顧客にリピートさせる一言

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

もし、一度でもご縁があった人から、安定的にリピートが入るようになったら・・・
 
元々のカカトコリさんのお仕事は、エンジニアとして工場の機械設備のメンテナンスと、消耗工具の販売でした。

消耗品なので、リピートが命。

いかにして、同業ライバルから取引先を奪われないようにするか。

さらに、いかにして、ライバルからユーザーを奪うか?

もし、たった一言で、リピートオーダーにつなげることができるなら・・・・・

ウエディングドレスすら、リピートさせてしまうカカトコリ流リピート客獲得法に興味ありますか?

◆ 顧客にリピートさせる一言

最近、弟子入りしてきた経営コンサルタントの卵から、こんな質問を受けました。

「クライアントにまたご依頼頂けるようなクロージングの仕方があれば教えてください。」

扱い商材によって、リピート性がある商材と、お葬式のように、ひとりのお客様からリピートの発生しない商材があります。

冠婚葬祭、仏具・神具、墓石、などなど、いくら気に入っても、根本的に同じお客様からリピートされない商材には、本当は別のリピートの方法があります。

以前、横浜のセミナーに通ってきていた粕谷さんの商材は、ウエディングドレス。
個々のお客様の要望に合わせて、ウエディングドレスをオーダーメイドするお仕事。

その美しさは、「富士山のように美しい」と形容されるほど。

あるタレントさんが、パリコレにご自身がプロデュースされたウエディングドレスを出品した時、実際に制作したのが粕谷さん。

粕谷さんのウエディングドレスを着て、結婚式をすると100%離婚しないというウソのような伝説もあります。

それどころではありません。

粕谷さんのところには、リピートオーダーも入るのです。

ウエディングドレスのような商材で、なぜ、リピートオーダーが入るのか不思議ですよねぇ~。

実は、ウエディングドレスでは、さすがに使えないけど、リピートオーダーを発生させる、超簡単なセリフがあります。

もし、あなたが『婚活』をしていたら、まったく同じセリフなので、お相手が好みのタイプなら、ぜひ、使ってください。

そうそう

ビジネスの場合も、「相手が好みのタイプ」ではない場合や、引き続きのお世話をしたくない場合や、もっといえば、気分が乗らない時には使わない方が良いです。

そのセリフとは・・・

簡単すぎて、忘れないで下さい。

これです。

「つぎは、いつにします?」

カカトコリさんが通っている歯医者さんでは、いつも支払いの後で聞かれます。

「つぎは、いつにします?」

治療が完了しても聞かれます。

予防医学のための定期検診の『予約』をするためです。

美容院とか、ネイルとか、整体とか・・・いろんなお仕事で、応用できそうですね。

カカトコリさんは、もともとはエンジニアで、工場の機械設備のメンテナンスや、消耗工具や、消耗部品のお世話もしていました。

修理が終わり、引き上げる時には、ザックリとこんな会話をしていました。

「おそらく、次に交換が必要になるのは順番からいくと、この部品です。
 部品が摩耗してくると、こんな症状が現れますから、早めに連絡してください。
 すぐに機械が動かなくなることはありませんが、工場がヒマな時に直しましょう。」

ユーザー様から早めに連絡が入れば、お互いのスケジュールを調整しながら、通常修理として対応できます。

普通は、修理が発生するのは、機械が稼働している時ですから、緊急対応を求められます。

実際、20代のころは部品がある限り、徹夜してでも修理をしていました。

でも、そんなのいつまでもできるわけがありません。

なので、「次はどうします?」の前に「次はこうなります」と予告するようにしました。

ちなみに、先ほどの歯医者さん。

完全予約制ではなく、『完璧予約制』です。

10分遅れると治療してくれません。

予約変更が3回続くと、予約できません。

待たされたこともありません。

以前の歯医者さんは、完全予約制と言いながら、2時間以上待たされることは良くありました。

現代人にとって、お金以上に大切な時間が無駄にならなくて助かっています。

ということで、お互いのために、「次はいつにします?」と、予約してもらってはいかがでしょう?

セミナーの中でも、セミナーのテーマに関係ないことも時間がある限り、質問にお答えしたり、リクエストに対応するようにしています。

ちなみに、次回、7月7日のセミナーは【残り10席のみ】
興味のある方は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new
ちなみに、完全予約制で、セミナー前日の正午が締切です。
お気をつけてお越しくださいませ。
増席はありません。
満席の際はご容赦ください。
地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中です。
詳しくは今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【追記】
本職の経営コンサルタントさん向けには、もっと長期的にリピートオーダーをもらうノウハウがあります。
興味のある方は下記の【お問い合わせ】からどうぞ。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,