集客とお客様のご意見

   

ビジネスの入り口は集客です

なんで、バタバタすることが増えてるのか、うすうす気づいてたんだけど、かなり確信に近いことが判ってきた。

集客と売れる仕組みを知らないで、ひたすら集客をしてる人とかかわることが増えてきたような。
 
もちろん、どんなお仕事であれ、顧客リストからの流出を防ぐことはできない。

個人相手でも、相手の方がなくなったり、この前の日系のトップにも出てたけど、法人も倒産や廃業があるから。

だったら、既存客に次の新規見込み客を連れてきてもらうのが「売れる仕組み」なんだけど、そもそも、そんなことができることすら知らないから、ずーっと集客し続けて、もっと言うと、経営者自らが、労働し続けてて、仕事した気になってる。

若いうちは労働もできるけど、カカトコリさんみたいにおじさんの領域になってくると、バタバタするのもしんどくなってくるのになぁ。

ごめんなさい

ぼやいてみました。
 
ということで、集客のためにとか言いながら、安売りをしてると、さらに、バタバタするようになって、忙しいのに、儲からないという悪循環になるよ。

で、儲からないから、将来のことを考えたり、勉強する時間も無くなり、利益も売り上げも激減し、さらにバタバタするようになるという悪循環。

でも、肉体的に忙しすぎて、疲れて仕事をしてる気になっているから、それすら気づかないって、一生続けます?
 
しかも、あえこれ、わがままな客に振り回されて。

そんなことのために、生きてるんだろうか?

◆ 集客とお客様のご意見
 
基本的な考え方は

お客さまはいつも正しい

です。

ただ、それがビジネスとして成立するかどうかは別問題。

あっちこっちで社長自ら講演もしているので、概略をご存知の方もおられるかもしれません。

岡山に本社があり、ある商品群では海外にも進出し、かつそのシェア率は8割近くを抑えているんじゃないかというすごい会社があります。

ちなみに、シェア率8割というのは、事実上の独占企業ってことです。

社名を『カモ井加工紙株式会社』という。

知ってる人には、「ハエ取り紙」を作っている会社と言った方が解りやすいかもしれないし、塗装前の養生をするときの紙テープを作っている会社と言っても通じるかもしれない。
 
そうでない方には、「mt」でおなじみのマスキングテープを作っている会社と言えば判ってもらえるだろうか。

このmt。

最初はもっと大手企業にその企画が持ち込まれた。

従来からある養生テープに、かわいいデザインをつけてくれたら、仕事が楽しくなるからと。

数人の若い女性からの持ち込み企画というか、提案というか「お客様のご意見」

具体的には、コピーしたものを製本する際の背表紙の部分に使っていたらしい。

ほとんどの大企業が「お客様のご意見」を無視するなか、企画に乗ったのがカモ井さん。

感激した彼女たちが自分たちのブログで紹介したところ、あっという間に、ネットコミ(インターネット上のクチコミ)が広まった。

かわいいとか、楽しいがキーワードになるのは女性の得意とするところ。

もうひとつ、事例を紹介しよう。

もう、30年来のお付き合いになる上場企業さんの事例。

その商品が世の中に出た時には「日経ビジネス」などにもセンセーショナルに取り上げられ、持株会の社員さんの中には、株の利益で家を建てた人もいたらしい。

その基本技術とは、実は海外で商品化された商品のパクリなんだけど、いままでの既成概念を覆してしまった。

なんせ、世界一硬いことで知られているダイヤモンドを柔らかくして活用する技術だから。

で、ある時、ひとりの男性客から「お客様の声」が「この商品が出来るなら、こんなのもできないか?」と。

せっかくいただいた「お客様の声」だからと、商品化した。

正直、「売れるんかなぁ」と思いつつも、エンドユーザーを知っているので、数件に紹介し、買っていただいた。

ただ、残念なことに現在は廃番になっている。

この違いはどこにあると思います。

お客様は常に正しい のは事実だと思います。

それなのに、なぜ、廃番になってしまったのでしょうか。

続きは、じっくり考えてみてくださいネ。

自分で気づけないと、身につかないから。

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り8席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

現在、ホームページの更新中です
とりあえず、スケジュールを空けてお待ちくださいませ

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,