集客をトータルで考えようよ

   

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

「将来を考えた時、どんなビジネスを立ち上げると上手くいくかなぁ」

昨日、岡山でコンサルした企業さんの遠い未来と、近い将来のことを考えていたら、すごいことをひらめきました。
 
基本的な発想方法は、自社にとってリスクはあるけど、エンドユーザーや一般大衆のお役に立つことをする、ってことです。

拙著『一天地六の法則』(サンマーク出版)の折り返しには、「常識を疑え!」と担当編集長さんからのお言葉を頂戴したのですが、まさにその通り。

業界の常識って、業界の利益のためにあるようなものなので、そこを疑うことで、エンドユーザーに利益を提供するとビジネスチャンスにつながるんだよなぁ。

ただ、いくら素晴らしいアイディや技術を持っていても、販売できないと意味がありません。

どう考えたら、良いのでしょう?

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ 集客をトータルで考えようよ

行きつきたい場所は、自動的に売れるような仕組みを作ることなんじゃない?
 
鹿児島、宮崎、岡山、栃木、大阪、そして福島
 
何のことかというと、ここ最近、クライアントさんで、ほぼ自動的に注文が入ったエリアです。

正しい商品選択。

正しい告知広告

正しいフォローアップ

正しい発注方法

正しい値付け などなど

よく、『自動的に売れる仕組みで、ロイヤリティ的収入を得ませんか?』みたいなセミナーをやってる輩がいるけど、あれは本当は自分が儲けることが出来なかったか、すでにそのマーケットで儲けた後に、パッケージ化して売っているだけで、本当に「自動的に」なんてことはあり得ないからね。
 
先ほどの思いつくままに上げた、正しいリストをもう一度、見てみ。

おそらく、他にも要素はいっぱいあると思うよ。

たとえば、正しい見込客とか。

その組み合わせたるや膨大な量になることは、中学時代の数学の時間に居眠りばかりしていたカカトコリさんだって、直感的に解るって。

そして、何年も、何十年もかけて、どの組み合わせが自社に合うかを、仮説を立てては、実践し、検証の日々だからね。

で、その販売実験とも呼んだ方が良いかもしれない水面下の悪あがき?が嫌だから、パッケージ化してるんじゃないの?って突っ込みたくなる。
 
なんで、ここまで、舞台裏を明かすのかというと、実績を挙げれないコンサルタントに騙されて欲しくないから。

また、うわべだけで、本質を理解しないまま、取り組んでほしくないから。
 
たとえば、ブログでの集客。

結果だけを言えば、ブログから見込み客を集客することは可能です。

が、

どうすれば見込み客にアプローチできるのか

どうすれば、ネタが尽きないのか

どうすれば、読まれる文章が書けるようになるのか

という、ブログ関連のお悩みベストスリーだけでも、細かくお伝えしようと思えば、それなりに時間が必要になる。

インスタの影響なのか、たとえば、お店のイベント案内をブログに写真投稿してる方をたまに見かけるけど、写真そのものは検索されませんから

「ブログ更新した」とツイッターなどに自動投稿している人いるけど、「だからなに?」って突っ込まれておしまい。せめて、要約くらいその都度、手書きしようよ。

ついでに、アナログツールの代表であるチラシやフライヤー。

出口あります?
買ってほしいのか、お問い合わせしてほしいのか、資料請求してほしいのか
求める行動はなんなの?
 
そもそも、誰に向けて作ってるの?

もっといえば、視界に入るの?
 
で、集客って、そんないろんな要素を組み合わせて、戦略的に取り組まないと、経営資源の乏しい我々中小企業には致命傷になっちゃうよ。

間違った取り組みをして、お金を捨てるくらいなら、時間の節約にもなるので、専門知識のある人に相談したほうが良いんじゃない?

ちなみに、カカトコリさんも偉そうに言っていますが、自分の専門外のジャンルについては、頼りになるコンサルタントさんや、先生方に相談することにしています。

アメリカの鉄鋼王と呼ばれ、カーネギーホールにも名前が残っている、カーネギーの墓標にはこんな主旨の言葉が刻まれているそうです。

自分より優秀な人間を使い倒した男、ここに眠る

【最新セミナー情報】

第117回売上創造塾 in 岡山

『販売は上書き保存』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年12月2日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・セミナーの申し込みとDVDの先行予約のお申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/117

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。
注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

【公式ホームページ】はこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

【公式FaceBookページ】
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,