客先が無くなりそうで・・・

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

なんで、セミナー中に言わんかなぁ~

あなたの課題はみんなの課題
 
誰にでも起こりうることだし、すでに起こっているかもしれないこと。
 
せっかくの質疑応答の時間がもっと有効なものになるのに
 
ちなみに、セミナー後に発言した企業一年生のTさんの悩みは

「上得意を同業者に攻められている」というもの。

普通なら、集客力を磨けというんだけど、Tさんの場合は、もっと根本的なところから

ということで、岡山の5月の売上創造塾の報告です。

ちなみにセミナータイトルは『過去商品を蘇らせる 7つのポイント』でした。
 

◆ 客先が無くなりそうで・・・
 
商品には寿命がある
 
取引にも寿命がある
 
その集まりである会社やお店にも寿命がある
 
それを予防したり、延命したりするにはどうしたら良いか。

どうやって、寿命が来ていることをさっちするか

また、リバイバルヒットはどのようなきっかけで生まれるのか

そんなことと、レジュメには書いていないけど、経営していく中で事業計画書と月次決算がいかに大切かという話を、今年の晴れの国岡山100キロ歩行の体験談をもとにお話しさせていただいた。
 
改めて晴れの国岡山100キロ歩行を振り返って、しみじみ思ったのは今までの楽勝完歩よりも、途中棄権の今年の方が気づきや学びが、本当にたくさんあった。
 
さらに、「セミナーよりも濃いんじゃない?」というウワサの懇親会も、今回は独身美女とツーショットで、お互いに知りたいことの情報交換が出来て、いつも以上に超濃厚な時間を過ごすことが出来た。
 
人は自分でイメージしているような人間になっていく
 
ならば、そのイメージを変えることと、近づくために具体的にできることを積み重ねていくしかない。
 
『思考は現実化する』

ただし、その思考のイメージに近づくために何をするか
 
行動しないとフィードバックは得られない

ただ、日常に追われ、イメージを忘れることがあるから、見える化して、定期的なリマインドが大切
 
「出来たか?」ではなく「近づいているか?」と、確認していく

拙著『幸せな人には当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)にも書いているように、寝る前にその日の「今日のできたこと&良かったこと」の振り返り
 
なぜ、寝る前が効果的なのかは、拙著を読んでネ 
 
ということで以下は例によってアンケートより
 
「自分が売りたいものではなく、お客様が買いたいとものを売ることを常に考えるようにしようと思いました。
 うれなくなるのは当然と考え、次にうるものを考えていけるようにします。」
     30代 男性 卸業

「今回も学びが多いセミナーをありがとうございました。
 報道に左右される人が多い中で、伝えたいことを伝えたい人にきちんと届くようにしていきたいです。
 時代の流れにものっかて、流れ行くのをみているのではなく、遅れるでもなく先を見て動けるようになりたいです。」
     40代 女性 サロン経営

「価値損物はお客さんにしかわからない。
 購入動機、参加動機などは必ず聞くようにしたいと思います。
 本日もありがとうございました。」
     30代 女性 公務員

さらにセミナー終了後にはこんな感想も

「安定取引先をライバルに奪われそうなので、今回のセミナーの特に後半が響きました」と。

ということで、次回の岡山セミナー 第133回売上創造塾のテーマは「事例に学ぶリピーターの創り方」

どんな仕事でも、安定リピーターを創らないと経営は安定もしなければ、成長もしません。
一般的にはリピーターの方が新規客の5倍儲かると言われています。

なぜなんでしょう?

リピート客の創り方に興味のある方は6月1日の夕方を空けておいて下さい。

【追記】
こちらのブログ記事も併せてどうぞ
次回のセミナーのご案内です
http://www.cacatokori.net/blog/201904132566

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,