中小企業のためのリピート客の創り方

   

ビジネスの入り口は集客です

集客を入り口とした経営コンサルティングを提供しているカカトコリです。

今日は北関東は栃木と福島のクライアントさんの定期訪問。

今朝の北朝鮮のミサイルと、週末の台風の動向が気になる、気になる。

集客を入り口とした経営コンサルタントをしてて、ちょっと残念というか、ある意味頑張りどころがあります。

それは、集客はいつまでもやり続ける必要がないということを理解してもらう部分。

細かい点はここでは言いませんが、『集客し続けないと売り上げが落ちる』というクライアントさんの思い込み。

本当は集客しなくても、勝手に新規のお客さまが来るようになると嬉しくないですか?

そのためには、どんなところに注意したら良いと思います?

◆ 中小企業のためのリピート客の創り方

集客して、販売したら、次はいかにしてリピーターになってもらうかを考えましょう。
 
ダイレクトメールやニュースレター、メルマガなどを発行したり、SNSに投稿したりブログを更新するのは何のため?
 
それぞれのツールに特性があり、特性に合った使い方をしないと、マイナスブランディングになってしまうよ。

集客にも、リピーター対策にも、労力も予算も使っているよね。

いかにして、少ない労力と予算で目的を達成するかを考えてね。

で、今日は少ないチャンスをものにして、思いっきりマインドシェアを高めてリピーターになってもらう方法。

言葉で表願するなら超簡単

しかし、実際にそれができるかは別問題場から、あなた自身がお客様になっている時の体験を思い出しながら続きを読んでみてネ。

好きな言葉にこんなのがあります。

『プロの仕事は基本に忠実』

では、その基本とは何か?

顧客満足を考えるなら、実際にお客さまが支払った金額以上の価値を感じてもらうことが基本だよね。

では、どうすれば、支払った金額以上の価値を感じてもらえることが出来るのか?

それは、お客さまがどんなことを期待しているかを事前の雑談の中からつかみ取る事。

そして、その期待を裏切る事

もちろん、いい意味で。

「ちょっと難しいかもしれません」とか「無理かもしれません」とか言いながら期待以上のことをされると嬉しいよね。

逆に「ハイ喜んで」「はいただいま」とか言いながら、待たされたり、お願いしたのと違うことをされたらどう思う?
 
顧客心理って面白いところがあって、「任せておいてください」と自信満々で請け合われると不安になるんだよね。

「本当に大丈夫なの?」と思ったことないですか?
 
カカトコリさんが、いま個人的に探してるのはトータルで仕上げが上手いワイシャツやさん。

ひとつひとつの技術は悪くないんだけど、肝心なボディラインの出し方が最級に下手。
 
具体的に言えば、お腹が出て見える(涙
 
ダイエット目的でジョギングもしてるけど、そこはプロなんだからボディラインでカバーしてくれなきゃ。
 
ということで、岡山市内で安心して任せれるワイシャツ職人を探し中です

で、何が間違っているのかというと、オーダーシャツにお客さまが何を期待しているのかを、最初の注文の時にヒアリングしてない

生地のいろとか、ボタンとか、襟元とか袖口は細かに聞くくせに。

その点、スーツの方はそれなりに使用目的をヒアリングしてくれるので、今のところ満足してる。
 
そして(ここ重要)期待に応えてくれるから、ニュースレターやメルマガなんか送って来なくても、「スーツを作るなら〇〇」というブランディングに成功している。

どれくらい安心して任せているかというと「次はネイビー系」「次はグレー系」とか、大雑把なイメージだけで、似合いそうな記事をセレクトしてくれる。つまり、極端に言えば電話でスーツがオーダーできる。
 
逆に、安請負して、なんでもかんでも請け負って、お客さまの期待に応えれないと、永遠に新規客を集客し続けなければならなくなる。

なんもしないで、勝手にお客さまがリピーターになってくれるのと、レス率の低い広告を出し続けるのと、どっちが収益性が良いと思う?

ということで、お客さまが何を期待してお金を使おうとしているのかを聞き出してみませんか?

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

【セミナー概要】

第115回売上創造塾 in 岡山

『いますぐやるべき集客戦略』(仮題)

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【7席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,