集客のヒントはどこにでもある

   

ビジネスの入り口は集客です

岡山の事務所に出勤する途中にひらめいた

以前からの課題に対して

「商材も価格も同じなら、どこで差別化を図るかってこと」
 
抽象的な答えは知ってたんだけど、より具体的で、かつ実践しやすい方法はないもんだろうかと

まぁ、ひらめいたというよりも、思い出したに近いんだけどね。

キーワードは「偏愛マップ」

平たく言えば「オタク」

自分自身の「オタク」の部分を語ると、類友の法則で同じような「オタク」が集まってくる
 
ちなみに、カカトコリさんのオタッキーな部分って自分ではよく解らんのだが、どうも「100キロ歩行」らしい。

すっごく楽しいんだけど、一般ピープルには理解不能。

あなたが、理解されないオタッキーな部分はどこですか?

参加コミュニティからお仕事につながることもあるよ。

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ 集客のヒントはどこにでもある

「なんと。 おぬしなかなかやるなぁ」と思った集客事例。

まぁ、正確に言うなら、集客の前の広告なんだけどね。

具体的に書きたいけど、退会規約に触れる恐れがあるので、匿名希望で。

とある、マラソン大会でのランナー募集。

その会社の名前の入った、ユニフォームで出場するなら、会社側がエントリーフィーを払ってくれて、そのユニフォームも記念にもらえるというもの。
 
その会社の社員だとか、会社の福利厚生で運営しているクラブチームなら当たり前なんかもしれないけど、どうなんだろうと思いつつも、アイディアとしては「おもしろい」と思いました。
 
どんなお仕事であれ、まずは存在を知ってもらうことが基本ですもんね。
 
そういえば、かつて勉強してた『成功哲学~実践編~』では、身につけるべきスキルとして、次の3つを挙げています。

ライティング(書くこと)

スピーチ

速読

スピーチとライティングの目的は、その存在を正しく知ってもらうためのスキルを身につけるということです。

『マネーの虎』というテレビを覚えておいででしょうか?

ビジネス企画コンテストのような番組
(カカトコリさんは自宅にテレビを置いてないので、見たことないんだけどね)

その番組に出ていた臼井由紀さんのスピーチはすごいです。

まずは入り口

初めての方にも、自分が何をやっている人なのかを解りやすい言葉でかつ、簡潔に挨拶されます。

スピーチの内容は、その時々で臨機応変に変えるのですが、圧巻は最後の締め。

得意のネタと、最後の最後にフルネームで名乗る。

で、親しくさせていただくようになってから、疑問に思っていたことを質問したことがあります。

「なぜ、最後にもう一度名乗るのですか?」と。

冒頭の自己紹介を聞き逃した人が、ひょっとしたらスピーチの内容に興味を持って真剣に聞き始めた時に、
再度名乗ることで、自分の存在を覚えてもらうためなのだとか。 
 
広告でも同じですよね。

最後に、興味を持った人のためにもう一度具体的なアクションを繰り返す。

「たったそれだけの事?」と思ったら大間違い。

大切なことは繰り返さないと、印象に残りません。

もちろん、繰り返した方がレスポンス率にも影響します。

これは、ダイレクトメールでも同じ。

実際、弊社のセミナーの案内文で実験したことがあります。

(カカトコリさんは「面白い」と思ったらすぐに実験してみることにしています)

文章の途中と、最後に申し込み方法を繰り返した方が、断然、申込率が高かった。

ということで、どんなお仕事であれ、ビジネスの入り口は集客です。

面白いと思ったら、自分のビジネスでも使えるかどうか、実験しましょう。

追記
セミナーに参加すると、他の事例もいっぱい紹介していますので、お楽しみに

注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

【最新セミナー情報】

第117回売上創造塾 in 岡山

『販売は上書き保存』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年12月2日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは公式ホームページの更新中。
とりあえず、手帳を開いて、スケジュールを確保してお待ちくださいませ。
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,