商品には寿命があるって本当

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

今日はちょっと気になるデーターの紹介から
 
おとといのこのブログの訪問者さんが約170名
 
昨日は更新できなかったけど110名

SNSは更新直後がアクセスが集まりやすいけど、ブログはストック型のコンテンツ

もうひとつ、参考になるデーター

中小企業白書から
 
創業1年後の生存率:62.3%
創業5年後の生存率:25.6%
創業10年後の生存率:11.6%
 
企業の寿命の前には商品やサービスの寿命も気になるところ
 
もっとも、1年や5年で経営が成り立たなくなるのは、ほかの要因の方が多い気もするのだが
 
では、どうすれば良いのでしょうか?


 

◆ 商品には寿命があるって本当
 
「社長、この商品もそろそろ寿命ですかね」
会議の場で営業部のみんなが否定的な意見を言った。
 
でも、その商品を売って見せた時・・・・・
 
どんな商品にも、人間の成長と同じように寿命があります。
 
市場に認知されるまでの生まれたばかりのよちよち歩きの時。
 
元気に走り始める成長期。
 
周囲からも一目置かれるようになる成熟期。
 
次世代にバトンを渡す準備をする衰退期。

商品やサービスの集合体である会社やお店にも同じように寿命があります。

どうすれば、寿命をのばすことができるのか、頭の痛いところですよね。

【知らないとチャンスを逃してしまう】
 
冒頭の会話は実際に弊社で起こったことです。
 
商品自体は、今ではホームセンターなどで29,800円の価格で売っているもの。

弊社が扱っていた頃は、プロ仕様の本格的なものしかなく、価格も14万円くらいしていました。

営業部からは「値引きしましょう」と言う提案もありました。

しかし、ちょっと発想を変えるだけで、値引きすることなく何台も売って見せました。

しかも、会ったこともない人たちに。

どうすれば、そんなことが出来るのでしょうか。

【営業マンは本当のことは言わない】

私自身、営業の経験があるから解ります。

営業マンは無意識にうそをついてしまいます。

理由は簡単。

しんどいことはしたくないから。

専門家の分析によると、脳みそに汗をかくこと、つまり、頭脳労働は慣れ親しんだ、従来通りの営業方法の5倍も疲れるそうです。

知恵を出すのはたしかにしんどいです。

そもそも、もとになるインプットが無いとアウトプットはできません。

勉強するのも大変です。

本を読み始めても2ページも進まないうちに眠くなります。

セミナーに参加しても、抽象的な話ばかりだと、あくびの連発でなんにも覚えてないなんて体験がありませんか。

なので、中途半端な知識で「商品の寿命だ」なんて、なんとか上司を納得させようとするのです。

【ただし商品寿命の見極め方とは】

ひとつ紹介すると、異業種の参入です。
 
たとえば、古くはボーリングのドラマがありブームになった時にはボーリング場が乱立しました。

携帯電話の成長期には雨後の筍のように携帯ショップがありました。

最近だと、太陽光発電に、省スペースの駐車場や社会問題になりつつあるコンビニ。

【どうすれば寿命を延ばすことが出来るのでしょうか】
 
気になっている女性起業家がいます。
 
起業したばかりで、より多くのお客様に来店してほしいと思っている気持ちはすっごく解ります。

ただ、飲食店にたとえると、メニューが豊富すぎて看板メニューの無い状態。

人間の脳みそはそんなに多くのメニューがあると選ぶのが面倒だと感じてしまいます。

「〇〇の事なら◇◇さん」とか

「◇◇と言えば○○さんのところ」としか記憶されません。
 
つまり、飲食店で言えば、看板メニューが必要になるのです。

ちなみに、集客と言えばカカトコリさんですよ。

【100人に1人】
 
カカトコリさんは「〇〇の事なら◇◇さん」と見込み客に覚えてもらう活動の事をブランディングと呼んでいます。

経営戦略の中の重要な部分です。

この「戦略」という言葉を正しく理解し、使いこなせる経営者は100人中1人くらいしかいません。

その理由は、正しく学んでいないから。

嘘のような本当の事です。

戦略が間違っていると、いくら頑張っても売り上げは増えないし、もちろん、商品の寿命も延びませんし、さらに最悪なのは正しい撤退時期すら見極めることが出来ません。

挙句の果てに、「頑張りが足らないからだ」と社員のせいにしたり、自分自身をせめて、メンタルを病んでしまったりするのです。


 
【7つのポイントと事例】
 
今回のセミナーでは「過去商品を蘇らせる7つのポイント」と題して、今は売れているけど、いずれ来る商品寿命の時期の見極め方や、延命の方法を7つの事例に絡めてお伝えします。
 
たとえば、その業界では「ダブルジャケット」と呼ばれているリバイバルヒットの仕掛け方なども。

【セミナー概要】

第132回売上創造塾 in 岡山

『 過去商品を蘇らせる7つのポイント』 

おもな内容
 ・売れ行きを左右する要因
・7つのポイントとは
・リクエストコーナー(時間があれば)
 
講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:令和元年5月11日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,440円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間2万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在229名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。
  次回開催は3月23日(土)

