強い会社の作り方

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

福岡の宗像大社に年末の御挨拶にお邪魔し、山口県内をゆっくり帰宅途中。
念のため。
自宅は岡山ですよ。
ちゃんと、宿泊予約もしましたから(笑

宗像大社は元々は航海の神様。
北九州と朝鮮半島の航行の安全をお守りして下さる神様。

もちろん、ほかにもご神徳はあるのだが、カカトコリさんの中では、「航海安全」と「大漁祈願」の神様。

ということで、新年に備え、マイシップ「787」のコックピット用のお札を新しくしてきました。


お正月の三が日は混雑してて、神様も誰がお詣りしたのか判らなくなるので、超多忙期を外した方が、ご利益が多い気がしません?(笑

同じ理由で、クライアントさんには、年賀状よりも、クリスマスカードなどの季節の挨拶状をお薦めしています。

なぜなら、強い会社、強いお店になってほしいから。

では、強い会社とはどんな会社なんでしょう?

◆ 強い会社の作り方

強い会社と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

一部上場企業のような大きなビルを構えていて、多くの社員さんたちが働いている会社ですか。

迷子になりそうなとてつもなく広大な土地に多くの建物がある工場ですか。

経営コンサルタントとして、20年近く多くの企業様を見てきました。

強い会社とは経営規模ではありません。

強い会社とは、時代の流れの中で、臨機応変な対応が出来る会社です。

ダーウィンの『進化論』を持ち出すまでもありません。

大きなものが生き残るのならば、今でも恐竜はいるでしょうし、ネズミやゴキブリはとっくに絶滅しているはずです。

真の強さとは、生き残る力の事です。

では、生き残るために必要な力とは何でしょうか?

資本金や内部留保金の多寡でしょうか。

たしかに、資本金や内部留保金は少ないよりは多いほうが有利です。

が、しかし、お金はなにかのきっかけで本当に、単なる金属と紙切れに化ける瞬間があります。

間違いありません。実際に、カカトコリさんはわが身で経験していますから。

では、会社やお店、企業にとって成長・発展し続けるための強い条件とは何でしょうか。

カカトコリさんはクライアントさんの決算書を拝見するときには、特に短期的な収益性に着目しています。

が、長期的にはもっと違う尺度があることに気づきました。

次回、1月5日のセミナーでは『小さな会社の発展発想とは?』と題して、成長・発展を望んでいる経営者さんのために、ビジネスにおいて最優先すべき考え方や発想方法をお伝えします。

【今回のセミナーで学べること】
1. ライバルに差をつける未来予想のコツ
2. 成長発展のための着眼点
3. 強い会社が重視している数字の見方

【セミナー概要】

第128回売上創造塾 in 岡山

『 小さな会社の発展発想とは?』

おもな内容
外見より中味
重要なのは収益性 などなど
『リクエスト・質問コーナー』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成31年1月5日(土)
17:30 開場
18:00~20:30 セミナー
21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,440円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
3階 研修室
岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
電話 086-256-2905

定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【参加特典】

1.裏メルマガの購読権
ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました

2.無料メール相談の権利
永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間2万円で提供します
注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
現在229名の方々が参加されているグループです。
友達になっていない方は、招待できません。
セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。

【5つのお約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的
内容を提供します。

【前回のセミナー参加者の声】

「久しぶりに参加させていただき、大変勉強になりました。
プレスリリースのやり方のポイント、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。」
30代 女性 公務員

「今回は後半からの参加でしたが、少ない時間でも多量の学びがありました。
“ネット販売”ひとつにしても簡単に考えてしまう人がいるけれど、世界を相手にする覚悟は・・・見えない。
是非、このセミナーに誘ってあげようと思う。
身近な例えでみんながわかる言葉で伝えて下さるので、すごく解りやすいし、人にもすすめやすいセミナーです」
有名希望 あきシニアライフサポート 山本明子さま

「客単を上げるために今扱っている商品を見直していこうと思いました。
告知の時は、自分を中心に考えるのではなく、相手がどうなるかを考えて行動していけるようにしていこうと思いました。」
有名希望 岡山フードサプライズ 高木昭宏さま

「初参加だった第45回の売上創造塾からちょうど6年目が今日。
節目でした。
1年のしめくくりにありがとうございます。
今日の内容の中には、2時間でここまで話していいのか?というくらい、ネタをいただきました。
ひとつこんかいやること、まずは数値化すること。
「数字から目を離すな」
これを実践します。
来月にはやったことを言えるように。」
有名希望 NPO法人吉備たくみ会 山本達己さま

【最後に一言】

そもそも、会社にとって「発展」とは何でしょうか?
多くの従業員さんを抱えることですか。
売上を数十億、数百億と伸ばすことですか。
よく、経営者が集まると、経営規模の指数のひとつである従業員数や売上金額で会話が進むことが
あります。たしかに、業務内容によっては組織力が成果に結びつく場合もあります。
では、ひとり起業で、世界中に配信されるようなソフトやコンテンツを作った経営者さんはどのよ
うに評価されるんでしょうか。
人工知能や、ドローン、自動車の自動運転など目に見える最先端に注目が集まりがちですが、経営
者が本当に注目すべき最先端は別のところにあると思っています。
どうすれば、時代遅れな経営者にならないように出来るか、たっぷりお話ししますので、お楽しみ
に。
このセミナーがあなたの飛躍の一年のきっかけになるよう、祈念しています。
一緒に飛躍しましょう。

【今後のセミナーの予定】

2月9日『効果的増客大作戦』
3月2日『中小企業のための多角化戦略』
4月6日『簡単に売上を創る極意』
5月11日『過去商品を蘇らせる7つのポイント』
6月1日『事例から学ぶ、リピート客育成法』

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務