リーダーの義務

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

♪ ちょっと一杯のつもりで飲んでぇ~
 
  いつの間にやら、はしご酒ぇ~~ ♪
 
よく、職場の先輩が宴会で歌っていた。

♪ 気が付きゃ、ホームのベンチでごろ寝ぇ~
  
  わかっちゃいるけど、やめられない~~ ♪
 
成功体験以上に、失敗体験から学ぶことの方が多い気がするな

でもね、自分も

♪ わかっちゃいるけど、やめられない~~ ♪
 
続きは本文でどうぞ

◆ リーダーの義務
 
魚と組織は頭から腐ると言われている。

社長や部課長のような、企業の中でリーダーである立場の人が、毎晩のようにネオン街で豪遊を繰り返していたらどうなるだろうか?

とある、企業様の経理担当の大番頭さんがぼやいていた。

「使った時間とお金の元は取れ」というのが、創業者の口癖だったのに、三代目ともなると創業者の豪遊している上辺しか見ていないと。

創業者はネオン街で仕事を受注してくるだけじゃなかった。

そんなのは、営業担当の仕事だと放言していた。

その代わりに、多くの経営者仲間を創り、飲んだり食ったりするだけでなく、ゴルフや釣りにも一緒に出掛け必ず、経営のヒントや改題解決のアイディアを持ち帰っていた。

だからこそ、その地域の同業者が一目置くような存在になれた。

どこに行くときにも、ポケットにメモを忍ばせ、場合によってはトイレに行く不離どころか、トイレの個室にこもりヒントやアイディアがどこかに消える前にメモしていたのだとか。

たまには、酔っ払っていたのか読めないような文字だったけど、その姿勢があるからこそ社員も文句も言わなかったのだとか。

そんな異業種の先輩経営者の武勇伝を教えてもらった青年経営者のYR君。

今は次期事業承継予定者として専務と言う立場。

ゴルフも釣りもしないからと、先輩経営者のお供をしてついって行ったらしい。
 
しかも、ちょっと高いけどと連れていかれたお店は、超高級店。

一対一でホステスさんがお相手をしてくれるような。

しかも、ついたホステスさんが、YR君の超好み。

ど真ん中のゆるめのストレート。

久々のときめき体験。

理性も知性もどこかにぶっ飛んで行ってしまった。

気が付いた時には、お財布の中には、3人の野口英世博士だけ

かすかに覚えている先輩経営者さん達の会話は次のゴルフの打ち合わせ。

「そりゃぁ、大番頭さんも叱りたくなるわなぁ」と、爆笑はしたものの、かつての自分も同じような経験がある。

ただ、カカトコリさんの場合は環境に恵まれていた。

先輩から、ヤバいお店の見分け方を教わっていた。

が、それでも、そんな馬鹿体験もしてみたいという男の本音が・・・(笑

見分け方と同時に、バカ体験をする時の注意点も習っていた。

お供してもらう、福沢君の上限を決めておくことと、身元の分かるものやブランド物は一切所持しない。

名詞や免許証、クレジットカードやポイントカード、さらに現代ならスマホも。

「よし、今日は卒業式」と決めて出向いた先は、俗に言う「キタ」

関東で言えば、新宿や銀座といったところか?
 
気が付いた時に、財布の中に残っていたのは、帰りの新幹線の切符のみという見事な卒業式でした。

もちろん、独身時代のはなしですから、念のため。

さらに、この話には続編があり、つい最近独身のF君と

そういえば、口止めされてるんだった(爆

酒は飲んでも飲まれるな
 
という、貴重な体験でした

たぶん、こういう、失敗談を伝えていくのもリーダーの役割じゃないかと、苦しい言い訳?(笑

大切なので、最後にもう一度

リーダー、特に経営者になったら、使った時間とお金の元は取ろうネ

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,