すべては顧客のために

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

「思いは伝わるよ。
 だから、顧客満足よりも、先に従業員満足じゃないの?
 自分自身が満足していないで、どうやって相手を満足させるの?」
 
昨日の鳥取のクライアントさんとの会話の一部です。
 
多くの経営者さんがこのテーマで悩んでるみたい。
 
ということで、昨夜遅くに岡山に帰ってきたので、スケジュールを確認したら、元々のスケジュールが出社しないことになっていたので、本日は時差出勤です。
 
まずは、自己満足から?(笑

◆ すべては顧客のために
 
「どっちなんだろうね。
 顧客満足と、従業員満足」
 
よく経営者仲間が集まるとテーマになる話題。

ニワトリと卵はどっちが先か というのと同じくらい、答えがありそうで、無さそうなテーマ。
 
あなたはどっちだと思いますか?
 
色々な理由があるんだけど、カカトコリさん的には従業員満足が先だと思っています。

個人事業で仕事をしてるなら、あえて方針を決める必要はないんだろうけど、組織経営をしていれば、そのメリットとして経営者自らが対応しなくても、スタッフが対応してくれます。

その時、スタッフが面倒くさそうに対応していたら、お客様はなんて思うでしょうか。

もし、自分がお客の立場なら、間違いなく、なるべく次からは愛想の良い他社を選択するから。

逆に、いつも愛想が良いなら、間違いなく、引き続きお付き合いする。
 
では、従業員満足をいつも高めているために何をすべきか。

偉そうに言ってるけど、社長になりたての頃は、何度か失敗を繰り返していた。

当時は顧客満足と、従業員満足なら、顧客満足を優先していた。

弊社も中小企業なので、社長と言えども、営業現場にも出るし、お客様のためには少々の我慢はしていた。

家族の誕生日でも、仕事があれば残業をするなど、スケジュールは仕事優先。

風邪気味で頭痛がしたり、歯が痛くなったりしても、仕事優先。

人間って、不思議なもので、大きなストレスは意外に我慢できるけど、ちょっと熱があるなどの、小さなストレスにはイライラが募るみたい。

でも、仕事が・・・
 
その結果、イライラがマックスになると、スタッフのちょっとしたことに八つ当たりして、怒鳴ったことも何度かある。
 
今から思えば、甘えだよね。
 
冷静に考えたら、イライラの根源である頭痛や痛みを抑えれば良いのに。

そのためにスケジュールを変更すれば良いのに、何があっても顧客満足だと思っているので、その連絡すらできなかった。
 
ある日、思ったんだよね。

「親の葬式や、自分自身が重体になったらどうすんの?」って。
 
そんな時、予定変更をさせてくれない関係って、なんだかんだ言っても、所詮、その程度の関係なんじゃないか。
 
たしかに、プロなんだから、コンディション作りも仕事のうち。

日頃から、鍛えていたり、予防していたりで、防げることもある。

そして、そのためのベストな状態を作り、お客様に対してベストなパフォーマンスを目指すことがお客様へのサービスじゃないのかな。
 
ついでに言うと、顧客満足を意識しすぎて、変に遠慮していると、お互いに良い関係は築けないし、長続きしないよ。

お客様である前に、お互いに、尊重しあえる人間関係を作ることが重要なんだと思うな。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,