集客が面倒なら目指すのはワンストップ戦略

   

ビジネスの入り口は集客です

「すべては顧客から始まる」って言葉を知らないんかなぁ
 
岡山の事務所に出勤する途中の車内での出来事。

今朝のニュースをラジオで聞いてて、思ったんだよね。

プリペイドを導入するか、商品価格を内税の100円単位にすれば、閉店後の現金照合が簡単になるのになぁって。

しかも、プリペイドで、残高があると、次回の来店のきっかけにもなるのにって。

なんか、自社都合をお客さまに押し付けてるように感じたのは私だけ?

すべてに対応する必要な無いけど、お客様都合に合わせると、売上や利益につながると思うんだよなぁ。

集客も水面下の作業は大変なんで、顧客視点で見直すと面白いよ。

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ 集客が面倒なら目指すのはワンストップ戦略
 
昔、ある宅配のクリーニング店さんにアドバイスしたことがある。

大きなワンボックスの車で集荷と配達をしていたので、今みたいに洗濯洗剤がコンパクトでなかったので、ついでに、洗濯洗剤や、トイレットペーパーやティッシュも販売したら?と。

クリーニング屋さんが洗濯洗剤を売ることに抵抗があったのか、採用はされなかったけど、口癖のように「儲からない」「儲からない」って言っていたので、親切心で提案してみたんだけど、不採用でした。

重い洗剤や、かさばるトイレットペーパーなんか宅配してくれたら便利だと思うんだけどなぁ。

時代は変わり、最初はオフィス文具の通販業者さんが、同じ発想で、トイレットペーパーやティッシュペーパーはもちろん、コーヒーやお茶も扱っているよね。

個人的には残業用のカップ麺やカロリーメイトもあってもいいかもしれないと思うんだけどね。

で、何が言いたいのかというと、集客が面倒なら、既存のお客さまにさらに販売するものがないかってこと。

本業で培った信頼があれば、「どうせ買うんだから、あなたから買いたい」ってお客さまが居ても不思議じゃないよね。

かの松下幸之助翁はこの商売の方法を水道理論と呼んでいたそうです。

とにかく、何でもいいからまずはご縁を作る。

最初は自転車かもしれないし、電灯かもしれない。

(松下電器は自転車用のランプを売るために、自転車も売ってたって知ってる?)
 
自転車が売れて、親切丁寧なアフターケアで信頼を構築したら、洗濯機やテレビと、自社(グループ企業も含む)の扱い商品も売り込むという方法。

まずは、水は必需品だから、水道管を引っ張ってもらって、水だけだとほかに売るものがなくなるし、さらに付加価値の高いものを売るために、その水道管にジュースやビールなどを流したらどうかという話しから、水道理論と呼ばれるようになったのだとか。

どんなお仕事でも、最初にお客さまとの人間関係を作ったり、信用され、さらにいろいろな相談事もしてもらえるような信頼関係を築くまでが大変じゃない。

たぶん、このブログの読者さんなら理解してもらえると思うけど、会社にとって一番の財産は、不動産や、資金じゃなく、自社を信頼して取引して下さるお客さまだからね。

不動産や預貯金や証券類などは、いざというときには差し押さえられるけど、お客さまは差し押さえることできないじゃない。

お客さまを裏切らない限り、再起は可能だからね。

なので、集客ももちろん、大切なんだけど、いま取引して下さっているお客様の利便性を絶えず意識していることも大切なんだと思うよ。

ちょっと、余談

ある後継社長さんの話し

「現状維持で良いので集客には興味ありません」

っていう方がおられたけど、現状維持したいのなら、集客は必須だよ。

もちろん、発展させるためには、それ以上の集客努力が必要なのは言うまでもありません。

現状維持でも集客が必須なのは、お客さまには寿命があるからです。

個人相手でも、法人相手でも。

なので、ワンストップ戦略を採っても、やっぱりビジネスの入り口は集客なんだよ。

もし、商売人になるための国家試験があるとしたら、入門編で絶対に出題されるからね。

注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

【最新セミナー情報】

第117回売上創造塾 in 岡山

『販売は上書き保存』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年12月2日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは公式ホームページの更新中。
とりあえず、手帳を開いて、スケジュールを確保してお待ちくださいませ。
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , ,