成果があがる社長の仕事術

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

「できる上司は仕事をしない」

なんて、タイトルの本があったら売れるんだろうか?

そんなことをひらめいてしまった、大雨警報発令中の岡山からおはようございます。
 
「うちの社員は・・・」

とかなんとか愚痴る経営者さんがたまにいるけど、経営コンサルタントという立場で見てると、ほとんどの経営者さんが、社員さんの仕事の邪魔をして、社員さが成果を上げようとしてる邪魔をしてるような気がする。

社員さんが活躍するチャンスをつぶしていませんよね?

気になる方だけ、続きをお読み下さいませ。

◆ 成果があがる社長の仕事術
 
いきなりですが、経営者の方に質問です。

あなたの肩書は何ですか?

肩書と業務内容が一致していますか?

カカトコリさん自身も完璧じゃないので、偉そうなことは言えません。
実際、こうして、ブログの執筆という作業をしているので。

代表取締役という肩書でありながら、実際にやっている業務内容は代表取締役作業員になっていませんか?

自分でやった方が上手くできる
 
自分でやった方が速くできる などの理由で。

経営コンサルタントの仕事をしていると会社の業績を良くするための相談や、事業承継の相談も持ち込まれます。

確かに、現場の苦労も知っておく必要はあります。

なので、現場の作業体験は無いよりはあったほうが良いですが、作業員じゃなく最終的には代表取締役社長を 育成しなくちゃならないんですよね?

現場の作業が上手かったり、早かったりは、現場の作業員に求められる条件であり、経営者に求められる条件じゃないはずです。

経営者であれば、全社的に売上や利益が増え、起業を成長発展させることを求められているんじゃないでしょうか?

自社の事業領域を明確にしたり、長期的に全社で目指すビジョン、経営の方向性を明らかにする事。

船で言えば、目的地を周知徹底させること。

どんなことで世の中のお役に立つのか

極端に言えば、これだけです

成果を上げるために経営者が決めることは。

もちろん、これだけで経営内容が良くなるわけじゃありません。

船の進むべき方向が決まったら、必要な装備・必要なスキル・そのスキルや資格のある乗組員・航路の選択などなどが必要なように、経営でもより専門的な知識やスキル、資格や経験などがリストアップされることでしょう。

が、解りやすく言えばそれらはお金で買うことができます。

専門知識や資格のある先生方や、経験豊富なコンサルタントの先生方にアドバイスをもらうこともできれば、中途だろうが新卒だろうが雇用することもできるでしょう。

ところが、自社が目指すべき方向性・実現したいビジョン、あるべき姿はお金では買えません。

自社の成長発展のために必要なことは何ですか?

アメリカの鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーのお墓にはこんな言葉が刻まれているそうです。

『己よりも賢明なる人物を
   身辺に集める方法を心得た男、ここに眠る。』

そもそも、組織経営は何のためにするのか、考えてみたことありますか?

経営者と言えども、完璧じゃありません。

完璧になろうと努力する方もよく見かけます。

特に、前に「バカ」が付くほど正直で誠実でまじめな中小企業の経営者さんに。

人としてはすごく大切なことです。

しかし、自分の弱みを補強したり、自分の短所を改善したりするのを待っていてくれるほど、世の中はお人好しじゃありません。

お客様は自己中心的なので、さっさとほかのお店や会社に行ってしまいます。

なので、自分の弱点や短所を補ってもらうために、チームを組んで、自分より優れた人、自分よりスキルのある人、自分より専門性のある人たちに、協力をお願いするんです。

組織経営において、経営者の役割はリーダーです。

適材適所で社員さんの個性を把握したうえで、各々がマックスに活躍できるよう役割分担を指示することです。

念のため、言っておきますが「マネジメント」を担当する人間も雇用できます。
もちろん、自社育成でも構いません。

マネジメントの主な役割は、経営理念通り業務が遂行されているか、目標数値が達成できているかを管理することがおもな仕事になります。

が、リーダーは雇用できません。
リーダーは育成するしかありません。

特に中小企業においては

リーダーの育成方法はまた機会があればブログに書きますので、お楽しみに

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018セルフブランディング , , , ,