメージ。

たとえば、お寿司屋さんの業界への殴り込みを考えている個人事業主というか、まったく一人ビジネスの方だと思ってください(たとえです

普通のお寿司屋さんには基本的に、お寿司しかないと思ってください。

ところが、その方の考えているお寿司屋さんはうどん、ラーメン、カレー、ハンバーグ、お好み焼き、すき焼き、焼き肉などなど、注文したらなんでも出てくる、ファミレス以上の豊富なメニュー。

一か所で全部が出来るなら、行く店を考えなくて良いよね、という発想。

流行るかどうかは、横に置いておいて、実際にはやっと仮定してくださいネ

そんな時、資本があり、次のビジネスを探してる人が参入してきたらどうなるでしょう?

飲食業界の大手だけじゃありません。

世の中には、いくつも会社を経営しているようなビジネスオーナーもいれば、上場企業が参入しないとも限りません。

なので、我々中小零細企業は、おかしな表現かもしれませんが、目につかないようにこっそり宣伝していくことも考えてみて欲しいのです。

その代表が、既存客への紹介依頼です。

「今度はお友達とどうぞ」とか

「あなたの大切な方も誘ってあげてください」とか

「またの来店をお待ちしています」の挨拶と同じようなのりで言ってみてはいかがでしょうか?

お友達紹介キャンペーンみたいに、割引券を発行したり、クーポンを付ける必要なんかありません。

単純に紹介や同伴をお願いしてみる。

上手くいってお客さまが増え過ぎそうだったら、止めれば良いだけのこと。

ということで

出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は引っ込まない

隠れて、こっそり、大手が気が付いたら「出過ぎていた」レベルを目指してみませんか

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , ,