なぜ、集客が大切なのか

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

「そっかぁ、あの人も亡くなったのかぁ」
 
この時期になると、それなりに色んな人と絡んできたからなのか、喪中ハガキが何通か届く。
 
そして、その方が経営者で後継者がいない場合は、残念だけど廃業ということにもなる。
 
すっごくお世話になったお客さまだったり、尊敬しているクライアントさんだったりすると、本当に悲しいし寂しい。
 
平家物語にあるように、生者必滅は世の常とは言うものの、やっぱりつらい。
 
特に今年は、30年以上のお付き合いのあった、尊敬しているお客さまが急逝された。
 
個人的な感情もさることながら、それは、お客さまが居なくなることにもつながる。
 
だから、集客はビジネスの入り口でもあるけど、そこで終わるものじゃないって側面もあるんだよ。

◆ なぜ、集客が大切なのか

【将来の売上に関心のある方へ】
 
念のため、売上を創る公式はご存知ですよね?

 売上=客単×客数

これは、業種や業態に関係なく普遍的な公式です。
 
報道などを見ていると、将来の人口減少を危惧するニュースがあふれていますが、我々、中小企業経営者が今すぐにでも取り組まなければならない課題は何でしょう?

【何をすべきなんでしょう?】

ビックリしたことがあります。

いまだに、こんな考えの方がいらっしゃいました。

「そのうち景気が良くなるに違いない」

「自分たちが食えればそれでよい」

あまりにも消極的な発想。

たしかに、一部の報道では上場企業は業績を回復しているかのような記事も見かけますが、あなたの業績は回復していますか?
 
景気が良くなるまで待てるだけの経営体力がありますか?
 
中小企業は自助努力をしないと生き残れない時代なのです。

どんな自助努力をすべきなんでしょう?

【今回のセミナーで学べる3つのポイント】

1. 課題を整理する発想法
2. 自社に合った解決策のリストアップ方法
3. 安定的な売上を確保できる強い会社の創り方

特に、今回のセミナーでは、クライアントさんの実話をベースにⅤ字回復するための手法を10連発準備しました。

たとえば
①  チラシ同封作戦
②  手書きポップ作戦
③  訪問集金禁止令
④  デリバリー禁止令
⑤  シーズンラブレター などなど

【クライアントさんの感想】

「なんとなく、無借金でやって来れていたので、ぬるま湯につかっていて、地域内で倒産や廃業する経営者仲間を見ても、他人事だと思っていました。
 ところが、大口の法人客が撤退したことを受け、いつの間にか、それまでの資産で食い継いでいる現実に直面しました。
 それまで、安穏として経営の勉強なんかしていなかったので、何から始めて良いのか、あまりにも課題を多く頭を抱えていました。
 売上の公式をさらに深く、解りやすく教えてもらうことで、課題が整理でき、優先順位や劣後順位が明確になり、解決策を具体的に決めることができ、Ⅴ字回復を目指して、日々、実践しています。
 最初は勘違いもあり、何度かつまづきましたが、今では、かすかですが希望の明かりが見えるようになってきました。
 サラリーマンをしている長男が「お父さん、手伝おうか」と言ってくれたことが何よりも、嬉しいです。」
            50代 小売店経営 男性
 
「希望の光が見えてきた」の一言に、私としても、自分の事のように嬉しかったことを思い出します。
思い出すたびに、それまでのクライアントさんの努力を思い出し、鳥肌が立ちます。
 
【ほかのクライアントさんの事例】

1) 某職人さん
ハッピーコール作戦で、収益性が格段に良くなった
2) 某小売店さん
キャッチコピーを明確にしたことで、ファン客が新規客を紹介してくれるようになった
3)某サロンさん
  ターゲットのベネフィットを紹介したことで、業績向上
などなど
 
【5つの約束】

◇ 難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方も一緒にワクワク楽しく学べる内容です

◇ 机上論でない、コンサル現場で学んだり、気づいた実践的ノウハウを提供します

◇ お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
  女性の方も安心です。

◇ 参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
  30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

◇ 万が一、セミナーに満足いただけない時は、参加費を全額お返しします

【セミナー概要】

第118回売上創造塾 in 岡山

『なぜ集客が大切なのか』 
おもな内容
 小学生でも判る集客のメカニズム
 実践的集客手法10連発
 『リクエスト・質問コーナー』 など

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成30年1月6日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町2丁目2番1
   電話 086-256-5000
岡山駅より徒歩3分

定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

フォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【特にこんな方にお薦めします】
売上を安定させたい方
お仕事を発展させたい方
事業承継にお悩みの方

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回で一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間2万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在247名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。

【前回のセミナーに参加されたお客様の声】

「本日も判りやすい事例を多く教えていただきありがとうございました。
 より深い内容であったと思います。
 説得でなく「納得」はとても納得でした。
 また、他の広告と並べて比べてみることを早速やってみたいと思います。」
    50代 製造業 男性

「今回は今までの内容の復習も具体的にあり、さらに理解が深まりおもしろかったです。
 リーダーとマネージャーの違いは今まで何度も聞いてきましたが、今回のたとえはたしかに一番わかりやすかったです。
 ありがとうございました。」
    30代 公務員 女性

「「ブログ」の件では多くの時間を費やしていただきありがとうございます。
 勘違いをしていました。
 分かりやすく説明頂ありがとうございます。
 ブログがんばってみます。(原文ママ)」
    40代 飲食店経営 男性

「今日のセミナーも?、事例が身近で、大変解りやすかったです。
 何をもって覚えられたいかが、ブレブレになっていたので改めて自分の中で整理をして「〇〇と言えば、水子さん。水子さんと言えば〇〇」が不動のものになるようにしていきます。
 今日もありがとうございました。」
    40代 ヘルス産業 水子さま

「出来ない事のほとんどが自分の思い込み
 やってみると変わる
 始める勇気と根気よく続ける事
 工程管理⇒プロセスの細分化
 とてもわかりやすかったです。
 ありがとうございました。」
    フナキ運輸 奥田さま

「AIDMAの法則、AISASの法則とステップ営業について学べて、もう少し深く知りたいと思いました。」
   40代 印刷業経営 男性
 
などなど
 
【最後に一言】

「将来無くなる仕事」なんてリストが出回っていますが、冷静に考えてみてください。
30年前になくて、今は当たり前になってることもいっぱいありませんか?
スマホだったり、ハイブリッドエンジンだったり、メガソーラー発電所だったり。
デジタルテレビやドラム式洗濯機もありませんでした。
どんな時代でも、技術革新は止まることを知りません。そして、どんな技術革新が進んでもそれを使ってくれる人と、それを売ることはなくなりません。
集客のノウハウやスキルを身につけることほど、将来の不安をなくすことは無いのです。
セミナー当日、あなたの悩みや課題がスッキリし、「参加して良かったぁ」と言われることを楽しみにしています。
当日は寒いでしょうから、あったかくしてお越しください。
ご一緒できることを、楽しみにしています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,