ご存知でしょうか?こんな新商品も出てます(実話から学ぼう)

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

昨日は、福岡でも雪が待っていて、ビビったカカトコリです。
 
福岡は大したことないけど、福岡の後が、大分は日田とか湯布院などの山越えがあるので、マジでビビった。

九州道や大分道で除雪車を見たことないし、こっちは、2センチも積もれば、高速は通行止めになるし、一般道も雪道装備をしていない車両が出てくるので、大渋滞を通り越して、ひどいことになることがある。
 
なぜに、ガソリンスタンドなどで、お客さまが買いたくなる「声掛け」をしてくれないかなぁ。
 
たった一言の声掛けで、消費者は買う気もなかったものまで、思わず衝動買いすることがあるというのに。
 
ということで、今日は声掛けがきっかけで、思わず衝動買いした事例の紹介です。

あなたなら、販売額を増やすために、どんな声掛けをしますか?

◆ ご存知でしょうか?こんな新商品も出てます(実話から学ぼう)
 
カカトコリさんの趣味のひとつに写真がある。

もうかれこれ、40年以上のキャリア。

途中途切れていたけど、社会人になり、結婚し、子供が生まれたことで復活した。
 
最初はCanonのkissという入門機にズームセットを購入。

まだ、フィルムカメラだった。

撮り始めると、昔取った杵柄で、次々に欲が出てきて、「どうせなら」と入門機から一気にプロ仕様のカメラに。

時は流れ、デジイチ(デジタル式一眼レフ)を追加しようとした時のこと。

「とりあえず、デジタルになれるためにkiss(入門機)で良いや」

そんな、軽い気持ちでいつも、お世話になってる専門店に行ったのね。

あれやこれやと店員さんと雑談をしつつ、デジタルの変更しようと思っていることを伝えたの。

「どんな写真を撮っているんですか?」

一眼レフ担当の販売員さんが言うのよ。

多少の見栄もあって

「美女の隠し撮り」

なんて、冗談を言いながら、テーマを説明して、その時、使っていたプロ機の問題点も話しをしていたら

「だったら、やっぱりこれしかないですね」

と、出してきたのはデジタルのプロ機。

しかも、最新モデル。

最新モデルだから、値引きもほとんどない(涙
 
さらに、はるかに予算オーバー(たぶん入門機なら10台くらいは買えるんじゃないかと思うくらい)
 
持ってて良かったクレジットカード

持たせるんじゃなかったクレジットカード(我が愛妻ガミゴン様談)
 

ここで、ちょっとおさらい

「人は欲しいものがあれば、借金してでも買う」って最近の投稿でも話したよね。

経営コンサルの仕事をしてるから、注意してても、これですよ(苦笑

しかも、その販売員がすごかったね。

カメラ本体の購入を決めて、レジに向かおうとするカカトコリさんに、とどめのセリフ。

まるで狙撃兵が獲物をスコープの中におさめ、引き金を引く前に深呼吸をするように、ごく自然に、しかも、当たり前のこととして、超危険なセリフを

「ご存知だと思いますが、こんな新商品も出ていますよ」

と、そのプロ用カメラの専用オプションカタログを渡してくる。

カメラマン中までは「レンズ沼」って呼んでるんだけど、「オプション沼」に引きずり込むべく、沼のあちらからの美女のささやき。

つい気になってみてしまったが最後。

記憶のなので、正確じゃないかもしれんけど、ボディ本体が約60万円。

追加で買ったオプション類が約20万円。

「分割払い」という選択をしたばかりに、自分の払える範囲なら、ついついオプションも買ってしまうというおっとろしい体験をしてしまった。

さらに、後日談があり、クレジット会社で分割払いを組むと、金利が高いので、我が愛妻ガミゴン様金融に融資を申し込んだのね。

貸すときの恵比須顔
催促の時の閻魔顔を人生で初めて体験しましたとさ(爆
 
マジで解説すると、ひとは、高額なものを買って分割払いを選択すると、自分の支払い能力を甘く評価する傾向があるそうです。

まんまとしてやられました(もちろん、最後は自己責任なんだけど、興味と欲望を刺激され、行動しちゃいました
 
念のため、言っておくけど、長いお付き合いをしたいなら、良い子は悪用しないでくださいネ

現在、カカトコリさんにカメラを売ったそのお店は撤退しています。

良い子なら、お客さまのお役に立つことで、喜んでもらえることで、購入金額を増やすことを考えましょう。

具体的は考え方は次回の投稿をお楽しみに。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,