10月の岡山セミナーの様子

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

「一万円のお好み焼きを食べてみたい人?」

予想通りの質問が返ってくる

「伊勢海老とか入ってるんですか?」

「超レアな和牛の代表の千屋牛じゃない?」

「いっそのこと、福沢さんがついてくるとか?」

いろんなアイディアが飛び交う中か、カカトコリさんが発表したアイディアとは・・・

お好み焼きそのものは、ごくごく普通のモダン焼き。

そこにトッピングした付加価値とは???
 
タイミングが大切というか重要なんだけど、ほとんどの放送局が思わず紹介報道したくなる。

そんな「売れる商品企画」のことを話していた、先週末の岡山セミナー


 
セミナー開始前には、お互いに実践報告。
集客に成功した話
儲かった話し
上手くいかない部分の解決方法
次にチャレンジしたい課題 などなど
 
お互い、経営規模も業種も業態も違うからこその有意義な時間帯

せっかく、セミナーに参加するなら、素敵な仲間も作らなきゃね。

◆ 10月の岡山セミナーの様子
 
先週土曜日、10月6日は第125回売上創造塾でした。

今回は「売れる商品開発10のスキーム」ということで、プロダクトアウトだと、元々経営資源に乏しい我々中小零細企業やこれから起業、創業する人たちには厳しいので、先に集客をし「わたしの凄いところはどこ?」とか「こんなのがあったら嬉しいと思うのはどんな商品(サービスを含む)?」とヒアリングしながら商品開発を進めていく、マーケットインの手法と正しい順番をお伝えさせていただいた。
 
定期的に開催している岡山のセミナーは参加者同士も仲良くなり、お互いに「どうやって、儲けてんの?」とか「この前のセミナーで言ってた集客方法はすごいよ」などと、自主的に情報交換で盛り上がる。

が、カカトコリさんの自己評価では久しぶりのダメダメセミナーだった(反省

言い訳になってしまうけど、結論的に言ってしまうと、思いっきりリハーサル不足。
直前のスケジュールがタイト過ぎた。
正確にはタイト言うより、優先順位の間違い。
次から、気を付けようっと
そもそもの原因は・・・ここでは書けない(笑

ダメはダメなりに、参加者の方々の参考になるように、とできる限りのパフォーマンス中。

 
まぁ、来月は集客について、12ものコンテンツを準備しているのと、2か月連続でリクエストコーナーが飛んでネタがたまっているので、しっかりリハーサルして時間内に収めるように気を付けよう。

さて、以下は例によって、参加された方々のアンケートの一部。
(有名希望の方もいらっしゃるが、ランディングページのない方のリンクは遠慮しておきますね)
 
まずは飲食店への高級和牛の卸販売で起業したばかりで有名希望の髙木昭宏さま

「自分のことを告知することがするべき仕事だと思っていました。
 しかし、相手にとってどれだけ良いことが行えるかが重要だということを初めて認識しました。
 また、完全オリジナルのものを目指すべきだと思っていましたが、名前があるもの検索できるものが売れるものだと教えてもらい、考えが変わりました」

次も有名希望。
子供向けのおもちゃのお仕事をされていて、これからクリスマスに向けて超多忙になるであろう国際ビジネスマンの藤原英司さま。現在、婚活中で一緒に海外にも行ってくれるような素敵なお嬢様を募集中なんだけど、それは個人的なことなので、公表しないようにしよう(おい!
 
「今回のセミナーで1番参考になったのが、一万円のお好み焼きをいかに販売するかの事例が参考になりました。
 また、外部講師の方の話を聞いてみたいです。
 本日はありがとうございます。」

3人目の有名希望は、新メニューの「一万円のお好み焼き」と「讃岐うどん焼き」にスタッフの猛反対を押し切り、果敢に挑戦中の香川県は高松市でエリア最大級のお好み焼き店「おたふく蔵」を経営されている伊藤剛さま。
なんでも、「さぬきうどんの次においしい」と評判なのだとか。

「一万円のお好み焼きの売り方がすごく参考になりました。
 今回は、過去最大にメモを取りました。
 とりあえずまとめて、1つ1つ行動していきます。」

 おたふく蔵⇒ http://www.otafuku-kura.com/

やっと匿名希望さん(笑
従業員30人弱で、極秘裏に空飛ぶ自動車なんかもう古いので地上を走る飛行機開発の計画を持っている製造業の経営者さん。良いねぇ、夢がある製造業は。聞いているだけで元エンジニアのカカトコリさんもワクワクする。

「コンコルド現象。
 Hot spirit to hot spirit
 もっと良くなるはずだと思い、お金(時間)をどんどん投入してしまう。
 (パチスロに似ている)引き下がれない」

次は当然の匿名希望さん。
なぜなら、ちょっとうらやましいけど、本人は深刻に悩んでいる儲かり過ぎた経営者さん。
経営の目的が売り上げになるとこういう悩みにぶち当たります。
ぜひ、何のためにけいえいしているのか、儲けたお金で何をしたかったのか、経営者になった時の思いを遡ってみましょう。

「自分がやって来た商品開発に自信を持てなくなったことがあり、悩んでいる最中にヒントと自信を取りもどすキーワードもたくさんあったので参加して良かったです」

次は、世の中を明るくするためのお仕事で、万が一の時には全社一丸となり24時間警戒態勢に入る、文字通り、縁の下の力持ち的な素晴らしいチームを率いるダンディな経営者さん(匿名希望)

「今夜も大変勉強になりありがとうございました。
 会社の経営は非常に難しく、頭のいたいことばかりです。
 ココでのセミナーが私自身を前向きにさせ力強くなれ、成長できつつある。
 努力し、自分の見直しを計って行きます。
 「弱者の経営戦略17か条」は参考になります。」

最後も有名希望さん(笑
「世界中からボケ老人をなくしたい」という遠大なビジョンを掲げて日夜、艱難辛苦の道のりにチャレンジ中のあきシニアライフサポートの山本明子さま。

「毎回、すぐに実践できるノウハウだけでなく、世界や日本の歴史までも勉強できるセミナーですね!
 “個人事業主でもチームをつくろう”と言われている意味がよくわかりました。
 今日のセミナーに来られていたそれぞれの事業主さんは、全く関連のない業種の会社なのに、それぞれの特性を活かすと、ひとつのビジネスになるじゃない!?ということに気づいたりして、師匠はスゴイ!
 素晴らしいビジネスがたくさん生まれそうですね」

なぜか、また集合写真はピンボケ?
自動的に個人情報保護モードになるんだろうか???

 
ということで、次回の岡山セミナーは今回、何度もその重要性をお話しした「集客」がキーワードです。

今から予定を空けて楽しみにしていて下さい。

詳細が決まり次第、広報告知させていただきます。

会場と時間はいつも通り、岡山国際交流センター 17時半開場の18時セミナースタートです。

この記事の参考図書・お勧め図書

『成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝』
(レイ・クロック著 プレジデント社)
https://amzn.to/2IGq8vI

『地域コミュニティをつくって稼ぐ 地域NO.1コンサルタントがしていること』
(赤松 範胤著 同文館)
https://amzn.to/2pEDIHd

『フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート』
(栗原 幹雄 著 アスペクト)
https://amzn.to/2IJsp9w

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2,015PFD, セミナー情報 , , , ,