集客は掛け算

   

ビジネスの入り口は集客です

岡山で、創業を考えている方との会話の一部。

「だからぁ~、とりあえず、人の集まる所に行って、分かり易い言葉で名刺交換してみないと」
 
で、ほとんどの方が、大きな勘違いをするんだよね。

どんな勘違いかというと、すぐに売ろうとする。

それじゃぁ、ビジネスが広がらない。

たまたま、買ってくれることはあるかもしれんけど、再現性の無い、たまたまで、お仕事が成り立ちます?
 
もうね、言葉遊びみたいな感じだけど、「〇〇な人を知りませんか?」とか「〇〇な人を知っていそうな人を知ってる人を知りませんか?」

という、さらに、次の展開につながる自己紹介もあるんじゃない?

ただ、〇〇に何を入れるかが、次の課題なんだけどな

では、どうやって〇〇の中に入れる言葉を探すかというと・・・

今日の投稿はそんな内容です。

◆ 集客は掛け算

算数の世界では、マイナスとマイナスを掛け合わせると、プラスになると学ぶ。

商品企画や、研究開発なら、マイナスとプラスを掛け合わせるとプラスになるから不思議。

たとえば、スリーエムのポストイットは接着力が弱すぎるというマイナス要因が、何度も貼れるというプラスの商品開発に進化した。

ところが、集客に至ってはどんな掛け算をしようが、マイナス要因がひとつでもあると、答えがマイナスになってしまう。

たとえば、折込チラシ×街道沿いの立地×看板

折込チラシを見て、「いい感じじゃん」と、良く通る街道沿いなので、そのお店に行っても、肝心の看板が見えにくいと、たどり着けない。

もし、この掛け算に、駐車場が狭い、なんてマイナス要因が追加されたらどうなる?

間違えてもプラスにはならずに、マイナスがさらに加速するよね。

基本的には
 
何の仕事をするのか×独自の強み×販売エリア×お客様の年代×趣味×・・・

などと、限りなくある集客要因をかけ合わせていく。

そして、ややこしいのが数学では 2×3 も 3×2 も答えは同じだが、こと、集客の掛け算の場合、順番を入れ替えるだけで答えが変わるし、お仕事の内容によっては季節変動や、その日の天候、温度なども絡んでくる。

たとえば、最近の体育の日は第二月曜日らしいけど、以前は晴れの日の特異日のひとつである、10月9日だった。
 
体育の日ということで、町内会の運動会などがあることも多いことでしょう。

ただ、開催日に雨が降ったら、コンビニやお弁当屋さんやスーパーは大変。

集客や売り上げに影響する。

これが、体育館を借りてのバレーボール大会ならどうなる?

観客は減るかもしれないけど、少なくとも中止にはならないよね。

ってことで、お仕事の内容によって要因のウエイトが変わってくるってこと。

ただ、難しく考え始めると、偏微分方程式という数学の専門分野が出てくるので、我々のような一般ピープルには無理な話し。

でも、その中でもどんな仕事内容でも、外せない重要要因というか、共通項はある。

ちなみに、カカトコリさんは高校時代、理系クラスに所属し、微分積分で落ちこぼれたけど、おかげさまで、大学の5年間、まじめに勉学にいそしんだ結果、微分方程式は大好きです。

本題に戻しましょう。

どんなお仕事にも共通な重要な要因があると言いました。

しかし、その組み合わせだけでも、ザックリ300通り以上あります。

なので、すべてを説明するのは物理的に無理だし、何と言っても、面倒くさい(おい

ということで、基本的な考え方の部分(どんな要因があり、どのように組み合わせるのか)をお話しすることにしました。

地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受け付けます。

もちろん、岡山まで来れる方はライブで参加できます。
ライブ参加なら、当日は質疑応答の時間もありますし、懇親会でも対応できます。
 
興味のある方だけ、今すぐこちらをクリックして下さい(事前予約制)
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115

ライブは【残り5席のみ】
締め切りは10月6日正午
増席はしませんので、満席の際はご容赦くださいませ。

お気をつけてお越しください。
ご一緒できることを、楽しみにしています。

【セミナー概要】

第115回売上創造塾 in 岡山 【残り5席のみ】

『いますぐやるべき集客戦略』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【5席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , ,