成果が出るチームの創り方

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

たとえば、嫁さんや恋人のような、本当は好きな人のはずなのに、「イラっ」とすることないですか?

カカトコリさんにも、よくあります。

その時は、カチンとくる。

でも、本当はその「イラっ」をどのようにとらえるかで、後々の自分の人生が大きく変わるきっかけが隠れているとしたら・・・

人生を大きく変えるかもしれない「イラっ」の本質を知りたい方だけ、続きをお読み下さいませ。

◆ 成果が出るチームの創り方

毎月開催しているセミナー、売上創造塾の冒頭でよくこんなあいさつをさせてもらう。

このセミナーにはいろんな分野の専門家が参加しています。

ぜひ、お互いに名刺交換し、協力できるところはお互いに連携するようにしましょう。

特に、個人事業主の方は自分の弱点を補ってもらえるようなパートナーを探しましょう、と。

かく言う、カカトコリさんも、自分の苦手な分野をサポートしてもらうために、チームカカトコリという外部のプロフェッショナル集団をつくり、いつもその分野の手助けをお願いしている。

ほかにも、いろんな専門家さんのお世話になっている。

「組織」と呼ぶとかたぐるしいので、倶楽部カカトコリとか、ちょっと遊び心の入ったネーミングにしている。

冷静に考えたら当たり前の事なんだけどね。

たとえば、水を飲みたいと思った時に、井戸掘りから始める人はいないよね。

おなじように、スマホが欲しい時にはどうする?

電話の仕組みとか電波の研究とかしないよね。

すでにある物のお世話になるよね。

自分の専門外の事は、みんなずぶのド素人。

だから、弱点や短所があって当たり前。

自分の弱点をほかの専門家に助けてもらえば良いだけの事。

その専門家が社内にいるか、社外にいるかだけの事。

そして、できれば自分よりもタイプの違う人をチームに入れた方が良いよ。

積極的でイケイケタイプなら、どちらかというと冷静沈着なタイプや、心配性なタイプの人と。

逆もしかり。

同じタイプなら、同じような状況に対して同じような意見しか出てこないよね。

極端に言えば、それじゃぁ、その人の存在意義がないんじゃない。

自分と違う意見を言ってくれないと「目からうろこ」なんて起きないでしょ。

そりゃぁ、時には腹も立つこともあるよ。

カチンとくることもある。

一週間くらいはらわたが煮えくり返ってしまうこともある。

でもさ、反対意見を言うのは、本当に愛していないと言えないよ。

誰だって、人間関係にひびは入れたくないんだから。

相当な覚悟と愛情が無いとできないこと。

こんなたとえをすると解りやすいかな。

異質なものがくっつかないと子供は生まれないでしょ。

同じだから。

伸びない中小企業は同じような価値観の人を採用しがち。

異文化の人や、異なる思想信条の人や、異教徒の人や、まったく違う意見を言う人の考え方も参考にすると良いよ。

「そういう考え方もあるよね」と。

その最たるものが、結婚生活だと思うな。

同じ趣味でも男女じゃ取り組み方や優先順位が違わない?

子供が出来ても、ビックリするよ。

気が付いたら、親よりも立派なことを言ってたりして(笑

気を付けるべき点は、お互いを否定しないこと。

お互いに譲り合いと、認め合うこと。

個性や多様性を認め合うことで、より生産的なチームが作れるよ。

ちなみに倶楽部カカトコリには、約60人の専門家が集まっているよ。

経営コンサルタントのお仕事は、守備範囲が無茶苦茶広いので、自分では対応しきれないときにはパートナーコンサルタントさんを紹介していることにしている。

本当にありがたいよ。

いつも、頼りにしています。

あなたに必要な専門家はどんな人ですか?

どこに行けば、出会えますか?

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,