集客の注意点、売り込まないで伝える方法

   

ビジネスの入り口は集客です

本日は珍しく、内勤日。

「岡山にいるのはいつですか?」

ということで、定期健康診断が入ってる。

毎年、受けてる検査で、何かあれば、精密検査を薦められる。

先週末に、20キロほど走ったので、少しはましになってるかなぁ?

仕事柄、出張も多いし、外食も多いので、本当に気を付けなくては。
 
それにしても、法律や規制で守られているビジネスは強いねぇ。

我々はいかにして売り込むか、いかにして集客するかに、日夜悩んでいるというのに。

◆ 集客の注意点、売り込まないで伝える方法
 
とある、法人相手のお仕事。
期限のある政策に対して、受け皿となるビジネスを新規に開拓。
どうやって見込客にアプローチすべきなのか、販売チャネル(流通経路)構築の相談。
いかにしたら、効率よく、見込み客リストを構築し、かつ、なるべく低予算でアプローチできるのか。
しかも、大手がネット検索から集客しているので、ネット検索をしない層を開拓するか。
念のため、人は概念のないものは検索すらしないから。
(ここ、ネット集客の盲点)
 
某飲食店。
ネット集客する際の、SNSとブログの使い分け。
顧客視点でブログを使わないともったいない。
ニュースレターの代わりなら、ブログかメールマガジン。
SNSはやり方によっては、手間暇かけないで集客ツールにできる。
ほとんどの場合、飲食店さんは店主自らも厨房などで仕事をしている場合が多いので、なるべく時間をかけない方法を提案。
 
某加工業。
大きなテーマは『脱下請け』
上場企業の下請けというか、グループ会社。
独立採算を求められ、脱下請け的な行動をする必要が発生。
法人相手の業務なので、見込み客リストの構築はそんなに難しくはない。
あとは、いかにして、低予算でアプローチするか。
約一年のコンサルの結果、売上ベースで約三倍を達成し、引き続き右肩上がりに躍進中。
 
個人相手の技術職。
ネット検索と同時に、ライバルに圧倒的な差をつけるための方策を指導。
とりあえず、地区名プラス業務内容で、グーグルのトップページに表示。
さらに、個人宅を訪問する際の隙間時間を有効活用で、新たな売り上げも増加しつつあるとのこと。
社員さんがやらされ感を持つことなく、もっと言えば、協力してもらうためにはどんな取り組みをすべきか。

 
事業承継と求人対策
業務内容は公共性が強い法人相手のお仕事。
長期的には脱下請けも考慮する必要があるが、中短期では別の優先課題がある。
4代目から5代目への事業承継をきっかけにコンサル依頼。
ビジョンとミッションを洗い出し、さらに事業計画への落とし込みを計画中。
合わせて、求人対策を施したホームページの公開に向け準備中。

法人相手の技術職。
業務内容は特殊機械のメンテナンス。
どちらかというと、待ちのお仕事。
訪問営業したからと言って、「今すぐ客」にあえる可能性は限りなく、ゼロに近い。
大手ユーザーにはメーカーが直接張り付いてる。
零細だと、機械そのものの稼働率が低いので、仕事も少ない。
いかにして、中堅どころを狙い、ブランドを構築していくかが課題。
仕掛けたのはバズマーケティング。
つまり、クチコミとしんわ○○の法則。
結果として、前年対比、売上も、利益も約340%を達成。
その裏でやっていたことは、内緒(守秘義務に該当する)
 
で、何を書いているのかというと

「私と付き合うと、こんな良いことがあるよ」という事例。

中には、現在進行形で、まだ、数値化できてないものもあるし、そもそものコンサル内容が数値化できないものもある。

本当は数字は嘘をつかないので、数値化できるものは、目標設定の段階で数値化して取り組みます。
 
ということで

あなたと付き合うと、どんな良いことがありますか?

もし、可能なら、お客さまに同じようなあ課題で困っている人を紹介してもらってみませんか?

【セミナー概要】

第115回売上創造塾 in 岡山 【残り5席のみ】

『いますぐやるべき集客戦略』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【5席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,