理念の共有は半径2メートル

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

できたら、スケジュール変更は2カ月前、VIPクライアントさんでも2週間前にはしてよね。

今週は日曜日から九州ツアーに出てるんだけど、立て続けに福岡と大分のクライアントさんから直前のスケジュール変更で大童。

ブログは書くだけなら、30分少々もあれば書けるけど、ネタ出しからやっていると2時間弱はかかるので、ごめんなさい。

パスしました。

ということで、今日はすでに折り返し地点の鹿児島まで移動してきています。

それにしても、昨日の夕方の阿蘇噴火の速報にはマジでビビった。

被害が報道されていないので、ホッとしています。

で、そのクライアントさんからの急ぎの相談事というのが

「いくら、真剣に本気で理念を語っても、社員が自分の事として考えてくれないんですけど、どうしたら良いですか?」

あなたの会社ではどんな取り組みをしていますか?

写真は自分の車に降った火山灰


 

◆ 理念の共有は半径2メートル
 
「いくら、真剣に本気で理念を語っても、社員が自分の事として考えてくれないんですけど、どうしたら良いですか?」

今週は、山口からスタートし、福岡、大分、宮崎から鹿児島と九州ツアー中です。
 
「経営理念を作って、会社が進もうとする方向を明確にしたら良いよ」というアドバイスに素直に実践しているKさん。
 
年度も変わり、訪問してみるとなんだかニコニコ笑顔が減っている。

よくよく聞いてみると、新年度の朝礼でちょっと長めに経営方針と理念を語ったんだけど、思っていたほど社員の反応が良くなく落ち込んでいるのだとか。

よく解ります、その気持ち。

同じような悩みにぶつかったことがあります。

経営理念を実践するための方針やビジョン、さらに具体的な事業計画に戦略など共有しなければならない情報がてんこ盛りにあるのに、その要約である経営理念だけ語っても社員さんに伝わるわけがありません。

どの会社でもそうですが、社長の行動半径と社員さんの行動半径は大きく違います。

行動半径が違うということは、人脈の広さも違えば、そこから得られる情報や刺激も格段に違います。

刺激が違うということは、エネルギーも考えられないくらい差があるのが当たり前。

特に、セミナーに参加したり、コンサルティングを受けた後は経営者さんは超ウルトラワクワク状態。

それに対し、社員さんはいつも通りに通常業務をこなしているわけですから、温度差があるのが普通。

むしろ、温度差が無いほうがおかしい。

そして、人は良くも悪くも自己中心的な生き物。

会社の業績が良くなるから社長がワクワクするのは当然のこと。

しかし、社員さんに会社の業績が関係ありますか?

半年先のボーナスと言われても、目先の金一封の方が身近だと感じるのは普通の事。

なぜなだ、先ほども言ったように、行動半径が違うのですから。

もし、温度差を埋めたいと思うのなら、半径2メートル内のできごとに置き換えて伝えることです。

たとえば、昇給やボーナス以外の待遇改善策がありませんか?

ロッカールームにシャワーを付ける
 
味気ないスチールの事務机をおしゃれな物に変える。

コーヒーサーバーを最新のものに変える。

などなど、社員さんの半径2メートルで目に見えてその社員さんが快適だと思うことから始めてみてはどうでしょう?

身近なささやかなところから改善をスタートすることで、経営者の本気度が伝わっていくんだと思います。

どんなにすごい事業計画を立てようが、社員さんが協力してくれなければ、文字通り絵に描いた餅で終わってしまいます。

一緒に頑張ってくれる仲間を大切にできない経営者に誰が協力してくれると思います?

半径2メートルの改善は、現場を知る社員さんにヒアリングすることから始めると、一層効果的。

遠くに行くために、まずは、足元から固めましょう。

【追記】
こちらのブログも併せてどうぞ
次回のセミナーのご案内です
https://www.cacatokori.net/blog/201904132566

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,