この前のお客さまは・・・

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

「さすがに、お尻ペンペンされちゃう」
 
昨夜は今年最後の忘年会。

今年は、12月1日の岡山の忘年会から始まり、30日まであったんだけど、さすがに12月1月は実働日が少ないので、すこしはお仕事もしておかないといけないし、お休みも欲しい。

ということで、30日の美女からのお誘いはキャンセルさせてもらった。
 
一緒にいて、楽しいメンバーなので、行きたかったんだけどなぁ。

事務所は4日までお休みだけど、宿題も出てるので、日々、少しはお仕事もします。

っていうか、仕事じゃなくて、志事なんだけどな。

そういえば、次回のセミナーに面白いリクエストをもらってた。

「新規集客とリピート集客の集客方法の違い」
 
なかなか、すごいリクエストですね、ありがとうございます。
 
素晴らしい、感性をお持ちなんだろうなぁ。

あなたなら、どう考えます?

◆ この前のお客さまは・・・
 
なんとかして、自分の実績の中で、他社との違いをアピールする方法がないだろうか?
 
そんなことを考えていた20代のころ。

ごく自然に思いついたのが「この前のお客さま物語り」
 
商いの基本は飽きることなく売れるトークを繰り返すことだと言われているけど、カカトコリさんの性格的には合わない。

なので、多少の実績が出始めたころに、お客さまとの雑談の中で、さり気に「この前のお客さまは」という前振りをして、事例を紹介するようになった。

たとえば
 
年末で自宅でくつろいでいるにも関わらず、緊急呼び出しが携帯に入ってきて、出動してみたら・・・(以下略)
(マジで緊急を要する対応で、事例としてはネットで公開できる範囲を超えている)
 
もちろん、どんな仕事でも守秘義務はあるので、実名は挙げれない。

実名を挙げれないのを良いことにねつ造なんかしたら、一発で信頼をなくすからね。

もし、ねつ造をしていたら、雑談をしているうちに絶対にボロが出るから止めた方が良いよ。

匿名で、事実を語るだけ、

事実と感想や感情を混ぜないようにもして下さい。

もし、感想を付け加えるなら、事実とは切り離してくださいネ。

さらに言えば、褒められたなどの受け取り方によっては自慢話ばかりだと、事実だとしても信ぴょう性が薄れるので、お叱りを受けたことも事実として伝えましょう。

カカトコリさんだって、お叱りを受けないまでも、自分の中で「失敗したなぁ」と感じることは多々あるよ。

まだ、コンサルの仕事を始めたばかりの頃の事。

今から思えば、自信過剰としか言いようがないんだけど「こんな商品、誰が買うの?」と思ったけど、コンサルを受けたのね。

地域性の高い商材だったから、なんとかなるんじゃないのかなぁと、思いつつ。

実際、自分で納得できる業績を挙げれなかったもんなぁ。

なので、それ以来、自信がない時にはコンサルを受けないことにしたんだけどね。

その方が、親切だから。

断り事例もいくらもあるよ。

依頼内容によるけど、それなりの成果を上げようと思うと早くても半年くらいはかかる。

「販売キャンペーンまで一週間しかないんです」なんて依頼が来ることあるけど、何十万円も、場合によっては数百万円もお金を使わせて成果が出なかったら、というか、もっと正確に言うなら、成果が出ないことが予見できるのに、コンサル依頼を受けたら、それは間違いなく詐欺でしょう。
(世の中には、そんな依頼でも受けて、成果が上がらないことをクライアントさんの責任にしている似非コンサルもいるから気を付けてネ)
 
ちなみに、良いコンサルかどうかは、その人の書籍やメルマガ・ブログなど読んでみて、セミナーに参加して質問してみて、懇親会に同席してみて、さらに、お試しでスポットコンサルをするとだいたい判るよ。

と、自分でハードルを上げてみた(笑
 
参考までに、次回のセミナーはこちらをクリックしてチェックしてみてください。
地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中です
http://www.cacatokori.net/seminar_information/2017-01-06

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,