その集客方法は間違っていませんか?

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

今朝の朝礼で「根本的な経営課題」というテーマで話し合ったんだけど、なんだかんだと言いながらも、やっぱり集客や増客は欠かせません。

じゃぁ、どうやって集客するかって、話になり、「テレビに出てください」って言われたカカトコリ。

自分の顔を客観的にみると、ギャップがあるんだよなぁ

かっこよく、渋くて男前の素敵な紳士が登場するはずなんだけど、どうも違う。

おかしいんだよなぁ

まぁ、冗談はともかくとして、プレスリリースも一つの方法ではある。

自分のことはなかなか、客観的に見れないけど、いままで、お世話したプレスリリースは100%採用されている。

1000回流して、1回でも採用されたらラッキーな世界で。

もし、同じ手法でチラシやDMを作ったらどうなると思います?

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ その集客方法は間違っていませんか?
 
営業のプロセスをザックリ分解すると、次のようになります。

1) アプローチ(集客)
2) プレゼン(商品説明)
3) 質疑応答
4) 補足説明
5) クロージング

プレゼン内容もさることながら、集客の方法を間違えていると、いくら頑張っても売れません。

また、売れたとしても、コスト割れだったり、疲れるだけで終わってしまいます。

「じゃぁ、ここにリストがあるから、片っ端から電話して」
 
昨年、あるイベントの集客にボランティア参加して驚きました。

それまでにどんな方法で集客していたのかというと、ホームページでの告知、会報誌、ファクス、チラシ置き(配布じゃない)そしてプレスリリース。

一番効果がありそうなのが、プレスリリースなんだけど、これは当日の取材依頼。
なんで、事前の告知をお願いしないのかカカトコリさん的には超不思議。
それまでに、何度か取材してもらっている報道機関に流すんだから、ついでに、お願いしてみれば良いのに。
ダメもとで。

ホームページに告知すれば、みんな見てくれるに違いないという勘違いは多いよね。
そこまでの導線が無いと、アクセスを稼ぐことなんてできないのに。
 
会報誌の場合、一番の難関は「開封率」
某商工会さんが送ってくれる会報誌がすごい。
開封しなくても、書籍で言うところの目次が封筒に印刷されている。
興味がなければ、スルーするけど、興味があれば開封するよね。
「知らないと損するセミナー案内」なんて、書かれていたらどうする?
 
ファクスも最近の機種はメモリー型が増えてるから、場合によっては送信者を確認したら消去でしょ。
昔の機種なら送信していたら、そのままプリントアウトされたけど、ペーパレスの機種が増えてる。
いつまで前時代的な手法に頼っているつもりなのか。
 
予算が余っているのか、チラシもポスティングもしないで、置いておくだけなんて・・・

まぁ、ダメ出しばかりしていても、かわいそうなので、どんな集客方法があるか、思いつくままにリストアップしてみよう。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌(一般誌、業界誌、ジャンル誌)などへの広告。
書籍、折込チラシ、立て看板、ポスター、ポスティング、ダイレクトメール。
個別のはがき、手紙、電話、ファクスなど
 
で、もうちょっと考えてこれらをインターネットに応用する
ホームページ(ランディングページ)の準備
ブログやSNS、そしてメールマガジンからのエンディングページへの誘導
アルファーブロガーなどの影響力のある人への告知依頼(有料、無料)
 
そして、どの方法が良いかは、集客の目的や見込み客の属性、業種や業態によるので、詳しく知りたい方はお問い合わせ下さいませ。

注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り6席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらから確認してください
http://www.cacatokori.net/seminar_information/116
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,