中小零細企業の安定受注方法

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

真砂の砂は尽きるとも、いつまでも尽きることのない、経営課題。

神田昌典さんが、書籍の中で、「経営者の悩みが亡くなるのは墓場に入った時」という主旨の事を書かれているんだけど納得です。

今回もいろんな悩み事やリクエストをいただいています。

経営の安定のためには、リピート商材が美味しいんだけど、みんな考えることは同じ(苦笑)

では、リピート商材でない場合はどうしたら良いと思います?

◆ 中小零細企業の安定受注方法
 
8月4日の西日本豪雨支援セミナーにこんなリクエストをお寄せいただいています。

 
「単発工事が主なリフォーム業ですが、安定的に工事案件を創出させるにはどうすればよいですか。」

「セミナー講師になる第一歩は何をしたらよいですか。」

「SNSが全般に弱いのですがSNS等で予約を取っていきたいんですが電話からの移行を進めたいのですがいい手段があればお願いします。」

「ITで起業希望ですが下請けは嫌で方向性を思案中。」

「正社員採用にむけて動いてます。
店内での募集・知り合いの呼びかけ・ハローワークに出させていただいているのですが、それ以外でなにかできる事があれば教えていただければありがたいです。」

「チラシ等のライティングのことを教えていただきたいです」などなど

セミナー本編のテーマは『ライバルに勝てる売れる理由の見つけ方』
同業社やライバルの中から自社を選んでもらうための方法を詳しくお伝えします。
 
その上で時間があれば、上記のリクエストにもお応えしていきます。
リクエストは、セミナーの申し込みフォームから送ることができます。
 
当日、時間が足らないかもしれないので、今日はリクエストの中から「単発工事が主なリフォーム業ですが、安定的に工事案件を創出させるにはどうすればよいですか。」にカカトコリ流の対応策をお話ししましょう。
 
1. お仕事の車に看板は入っていますか?
   特に社名と住所と電話番号
   電話番号は市外局番から入れてくださいネ
   左右と、後方。特に後方が大切。
   自社のキャッチコピーか、ポリシーもお忘れなく。
 
2. 現場用の看板またはテントはありますか?
   ここで言う看板とはテント記事で作った防災ネットや防音ネットに掲げるものの事。
   通常は一面しか看板を掲げない業者さんが多いですが、理想は4面です。
   テントそのものは、運動会などで使うようなテントのこと。
   もちろん、看板と同じ文言やイラストを入れて使います。

3. 制服にネームは入っていますか?
   制服の胸元には屋号を、背中には看板と同じ文言やイラストを入れてくださいネ

4. タオルはありますか?
   「この度、〇〇さまのお宅の工事をすることになりました、〇〇工務店です。
   工事中はなにかとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」
   と、近隣住民の方々にご挨拶するときに持参するもの。
   もちろん、こちらにも、テントと同じ文言やイラストは入る事は言うまでもありません。
   で、ここで注意点。
   ご挨拶の時に名刺は配りません。
   営業目的の訪問じゃないからです。
   求められれば、渡しても構いません。
   しかし、基本的には営業目的じゃないので勘違いされないようにしましょう。

5. 毎朝現場ですること
   近隣道路の清掃。
   通行人へのあいさつ。
   狭い道はもちろん徐行。
   もし、歩行者や自転車や自動車が道を譲ってくれたら会釈を忘れないこと。
   基本的にはこちらが、道を譲る。

1~4は、マーケティング的には基本中の基本です。

その基本とは、存在を知ってもらうことと、連絡先を知ってもらうこと。
 
そして、5は出来てない業者さんが実はすごく多いんです。

事前に挨拶しているから大丈夫だと油断しているんでしょうが、人の腹の虫の居所はその時々で変化します。
とばっちりを受けて、近隣住民とトラブったらどうなりますか?

毎朝5分で良いので、雨降り以外はゴミ拾い程度の清掃と、近隣住民の方々への会釈程度の挨拶は欠かさないようにしましょう。

ここで、逆に考えてみて下さい。

たとえば、近所のビルが古くなり、解体工事があったとして、上記の1~5ができない業者が入っていたら、腹が立ちませんか?
 
そして、もし、あなたがビルを所有していたとして、そんな業者に仕事を頼みたいと思いますか?

そう言うことです。

仕事の報酬は仕事
神は細部に宿る
 
とは、こういうことを言うのではないでしょうか?

追記
肝心なことを忘れるところでした。
8月4日のセミナーの詳細とお申し込み方法はいますぐこちらからチェックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new
お急ぎ下さい。
残り8席のみ
地方の方・タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中です。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,