小さな会社のユーチューブ活用術

   

ようこそ小さな会社のための岡山の経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本日は岡山にいます。

昨日かかってきた営業電話
「御社にはホームページがないみたいなんですが・・・」

社員教育をする、良いネタになりました。

どういう事かというと、会社名で検索するくらいなら、電話したほうが早くない?

お客さまが検索するであろう言葉でヒットするように作ってるから、社名で検索しても弱いんだよね

その代わり、ある言葉で検索するとグーグルのトップページに必ず出てくる

さらにブランド名で検索すると、トップページの8つが自社ページ

お客さまはいちいち、URLなんか打たんからね

ドラッカーも言ってるように、「すべては顧客から始まる」っていう思想だから

ということで、今日は検索対策のひとつである、ユーチューブの活用法。

◆ 小さな会社のユーチューブ活用術
 
最近、ユーチューブが人気だって知ってます?

検索に対して強いからなんだそうですが、強くするためのテクニックは言葉で言うほど簡単じゃないからね

で、カカトコリさんは、ネットツールについては「技術は外注」を貫いています。

技術面は日夜進歩していくので、専門家にアドバイスや指導をお願いしています。

それよりは、どうせなら、自分の得意なところに特化したほうが成果につながり易いから。

たとえば、ユーチューブに何を投稿するか、どのように投稿するか

ここは、技術的なレクチャーを受けたら、自分で判断しなければならない事。

で、実は、こんな事例がありました。

表面上の言葉だけで、活用法を研究しないで、自社のことをユーチューブにアップしたある会社さん。

正確にはメーカーさん。

自社にとっては最新鋭の超ウルトラ級の工作機械を導入した。

で、かなり嬉しいのか、その工程を録画しユーチューブにアップしたのね。

その全工程を。

なんと、1時間弱かかって、その最新鋭の機械が加工してるところを。

で、何度か、言ったんだよね。

すごいマシンを導入して、嬉しい気持ちは理解できるけど、お客さん、特に見込み客や、ひょっとしたらネットで拡散してくれるかもしれないともだちはそんな工程にはまったく興味ないからね

興味があるとしても、ビフォーをアフターだけで、プロセスには基本的に興味ないから。

なので、加工してる最中の動画をアップしても、それをぼけぇ~~とみてるほどヒマじゃないよ。

原材料が加工後にどうなるのか そこに絞って、コマ送りで加工事例を紹介したほうが、よほど仕事につながり易いよ。

その最新鋭の機械を購入してる人か、よほど暇な人なら見てくれるかもしれんけどな。

まぁ、基本中の基本である「顧客視点」で話しをしただけなんだけどな。

で、何が言いたいのかというと、あなたにとっては当たり前のことでも、お客さまや初めて見る方からすると「へぇ~~~~」ってなることないですか?

特に、加工業や技術系のお仕事の方。

動画そのものじゃなく、そのプロセス、工程を写真撮影し、ユーチューブにコマ送りで投稿するという方法がありますよ。

もちろん、それだけでは、検索されにくいので、検索対策とは別物

あなたがYouTubeにアップした動画?を最後まで閲覧してもらうためのテクニックです

コマ送りの途中や画像に説明文が必用なら、文字も投稿してくださいネ。

どうやって、閲覧数を増やすのか。どうやって検索にヒットさせるのか。どうやったら拡散されるのか等々は専門家のアドバイスを求めましょう。

ちなみに、9月2日のセミナーでは、その道の専門家をお招きしていますので、お楽しみに。

追記

技術系のお仕事で、社員さんに技術を伝承することに悩んでいる方も、このワンカットをコマ送りに挑戦してみてはいかが?

重点ポイントを動画だと撮影しにくいなら、写真に解説を付けて、自社マニュアルを作ってみては?

追記2

自社にとっては当たり前でも、初めて見る方が感動したらどうなるでしょう?

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , , , , , , , , , , ,