販売実績は正直に

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

「カカトコリさんに指導してもらって、2年で売り上げが7倍を超えました。今度は10倍を目指します」
 
今月の岡山セミナーでのこと。
 
冒頭で、参加者同士のネットワークを広げてもらうために、自己紹介をしてもらうことにしてる。

今月の自己紹介のテーマは、公私ともに現実になると嬉しいこと。
 
某財閥系のグループに属する経営規模は中小企業さん。
(中小企業の定義からはずれるけど、規模がそれくらいという意味)
 
たまに、売らんがために、自社実績をオーバートークする方がいるけど、最悪、会社がなくなるからね。

詳しくはブログ記事本文に

ということで、本日は岐阜から、福井、石川、富山の最近、ニュースで話題になったエリアに。

夜間は翌日に備え、新潟は上越くらいまでは移動しておきたいな。
 

◆ 販売実績は正直に

見込み客が興味のある情報のひとつに、実績があります。

ベテラン販売員ともなると、見込み客と同じようなお客さまへの実績も豊富にあるでしょうから、その中から適切な事例を提供すれば良いだけ。

そこで、問題になるのが、実績が少ないとき。

同じ会社の他の販売員の実績を語っているうちはまだいいんだけど、そのうち、見せかけの小手先の手口を覚えてくると、販売実績の物語をねつ造するようになる。

多少の脚色はありかもしれんけど、ねつ造は絶対にばれるからね。

もし、あなたが客になった時、そんな信頼できない人間に大切なお金を使いたいと思いますか?
 
3次の隔たりって知ってます?

元々は6次の隔たりとも言われています。

跳躍すると、人と人は、間に、6人の人が入るとほとんどの人が知り合いだという話し。

ネットの外のリアル世界に比べると、インターネットの中はとっても小さい世界。

なので、間に3人が入れば、ほとんどの人がつながってしまいます。
 
何が言いたいのかと言うと、ウソがばれないと思っていても、昨今のように、だれでもがインターネットを使って情報発信ができるようになると、あっという間に、ウソがばれてしまい、炎上してしまうってこと。
 
こんな事例もありました。

ある人が「近所で古くからやっているから、安心できるだろう」と善意で、近所の職人さんに仕事をしてもらった。

その施主さんの親戚がその分野のプロ中のプロだった。
で、手抜き工事がバレてしまった。

って言うか、もっと具体的に書きたいし、実名も知ってるんだよね。

プロ中のプロって、実はカカトコリさんの事だから。

その施主(親戚のおじさん)さんの手前、顔を立てて、何も言わなかったけど、分野こそ違え、そのおじさんも他の業種の職人なので、そのチョンボを見破っていて、カカトコリさんが気づく前に、自分で話題にしていましたけどね。

とかく、世間は思っている以上に狭いもの。

そして、昔から言うよね。

「人の口に戸は立てれない」って。

どうせなら、良い方でクチコミしてもらおうね。

多少の脚色も行き過ぎると、見込み客から引かれちゃいますよ。

引かれるだけならまだましで、せっかくの実話がウソに聞こえるから気を付けてね。

たとえば、ある心理カウンセラーさんをコンサルした時のこと。

心理カウンセラーを名乗っているくらいだし、先週のセミナーの後の懇親会でも言われたけど、カカトコリさんが伝えているコンテンツって、そんなに真新しいものはないし、極端にオリジナリティが高いものでもない。
 
その心理カウンセラーをさんも、色々と勉強熱心な方なので、コンサル内容の理解もすごく早かった。
というか、そのコンサルを依頼する条件が、事前セミナーに参加することなので、ほとんどの内容は知識としてはご存知だった。

では、なぜ、コンサルを依頼してきたと思います?

もちろん、クライアントさんが求めているゴール以上のものを提供させていただきました。

そこで、気になったので、コンサル依頼した動機を聞いてみた。

「知識としてはもちろん知っているけど、サボる自分がいることも知ってた。
 なので、スケジュール通り実行するための監督役が欲しかった」んだって。
 
かく言う、カカトコリさんも、必要に応じてパートナーコンサルに相談したり、コンサルをお願いするので、すっごく良く解る。

人間はだれしも、「上手くいかなかったらどうしよう」という不安感を抱えているからね。

なので、客観的にアドバイスをする人が必用なんだという、気づきをカカトコリさん自身も再認識させてもらった。

という、ここまでの一種の物語りは当事者でないと知りえない事実でしょ。

見込み客は興味のある事例なら、知りたいんだから、事実をありのままに伝えれば良いんだよ。

最近は逆方向に脚色することが多いよ。

ちゃんと、理由はあるんだけど、なぜだと思います?

ちなみに、世間様をだますとどうなるのか興味がある方はこちらの報道も参考にしてみてください

http://www.sankei.com/affairs/news/180115/afr1801150026-n1.html
ジャパンライフの元社員が新会社を立ち上げたという記事なんだけど、個人的にはなんだか、プンプン匂う

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,