ご存知ですか?あなたの課題をいとも簡単に解決するマジックナンバーの存在を

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

昨日くらいから、ちょこちょこ新入社員さんの姿を見かけるようになりましたよね。

新入社員から見ると、先輩社員はパリッとしてて、どんな仕事もバリバリこなす頼もしい存在に見えているはず。

本当は、いくつもの悩みを抱え、時々は失敗に落ち込むことなんて、あり得ないと思っているかもしれません。

現実は、問題に対処するコツと、このマジックナンバーの存在を知っているだけなのかもしれないのに。

◆ ご存知ですか?あなたの課題をいとも簡単に解決するマジックナンバーの存在を

その課題を解決するために改善したほうが良いと思われる、3つのキーワードをリストしましょう。

たとえば、カカトコリさんのお仕事は経営コンサルタントなので、ビジネスシーンでたとえてみますね。

一番大きな、経営課題は業績回復や収益性改善です。

言葉こそ、別物に感じますが、その本質はすっごくシンプルです。

売上を作る営業や販売部門

価値を創造する加工や物流部門

一連の企業活動をマネジメントする管理部門

の3つの部門で、止めるべきこと、取り組むべきこと、改善のためにすぐにできることをリストアップして下さい。

たとえば、営業販売部門で、止めるべきこと。

担当変更に伴う、「顔つなぎ」とか称しての飲み会。
接待しないと、仕事が取れないということは、商品そのものに独自性や強みなどの魅力が無いということ。
本質的な根本から解決する必要があるんじゃありません?

同じ理由で接待ゴルフ。
プレイフィーは領収証がもらえても、にぎりは領収書が出ませんよね。
続けれるとおもいます?時間ももったいないし。
 
中元や歳暮も減ってきたけど、カカトコリさん的には年賀状ですね。
どうせ、ハガキを出すならもっともっと効果的な方法があるので、詳しくは拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)を、読んでネ(笑

次の取り組むべきこととは、やらないよりはやった方が良いのは判っているけど、予算・スキル・コンセンサスなどなどすぐに実行できない何らかのクリアすべき条件のあるもの。
たとえば、マスコミ広告。
新聞広告ならすぐにできるかもしれませんが、ラジオならまだしも、テレビコマーシャルは敷居が高いですよね。

もう、ふたつは、自分で考えてみましょう。

改善のためにすぐできることはどんなことがありますか?
営業地区を絞るとか、訪問販売なら売らない相手を決めるなど、逆の発想でやらないことを決めるのも実はすごく効果的です。
ただし、戦略領域になるので、優秀なコンサルタントさんの指導を受けることをお薦めします。

ところで、なぜ、3つだか解りますか?

次の3つの単語から思い浮かべるのは?

  美味い 安い 早い

ほとんどの方が、牛丼を思い浮かべたんじゃないでしょうか?

そして、何と言っても、覚えやすい、忘れにくい。

「改善しなきゃ」と思っていても、具体的な行動を忘れるようじゃ、成果は上がりません。
(ここでは「やらない」という選択も広い意味での行動だと理解してくださいネ)

さらに、会社がピラミッド組織で部単位、課単位、係単位で、先ほどの3つに取り組んだとしたら、全社的にははどうなるとおもいます?

ちなみに計算式は単純な掛け算です。

3×3×3×3×3×3・・・

好きなだけ、納得できるまで計算して楽しんでネ(笑

生産部門なら

効率・原価率・事故率などがキーワードかもしれません。

管理マネジメント部門なら、財務課題、労務課題、総務課題がキーワードかもしれません。

ちょうど、春の選抜高校野球も始まり、プロ野球も注目され始めていますが、走攻守の三部門が重要なのと同じ。

攻めと守りの選手が担当すべき領域と、監督が担当すべき分野があり、それぞれの改善目標と取り組んでいきましょう。

ちなみに、個人事業など小さな組織でも考え方は同じです。

小さい組織だと掛け算の回数が少ないだけ。

多くても、大きな目標は3つ以上にしないようにしましょう。

ということで、課題解決のマジックナンバーは3です。

大きな課題や複雑に見える課題も、要因として考えられる3つから取り組んでみて下さい。

3つに分解し、できることや、得なことにフォーカスしてみましょう。

もし、上手くいかなかったら、最初の3つの抽出に問題があるのかもしれません。

そんな時には、経験も事例も豊富な経営コンサルタントさんに相談することをお薦めします。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018セルフブランディング , , , ,