「なぜ、集客が大切なのか」岡山セミナーの様子

   

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

経験が浅いと、「失敗したら、どうしよう」と言う不安な気持ちが出てきて当たり前。

たとえば、販売の世界では誰でもがあこがれる、ミリオンセラーという言葉がある。

でも、よくよく考えたら、日本全体の一億人以上のうちの、1%未満にしか売れてないってことなんだよね。

1億人の1%で100万だから。

そう考えると、実績が0出ない限り、あとは試行錯誤しながら、実績を積み重ねていくしかないんじゃない?
なんてことを、週末の岡山セミナーでは知ってほしくて、しばらくやっていなかったセミナーの一部をお話ししました。

どんな、セミナーだったのか気になる方は、ブログ記事をお読みください

◆ 「なぜ、集客が大切なのか」岡山セミナーの様子

 
お客さまにはふたつの寿命がある
 
他社がより良い商品やサービスを提供し始めたら、そっちに行ってしまうという、お客さまとしての寿命。

商品そのものは普遍的なリピート商材だったとしても、お客さまの人間としての寿命。

また、学習塾のようにお客さまの加齢とともに卒業していく場合もある。

なんて、話しをする前に、お正月スペシャルということで、2009年を最後にやらなくなったベーッシクセミナーの中から、特に社長経験の少ない人が知っておくべき、メンタルに関する話もさせてもらった。
 
「失敗したらどうしよう」と二の足を踏んでるうちは、経験値を蓄積することが出来ないから、いつまで経っても成果が上がらない。

「失敗」と書いて、「体験」と読む意味の奥の深いところなどを話したんだけど、まだまだ、奥があるんだよなぁ

まぁ、体験を積んで自分で気づいてもらった方が、身につくと思うので、各自、自分の持ち場で奮闘せよ。

 
以下は例の寄って、参加された方々のアンケートの一部。

「時間を感じがいし、開始時刻をおくらせてしまい、まことに申し訳ありません。
 経営を担当していますが、大変勉強になりました。
 中味の一つ一つが身にしみて、自分自身の事を言われているようです。
 自分が明るくやるべきことは自らがやらねばと思いました。」(原文ママ)
     70代 工事業経営 男性

「皆が(新規)が一回の投稿を見ても自社を理解できるように伝えること。
 どんな想いがあるかどうか!
 生き方!生き様!⇒自社独自→個性」
     有名希望 ブライダルパートナー レーブ 生田かおりさま
     ⇒ http://www.bridal-reve.com/ 

「今回も時間に入りきらないくらいの事例をありがとうございました。
 もう一度初見の人にも判るような記事になっているか、ニュースレター等を見直し見たいと思います。
 本年も宜しくお願い致します。」
     50代 製造業 取締役 男性

「DMや広告をつくる上で、大事なポイントを知る事ができました。
 広告をつくる時に、お店の立場に立って考えるのではなく、お客さまの立場に立って広告を作りたいと思いました。
 成長曲線の意味をやっと知る事が出来ました。
 自分1人では夢は達成できないという言葉が心に残りました。」
     40代 飲食店経営 男性

「集客の基本、自社の売り出し方、売り手、買い手の考え、思いの理解の必要性を理解しました。
 ありがとうございました。」
    50代 歯科医院経営 男性

「成長曲線は蓄積機関の方が長い、小さな地味重ねを積み上げていくしかない、信頼を高める、価値を正しく伝える、会社を良くしたいなら、社長自身が研鑽をするしかない。
 ありがとうございました。」
   50代 運送業経営 男性

「今日のセミナーを聞いて思うことは、自分は価値を伝えることが出来ていなかったなぁと思います。
 販売のツールはいくらでもあるのが、自分が思っている商品の価値をうまく伝えることが出来ていなかったと思います。
 価格は7番、1番は信頼。
 3回目からがお客さまと思え。
 というのが1番心に残りました。
 信頼というのはとても大切ですね!」
    30代 化粧品販売業 女性

「チラシや案内をつくる機会が多いので、「初見」の話しがとても参考になりました。
 初めて見る人が見てもわかる内容。
 その人がする行動の順に気を付けるようにつくりたいと思います。」
     30代 公務員 女性

「今回も身近でわかりやすい事例がたくさんあり、今後使える戦略をたくさんありがとうございました。
 一番お金のかかる固定費をどうやったら減らせるか、これはいくつも集客作戦がある中で、自分がすぐにD系るものから実践していきます。
    有名希望 あきシニアライフサポート 水子明子さま
    ⇒ http://bit.ly/2CR4m8U

などなど

次回も、キーワードは「集客」です

2月3日 土曜日 
17:30 開場
18:00~20:30セミナー です

詳細が決まったら、また、告知しますので、とりあえず、手帳を開き、予定を空けてお待ちくださいませ。
    

【最新セミナー情報】

第119回売上創造塾 in 岡山

『集客事例10連発』
おもな内容
 小学生でも判る集客のメカニズム
 実践的集客手法10連発
 『リクエスト・質問コーナー』 など

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成30年2月3日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)

会場:サムライスクエア
   5階 セミナールーム
   岡山市北区 駅前町1-8-1 岡山新光ビル5F
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-5000

定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

セミナーの詳細・セミナーの申し込みとDVDの先行予約のお申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

 

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。
注意:コメントはこちらにお願いします
   ⇒ https://www.facebook.com/OpenruleKeiei/
   質問やリクエストも遠慮なくどうぞ

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ


【公式ホームページ】はこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

【公式FaceBookページ】
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,