岡山セミナー情報

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

先週の土曜日は、毎月恒例の売上創造塾。

セミナーで今回の西日本豪雨で被災された方々への義援金も募集させてもらいました。


写真はご自身が経営されるお好み焼き【おたふく蔵】の店頭募金を集めてくださった同社社長の伊藤氏


集計したら、こんなに多くの方のお気持ちになりました。
なかには、一万円札を入れてくださる方も
本当にご協力いただきありがとうございます。

さて、今回のテーマは『ライバルに勝てる売れる理由の見つけ方』
 
ドラッカーも言っているように「成果は外にしかない」

が、不思議なことにほとんどの人が自分の頭で考えてしまう。

なので、今回の岡山のセミナーでは、売れる理由を考えるんじゃなく、お客様から教えてもらうためのセミナーでした。

経営のヒントはお客様の中にしかありません。

なぜなら

◆ 岡山セミナー情報
 
ドラッカーがこんなことを言ってるんだよね。

 「成果は外にある」

ビジネスの成果って何?

お客様の課題解決や、夢を叶えるためのお手伝いをして「ありがとう」を形にしたものとしてのお金を受け取ることじゃないの。

じゃぁ、その課題や困りごと、叶えたい夢はどこにある?

知っているのはお客様だよね。

でも、冷静に考えてもみ。

見ず知らずのどこの馬の骨かもわからんような信用も信頼もできないような人間にそんな大切なことを打ち明けるか?

あり得んよね。

なので、大切なのは、どんな未来をつくりたいのか、どんな実績があるかじゃないの?

単純に親方が言うままにレンガを積んでいるのか、未来の市民のためにコミュニティーを作っているのかってことが需要なんじゃね?

「○○から来た○○です
 ○○なことで社会に貢献しています
 よくお客様からは○○と呼ばれています」
 
たとえばカカトコリさんの場合

 「中小企業の集客を改善し収益性を向上することで社会に貢献しています。
  よくお客様からは集客の鬼と呼ばれています」

あなたなら、どんな言葉を「○○」の中に入れますか?

ということで、以下はセミナーに参加された方々のアンケートより


「しばらく欠席していましたがあらためてこの塾のすごさを感じました。
 本日は大変勉強になりました。
 研修の中を参考(元)にして「経営者として何をすべきか」が少しわかったので実践していきます。
 時間を見つけ又出席したい。
 知らない人の前で話をする練習になりました。」
   70代 男性 工事業経営者


「しゅっぱなから頭を打ってしまいました。
 自分のやりたいこと、やっていることを、自己紹介でひとことで言えない自分に衝ゲキを受けてしまいました。
 自分のプロフィールと共に、もう一度自分のやるべきことを確認していきたいと思います。
 今回も、わかりやすい言葉で、これなら実践できることがいくつもありました。
 次のセミナーの時に少しでも報告ができるように実践します。
 ありがとうございました。」
   有名希望
   あきこシニアライフサポーター
   山本明子さま
   ⇒ https://bit.ly/2M3CMJl


「今回のセミナーで学んだ重要なノウハウを自分の経営理念や商品の強みを文章化して役立てたいです。
 プロフィールをストーリー化して大人から子供まで分かり易く文章化する事を毎日の習慣化します。
 とても参考になりました。
 ありがとうございます。」
   40代 男性 コンサルタント志望


「自社のお客様を考え断り客を明確にする。
 社員が笑顔になるために求るべき環境をつくる。
 自社のプロフィルスタッフのプロフィールをつくる。
 差別化と独自性を明確にする。
 ことを実践してみたい。
 今日もとても勉強になりました。」
   50代 男性 美容院&サロン経営


「いつも解りやすいヒントをありがとうございます。
 次回(9月1日)までに何のために仕事をしているのか自分のやりたいことを文章化します。
 また、同業他社との差別化をしていきたいと思います。」
   有名希望
   伊藤剛さま
   お好み焼き おたふく蔵経営
   ⇒ http://www.otafuku-kura.com/


「今回初めて参加させて頂きました。
 最初から最後まで参考になるお話ばかりでした。
 特に自分の紹介、自社紹介をひとことで相手に説明することの重要性は納得です。
 リフォームでも次の「予約を取る」ことをやっていきたいと思います。」
   有名希望 
   中尾成彦さま
   岡山住環境アセスメント
   ⇒ http://assessment.client.jp/


「前回のセミナーから1年以上間がありましたが、明日から始めることを見つけることができました。
 日常に流されている自分にも気づけました。
 流れを変えるために自分ストーリー作ります。
 本日はありがとうございました。」
   有名希望
   野浪徹さま
   ホームページ制作会社経営
   ⇒ https://www.facebook.com/nonami.tohru

などなど

次回は9月1日土曜日
会場はいつもおなじみの岡山国際交流センター
17時30分開場
18時~20時30分 セミナー
テーマは『売れる商品開発10のスキーム』(仮題)
です。
今から、手帳を開いてスケジュールを確保しておいてください。
詳細が決まり次第こちらのブログでも告知します。
お楽しみに 

追記
カカトコリさんの過去セミナーはこちらからお求めいただけます
http://www.cacatokori.net/books_dvd

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , ,