集客したら上位4%のお客さまに集中する

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

昨日の大分での面談はおもろかったなぁ
 
「限界は自分のこころが決める」という言葉を、自分自身に投げかけられた。
 
「同業社がすでにやっている」「社員の居場所を作るのも経営者の仕事」
 
「もともとの仕事は〇〇だから」「経営者のセルフイメージが発展のスピードを決める」

などなど、クライアントさんに投げかける言葉があるんだけど、よくよく考えたら、自分自身がやっていることに対して、自分の潜在意識からの声かもしれんな
 
と、気づけた。
 
今日は鹿児島の住宅建築やリフォームをやってる若手の経営者さんとのコンサルティング。

事前の打ち合わせでは「集客」とか「チラシ」ってお聞きしてるけど、たぶん、もっと根源的な内容になりそうな予感。

本気で、大切なお客さまを大切にしているか

そもそも、何のために経営しているのか

今日も、楽しい経営コンサルティングになりそう。

あなたにとって、大切なお客さまってどんな人?

◆ 集客したら上位4%のお客さまに集中する
 
「10万円相当のお歳暮ならインパクトあるよねぇ」
 
顧客リストを眺めながら、上位4%のクライアントさんの顔ぶれを思い浮かべながら、つぶやいたら、速攻で経理部さんに却下された。

言いたかったのは、どうせ予算を使うなら、大切な人に集中的に使うってことなんだけどな。

ちなみに、売上とか粗利とかだけでランク付けをしてるわけじゃありません。

新規見込み客を紹介して下さったとか、過去と将来にわたってどんな付き合い方をしてきたとか、付き合いは短いけど深い付き合いになりそうだとか、約20項目からなる自社独自の方法でランク付けしています。

お客さまをランク付けするというと、「失礼だ」というお客さまもいらっしゃるし、また、同じように「失礼だ」と言われる経営者仲間もいます。

ランク付けする一番の本当の理由は冠婚葬祭のお付き合いもあるから。

特に、お祝い事はあらかじめ予定を組めるけど、お葬式はそういうわけにはいきません。

なので、総務部が主体となり、定期的にランクを見直しているのです。

ただ、売上ランクだけだと、本当に大切なお客さまを見逃してしまうし、そもそも、そんな付き合い方はしたくはありません。

なので、いろんな要素を加味しています。

ただ、せっかくランク付けしたのだから、お歳暮やお中元にも活用したいだけ。

誰でも大切にしてほしいという欲求を持っています。

だからと言って、予算的にも物理的にも無理な相談。

身体はひとつしかないし、時間にも予算にも限りがある。

ならば、本当に大切な人に集中的に使った方がインパクトがありますよね。

こんな言葉もあります。

「誰にでも好かれようとすると、誰からも好かれない」

ということで、あなたにとって、あなたのお仕事にとって、本当に大切な人、ベスト5はどんな人ですか?

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り8席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

現在、ホームページの更新中です
とりあえず、スケジュールを空けてお待ちくださいませ

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,