【こんな方にお薦めします】
 
頑張っているのに売り上げが伸びない中小企業経営者
第二創業や販路開拓に興味のある経営者
良い商品なのに売り方に悩んでいる中小企業経営者

特に、法人客の新規開拓や販路拡大に悩んでいる中小企業経営者さん

【今回のセミナーで学べるポイント】

1. 商品寿命の正しい見極め方
2. 7つの事例で学ぶ商品寿命の伸ばし方
3. 拡販のための戦略的思考法

などなど

【5つのお約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的
内容を提供します。

【本当に参加できてよかった】

こんなお手紙を頂戴しました(一部編集)

ここから

4月6日のセミナーに参加させていただきました者(原文は本名)です。
「集客」において本などでは今まで勉強したことがなくセミナーに参加するというのが初めての経験だったので「難しい内容だったらどうしよう」「オープンしたばかりの自分に見合う内容なのだろうか?」など正直不安な部分も少しありました。
しかし、受講し終わって「本当に参加できてよかった」という思いで一杯です。オープンしたての自分でもすぐに改善し実践できる部分がたくさんあったのでしっかり行動していきたいと思います。
一日も早く林先生に教えて頂いた事を活かして良いご報告ができるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
              (本人署名)

ここまで

【前回のセミナー参加者の声】

「今日はとても来て良かったです。
 またつづけて来ます!
 感謝!」
    50代 男性 iフォン修理経営
 

「本日は貴重なお話をありがとうございました。
 まだまだ自分に出来ていない事ばかりでした。
 セミナーの内容としては難しい言葉はなく、専門知識にうとい自分でもわかりやすい内容でした。
 今度も勉強の為、参加させていただきたいと思います。」
    有名希望 戸田淳史さま

「本日は為になるセミナーありがとうございます。
 前年度ハガキクリスマスメッセージなどを購入したお客さまに送ることによって、年末商戦で売り上げは2倍粗利益が3倍になったメッセージ、ハガキの方法を通常の販売でも本日習ったノウハウを新たに加えてやっていこうと思います。
 ありがとうございます。」
    有名希望 藤原英司さま

「今回もありがとうございました。
 一番大事なコトがシンプルにわかりました。
 改めて自分は何のプロだと言えるのか、自信を持って言えるようにする。
 事例、20コ!」
    有名希望 あきシニアライフサポート 山本明子さま

「紹介してもらえる人にお願いしたりしてネットワークを広げていきます。
 また、プロとしてお願いされるようになろうと思いました」
    有名希望 髙木昭宏さま

「実際に今日から実践しようと思うことが沢山ありました。
 まずは3つから始めてみようと思います。
 本もじゃんけんで勝ってしまい引き寄せました。
 「学びとアウトプット」は私にとっても課題です。
 ありがとうございます。」
    40代 女性 サロン経営

「私のしていることでもっと多くの人を「笑顔」にしたいと思った時に、会社もしくは組織のトップの方が笑顔であれば社員も笑顔→家族も笑顔→それに伴う人間関係もよくなるという「笑顔の連鎖」ができればと思っていたことが先生と共通していたことが嬉しかったです。
 明日からできることをコツコツとやろうと思います。
 ありがとうございました。」
    40代 女性 パーソナルトレーナー

「これを覚える
 「アナログに持ち込め」
 誰かに(研修時)に教えるともっとよくわかる。
 やってみる!!」
    有名希望 山本達己さま

「今やっていることはさらに深く考えより良いものへと改良します。
 また、ハガキ、封筒の表への一言メッセージなどはすぐに始めます(ラブレター)
 現在のブログ、SNSのブランディング、プロとしての情報発信など
 改めて考え直し有効なものへとしていきます。
 ※霧が少し晴れた感じです」
    50代 男性 ピアノ調律経営

「自分の今までのやり方が当たり前になっていた事がとてもわかりやすく説明して下さって、次回も参加し友達と参加しようと思いました。」
    50代 男性 民間車検経営

「最初の30分の内容を短くしてほしいです。
 ほんのPR等多すぎ(笑
 とは言え、セミナーの内容は具体的で且つ即実践的
 わかり易かったので自分にも出来そうで受けて良かったです。
 「情報発信」がキーワードでした。いろんな意味で!!
 ありがとうございました!」
    有名希望 逵由美さま

【最後に一言】

確かに、お客様と接している真実の瞬間は現場の営業マンや販売員でないと判らないこともあります。
営業担当には営業担当の役割があるように、経営者には経営者の役割があります。
そのひとつが商品の寿命を見極める科学的な再現性のある手法を身に着けることと、ビジネスの永続的な成長発展のための基礎となる戦略的思考を身に着けること。
正しい戦略判断ができる経営者は100人に1人と言われています。正しい経営戦略をするための基礎知識を一緒に学びましょう。
なお、同じ内容のセミナーは二度とありませんので、このチャンスをお見逃しなく。
当日、セミナー会場で、ご自身のお仕事に熱心なあなた様とご一緒できることを楽しみにしています。

このセミナーの参考文献はこちら
https://amzn.to/2Gk2Vjn
当日セミナーに参加できない方にお薦めです

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,