プロは後ろから考える

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

「すっごくいいタイミングですね」

とあるクライアントさんとの打合せ。
 
ゴール設定の確認のための軌道修正。
 
何を期待されているのか
 
どうなりたいのか

そのためにやるべきことと、できる事
 
さらに、役割の確認。
 
今回のテーマは「理念のブラシュアップ」ということなんだけど、さらに理念をブラシュアップすることで、どうなりたいのか、どうしたいのか、どうありたいのか
 
次のコンサルティングまでに、まとめなきゃ
 
頑張ろうっと

夕方からは岡山で経営者仲間と勉強会
 
こっちも、頑張ろうっと
 
ということで、今日はゴール設定のコツ

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ プロは後ろから考える
 
「あ
 ごめん
 教えてなかったな」
 
とある起業家の方をコンサルしてて、目標設定のコツを教えてなかったことを反省しました。
 
道理で話がかみ合わないわけだ(反省
 
目標設定には、大きく二つの方法があります。

コツコツと積み重ねていく方法と、ゴールから逆算する方法
 
それぞれ、長所と短所があるのですが、解説すると超長くなるので、覚えて欲しいポイントだけお話しします。

「この行動は、長期的なゴールに向かっているか?
 ゴールにたどり着くためには、今、何をするのがベストか?」

毎日、コツコツと努力を積み重ね、月間ノルマを達成したと思ったら、月初に振出しに戻るのと、将来的には自分のファン客を創り、「あなたからしか買わない」とか「素敵な友達がいるから紹介するよ」と、新規開拓を手伝ってもらって、安定的に販売の仕事を続けるのと、どんな将来がやってくると嬉しいですか?
 
過去の努力が、将来、花開くと思えばこそ、人は頑張ることが出来るんじゃないでしょうか?
 
囚人の教育の仕方に、穴掘りと呼ばれているものがあります。

看守の監督のもとで、穴掘りを続け、堀終わったら、今度は埋めさせて、また、掘り起こして・・・
延々と目的も告げず、この作業を続けさせるらしいです。

月初に実績をリセットされる販売って、なんだか似ていませんか?
 
では、どうすれば、そんな理想の販売スタイルを構築することが出来るでしょうか?
 
カカトコリさんが尊敬しているクライアントさんに、ウエディングドレスをオーダーメイドしている粕谷さんと言う上品な素敵な女性がいます。
 
粕谷さんのウエディングドレスを着て結婚式をすると、今のところ100%離婚していないという、夢をかなえる魔法使いみたいな女性です。
 
なのに、リピートオーダーが入ってくるという摩訶不思議なお仕事のやり方をされています。
 
本来、リピートしないはずなのに、お客さまから、「ぜひ、次も」とお仕事を依頼されるそうです。

不思議ですよねぇ。
 
あなたの商品やサービスではいかがでしょう?
 
カカトコリさんがコンサルするときには、このリピート性とか、再現性の有無を意識することが多いです。

その時のコツは、先ほども言った「今の努力が目指している将来につながっているか」と言うところ。

なぜなら、誰の人生にも遅いか早いかは別として、引退しなければならないタイミングがやってきます。

はっきり言って、生涯現役が可能なお仕事でも、人生には「死亡」という卒業の時がやってきます。

その時に後悔しないためにも、長期的なゴール設定と、そこにたどり着くための日常があるのです。

そして、経営者と言う生き方を選択したのならば、老後の資金のためにも、税引き後利益を考えた事業計画と、人生計画が必須になってきます。
 
仕事も大切だけど、人生も大切だと思うなら、自分自身の老後の資金計画もお忘れなく。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,