集客効率を高める専用の2文字とは

   

ビジネスの入り口は集客です

「じゃけん、女子会専用メニューとかありなんじゃない?」

先週末の岡山でのセミナーの一部

どうすれば、効率よく集客できますかねぇという飲食店さんからの質問に対して

追加で言うなら、まんま、女子会専用メニューを作るのははっきり言ってバカです

飲食店を経営していないカカトコリさんが言うんだから、そこから、自社の立地などの条件を踏まえてアレンジしなきゃ

たとえば、単なるランチメニューじゃなく、トラックドライバー専用ランチとか、営業マン専用スペシャルランチなどと

だって、アレンジしないと、すぐに同業社がやってたり、真似されるでしょ。

答えを求めるんじゃなく、ヒントをもとに、自分の中にある、できる事から、答えを出していく必要があるんだと思うんだけどなぁ

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ 集客効率を高める専用の2文字とは
 
20代のころ、ある化学製品の販促を考えていて、気づいてしまった。

なんのことはない、主成分は同じでも、たった2文字をつけるだけで、商品そのものから受けるイメージは全く違ったものになってしまうってことに。

誤解のないように、念のため言っておくけど、同じなのは主成分であって、他の薬品の添加の有無とか、配合比率は違うからね。

そうでなきゃ、詐欺でしょう(笑
 
さらに、その2文字の違いを際立たせるために、パッケージデザインや容器の形状も変えてしまう。

たとえば、『アンメルツよこよこ』

スプレー式だと自分では思うように濡れないので、液体状にし、容器の形状を変えただけで、主成分は変わらんよね。鎮痛剤だから。
 
容器の形状もあるけど、書きながら、思い浮かんだのが、サイズダウン。

たとえば、お弁当のサイズを小さくして、ダイエットが気になる人や、もっと小さくしてお子様向けにしたらどうなる?

最近、見かけないけど「お子様ランチ」の日の丸を取って、レディースランチも需要ありそうだし、ご婦人の中には子連れじゃなくても、実際にお子様ランチを注文される方がいるのだとか。
 
あと、自社の持っている技術的な付加価値を変えてみたり、付け加えたり、さらには、省いたりすることも可能なんじゃない?
 
代表例は、らくらくホンやキッズホン。

高機能を求めない人たちに簡素化したモデルがあるよね。

我が家も子供たちが小さいころにはキッズホンを持たせていました。
機能を省いて、代わりに、緊急告知機能がついていたけどね。
あらかじめ登録している電話番号のエマージェンシーコールをしてくれるという機能。

流通経路を変えるという方法もある。
一番多いのが「業務用」ってやつ。
実際に中身が違う場合もあるけど、同じ場合もあるでしょ。
もっとも、調味料を製造しているメーカーさんによると、卸先の要望に対応して、その飲食店のオリジナルのレシピで製造することもあるのだとか。
大企業なら無理かもしれないけど、ロットが最初から小さな我々中小企業なら可能かもね。

そうそう、逆に大企業版も思い出したよ。
クロネコヤマトさんが、宅配で使っているウォークスルーバンは元々の設計案はクロネコさんからの提案なんだって。
 
知ってた?

色んなメーカーに持ち込んだけど、どこも相手をしてくれず、乗ってくれたのはトヨタさんだけ。

なので、あの車両はトヨタさんしか作ってないそうです。
 
実際、現場のドライバーさんの「かゆいところにも手が届く」ような要望にも対応しているらしいですよ。
 
さて、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ところで、肝心な2文字に気づきました? 

答えは記事のタイトルに入っています。

そう

『専用』

の2文字

たとえば、リンパマッサージ店で「内勤の女性専用」とかあったらどうでしょう?

逆に「工場勤務の男性専用」などなど、いろんなお仕事で応用が出来そうですよね。

あなたなら、「専用」の前にどんな見込み客を入れてみたいですか?

注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

【最新セミナー情報】

第117回売上創造塾 in 岡山

『販売は上書き保存』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年12月2日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは公式ホームページの更新中。
とりあえず、手帳を開いて、スケジュールを確保してお待ちくださいませ。
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,