ベストチョイスか?

   

思いっきり悩んでみた

宮城県は仙台のファーストフード店で

ビジネスの入り口は集客です

とは、集客を入り口として経営コンサルタントの仕事をしているカカトコリさんの信条だけど、、店の入り口に「ほんのちょっとだから」と車を停めるなよな。
おばはん(怒

テイクアウトのおばちゃんが駐車場の入り口に車を停めてしまった迷惑。

しかも、女子高生らしき女の子を後部座席に

素晴らしい教育環境じゃ(バカ野郎

子供は、親の言ってることじゃなく、やってることを見て育つというのに・・・

とか、いいながら、思いっきり悩んでみた。

お客さまから「ベストチョイスだった」と言われるために何をすべきなのか

正直、経営コンサルタントの場面でなくて良かったよ

というか、これでもしクライアントさんから質問されても大丈夫だな(笑

あなたなら、どんな取り組みをしますか?

◆ ベストチョイスか?
 
お客さまから見た時に、その買い物はベストチョイスなのか?
 
お客さまから考えた時に、自社やお店を選んでもらうことがベストチョイスになっているか?
 
せめて、ベターチョイスに入らないとどんなお仕事でも次につながらない。

リピートしていただいたり、大切な方を紹介していただけるだけのことをやっているだろうか?
 
正直、自問自答していると、L泥沼に入ってしまいそう。
 
「ベストチョイスだ」と言い切るためには、自分自身が絶えずベストチョイスな時間やお金を使っていなければならない。

なぜなら、ベストチョイスを自分自身が日ごろから体験していないと、お客さまの気持ちが解らないから。

もちろん、個々のお客様の状況も違えば、目指しているところも違う。

品質がいまいちでも予算重視で、安いものがベストな場合もある。

逆に、少々予算が高くついても、品質にこだわりがある場合もある。

経営コンサルタントとして、岡山をはじめ、いろんな地区でお仕事をさせてもらっている。

そして、時々、クライアントさんに質問してみる。

あなたの会社やお店は、お客さまのベストチョイスにはいっていますかと。

そして、さらに質問は続く。

「ベストチョイスだ」と言い切ったときには

「お客様に聞いてみましたか?」と

よくある

みんなとか、ほとんどの方がとか

そんな人に限って、お客さまのと本音の会話をしていない。

お客さまが本当に求めているものは、コスパの良いもの

ただ、現実として、よほどの富裕層でない限り、限られた予算の中で日々の生活を送っていらっしゃる。

なので、払える範囲、予算が組める範囲で高機能だったり、高品質のものを求めていらっしゃる。

でも、売る側も適正な利潤を上げなければ、継続はおろか、存在できなくなるので、悩み続けることになる。

なので、お客さまと本音で会話し、お金を支払う目的を聞き出すことが大切。

予算と使用目的はなんなのか?

たとえば、ワンコインランチ

味もさることながら、500円で空腹がクリアできれば良いや と思ってる。

ところが、接待とかデートとなると話しは別
 
なんとかして、満足してもらって、仲良くなりたいから、やはり、それなりの選択をするようになる。

美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで・・・

もちろん、相手が美女なら、その気になるようなカクテルを準備して・・・(膨らむ妄想 笑
 
どうすれば、ベストチョイスになるんだろう?

「ベストチョイス」をキーワードにいろいろと考えてみた

そして、自分なりの結論としては、お仕事のメニューを作ることを提案したい。

松竹梅でも、金銀パールでもダイヤプラチナブロンズでも何でも良い。

金額と内容の違いが明確に判断できるように

そして、場合によってはそこにオプションを付ける

飲食業界にトッピングがあるように
 
ついでに、ちょっとだけ顧客心理の解説をしておこう

 『人は誰でも、自分の選択をベストだと思い込みたい』
 
なので、商品によってはアフターセールスが重要になる

マンションや自動車のような高額商品ほど必要なのに、アフターセールスされたことないんだけどな(笑

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

【セミナー概要】

第115回売上創造塾 in 岡山

『いますぐやるべき集客戦略』(仮題)

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【7席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , ,