今すぐやるべき集客戦略

   

ビジネスの入り口は集客です

やっぱり、絞り込まないと無理なんだなぁ
 
昨日は久々の「日曜日の写真俱楽部」参加
 
場所は日本三大名園として、有名な岡山の後楽園

時節柄、結婚式も多かったみたい。

ただ、自分の中で、撮影テーマを決めてなかったのと、あり得ない痛恨のミスの対処で、バタバタ。

我が愛機Canonには、カードが予備も含め、二枚はいるんだけど、メインのコンパクトフラッシュの容量が一杯だった。

で、本気の時にはもちろん、予備カードもあるんだけど、久々の参加ということで、それほど本気じゃなかったので予備カードもない。

Mark3 の場合、裏技があるので、なんとか切り抜けたけど、テーマも、ターゲットも決めてなかったので、撮影枚数もすごく少なかった。

参考までに、最新モデルでは裏技はできないそうです。

これって、集客戦略でも同じだよなぁと反省。

どんな人に、何をウリにするか。

同業他社との違いをどこに創るか。

そんな、集客戦略は実は求人にも、婚活にも応用が可能だって知ってました?

ということで、先週末のセミナーの様子です。

参加された方々のアンケートを読むと、参加した方はおさらいになるし、参加できなかった方も、何かのヒントを得る事が出来ますよ。良かったら参考にして下さいネ

◆ 今すぐやるべき集客戦略
 
先週末は毎月恒例の売上創造塾

どう考えても、後半の時間が足らなくなりそうだったので、急遽、レジュメに書いてない「大根を包丁で切る時の条件を数式で表現せよ」という大学時代の、名物試験の話しをさせてもらった。

大根の直系、包丁の刃先の角度、大根の乾燥具合、包丁の刃渡り、まな板の硬さ、押さえる圧力、気温、湿度、風向きなどなど、どの要因が大きく、どの要因が小さいか
 
本来の数学って哲学なのよ

一般的に知られている、円周率。

これも、無限に続く概念を教えるのにはぴったりなのに、小学校では「3」で統一するなんて、ほんま、あほの
すること。
「世の中には、割り切れないこともある」と教えるチャンスなのに。
 
教師の質が下がっているのか、お役所のえらい方々が賢すぎるのか。
 
そんな教育してるから、社会に出て、答えのないことに、あたかも正解があるかの如く、答えを求めて、悩んで、
最悪、メンタルを病む人が増えるんじゃないの。よう知らんけど。
 
さらに、日常生活の中で数字と無縁で生きていくことはできないんだから、ちゃんと基礎を教えればえぇのに。

数学が苦手な人は、掛け算でつまづくんだって。

だって、詰め込むから。

暗記する目的を教えないから。

すごく単純なのに。

なぜ、そうなるかを考えるよりも、暗記したほうが速いから。

もちろん、掛け算が同意ものかの定義はしっかり説明しないとだめだけどね。

ということで、例により、アンケートの一部です

「久しぶりに参加させていただき、今まで聴いていた話しと繋がっている事が感じられ少し嬉しかったです。」
     50代 土建業 取締役 男性

「今回もわかりやすい、身近な事例をだして教えていただき、納得と、次の実践課題も見つかりました。
 セミナーに参加すると、目の前で悩みが解決したり、新しいビジネスアイディアも生まれたり、すごいなと感動します。
 今回も、できることを絞り、実践していきます。
 つい、教えてもらったことは、全部やろうと思ってしまいますが、やはり1つ1つ、確実にやっていく方がいいと思いました。」
    有名希望 ボケ防止の専門家 水子明子さま

「「理想客」と「断り客」をみんなで考えてみます。
 「年賀状」はやめる!思いつかない発想でした。
 「ラブレター」を出してみます。」
    40代 飲食店経営 男性

「いつも新しい気付きをありがとうございます。
 今月は理想客明確にしていきます。」
    40代 飲食店経営 男性

「本日も多くの事例をありがとうございました。
 「見込み客名簿がどこにあるか」という観点で見てみるという観点は新しく、新鮮でした。
 悩んだ時に観点を変えてみるということも解決策であることがよく判りました。
 ありがとうございました。」
    50代 製造業 取締役

「理解しているつもりでしたが、やはり、分かっていませんでした。
 多く学び、気づけました。
 ありがとうございました。」
    50代 歯科医院経営 男性

「歯科医院の私にも理解しやすい言葉で説明して頂き、ありがとうございます。
 内容も歯科医院で実践したい内容ばかりでした。
 また次回も参加したいです。
 カカトコリ師匠、ありがとうございました。」
  有名希望 医療法人なかの歯科クリニック 中野浩輔先生
  ⇒ http://www.nakanodent.com/

「今回のセミナーに参加した思ったことは、数学的な考え方が面白かったのでやってみようと思いました。
 集客について考えれば「なぜ参加して下さったのですか?」と聞いて、その考えが多い方が要因大になると思うので、理想客と断り客も見えてくるなと思いました。
 そして、断ることも大切なのだと思いました。」
   30代 生け花教室経営 女性

などなど

ちなみに、弊社の理想客は、納期がかかろうが、値上げをしようが他社に行かない人で、新規の見込み客を紹介
して下さる方です。

逆に納期に対応できなかったら断るし、価格に納得してもらえないのなら話にならないので時間がもったいない
からお断りします。

新規見込み客を紹介して下さる方は売上に関係なく、上位にランクされます。
 
ということで、理想客を集客する方法をお伝えしたので、次回は、増客出来たら次にすべきなのが求人ですが、
上手に求人するためのチームビルディングの基礎をお話しします。

たとえば「営業」と言っても、その具体的な業務内容や、期待されている内容はお店や企業で大きく異なります。
「一般」事務員の「一般」ほど、抽象的で怪しげ?な言葉もありません。
事業内容や業務内容、それと、期待していることを明確にするにはどうしたら良いと思いますか? 
更には、経営者の考えていることや、思いをどうすれば正しく伝えることが出来るのか?
 
個人事業主として創業し、組織化が課題になったクライアントさんの、生々しい事例とともにお伝えします。
お楽しみに。

ちなみに、11月4日土曜日 18時から 岡山国際交流センターです。
今から、手帳にメモして、スケジュールを確保しておきましょう。
 
来月もご一緒できることを、楽しみにしています。

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り8席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

現在、ホームページの更新中です
とりあえず、スケジュールを空けてお待ちくださいませ

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , ,