重大発表

      2018/03/07

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

知らんかったぁ。
 
昨夜、とある美人経営者さんとも話していたんだけど、夢が現実になるときって、最初に思っていた以上に、すごいことになるんだってさ。
 
たしかに、5年前に思い付き、3年前に計画を立てた時よりも、さらにバージョンアップしてきた。
 
夢が現実になるには、そのプロセスの中で、必要出来事がそろった時ともいわれてるんだけど、本当にそうだよね、と思ってる。

◆ 重大発表

東京事務所開設のご案内
 
5年前からうっすらと思い付き、3年前にプランを立てていた東京事務所がやっと開設できることになりました。
 
3年前の計画では、インコンにする予定だったけど、カカトコリさんの行動パターンからすると、ちょっとずれるので、「どうしようか?」と思いつつ、その時は契約しなかったのね。
 
ところが、今回、東京のクライアントさんの紹介で、すごくいい物件が見つかりめでたく賃貸契約をすることになりました。
 
短期契約だと、ひと月当たりの家賃が900万円なんだけど、10年契約にしたら、すこし値引きしてくれたのも嬉しい。
 

一番のお気に入りは、この夜景。
 
疲れて事務所に帰ってきても、頑張った自分をすっごく癒してくれる。
 
ルームサービスがついてるので、グラスシャンパンをいただきながらの小休止が何とも言えない、至福の時。

事務所と言っても、ホテルの一室を借りたので、そのまま、寝ることもできるし、通常はその日のクライアントさんからお預かりしたコンサル内容の整理と、自分自身の振り返りと、翌日のスケジュールの最終確認をしないで寝ることはまずない。
 
もっとも、スケジュールそのものは従来通り、秘書課が決めてくれるので、自分にはコントロールする権限はない。
なんせ、カカトコリさんが自分で決めちゃうと、遊ぶか美女からの依頼しか受けないことを知っているというか、バレてるからなぁ(苦笑
まぁ、マジでいうと、「こころが震えた時」しか依頼は受けないんだけどね。
 

天気が良いと、すぐ下に見える浜離宮恩賜公園も奇麗。
東京にいる時のジョギングやウォーキングコース。
都内に居ながらにして、自然と触れ合えるというか、季節の移り変わりを感じることができるのも、田舎育ちのカカトコリさんにとっては、すごく嬉しい。
もちろん、どんなに遅く帰ってきても、モーニングコールで起こされるので、ちゃんと朝の運動が習慣になった。

自分専用の執務室はこんな感じ。
すぐ隣にはスタッフ部門やマネジメント部門の部屋があるので、通常はドアは開けっぱなし。
クライアントさんが来られた時には、守秘義務があるので、ちゃんとドアは閉めるけどね。
とは言っても、ちゃんと仕組みが動いてるので、スタッフやマネージャークラスが来室することはほとんどない。
むしろ、こちらから相談をしに行くことの方が多い。
社員さんの協力があってこそ、ビジネスは上手くいくからね。
過去にはいっぱい失敗もしてきたけど、せっかく失敗したんだから、次に生かさなきゃ意味がない。


なんせ身体が資本なので、パーソナルトレーナーさんにもお世話になっている。
おかげで、フルマラソンはもちろん、100キロ以上のウルトラマラソンも完走できるようになった。
自分の体力や生活習慣をちゃんと理解してくれたメニューをこなすのも楽しい。
医食同源の思想に基づき、食事のアドバイスもしてもらってる。
「写真撮影はご遠慮ください」って言われたけど、管理栄養士さんも一緒になってお世話してくださるので、ビックリするくらい、健康的な身体に変われる気がする。
ちゃんとアドバイスを受け入れ、実践するのは自分自身なんだけどね。
 

地下にあるコンベンションホールもお気に入り。
音響機器がすごく充実している。
いろんな大きさの会議室があり、セミナーやワークショップの会場としても最適。
何と言っても、移動時間がほとんど必要ないのが嬉しい。
毎月の交流会もザックリ話しておけば、ホテル側のスタッフが素晴らしい対応をしてくれる。
弟子たちのパーティーも必然的にこのホテルを使うようになったので、東京にいる限りは顔出しするようにしてる。
再来年には長男もここで結婚式をするそうだ。
次に続くのは次男坊か、長女か。
 

下見の時に撮った一枚。
近代的な高層ビル群と丁寧に手入れされてる日本庭園。
近代と伝統が良い感じで共存している。
西洋哲学と東洋哲学の融合?
マーケティングとかマネジメントとか、特に戦後、西洋式のものが多く入ってきているが、日本には日本の良さがあり、かつ、日本の伝統とか、文化に即したアドバイスをするように心がけなきゃと、この景色を見ながら、いつも思い出せる場所になりそう。


話しは戻るけど、スタッフやマネージャーの部屋
部門長は専用デスクがあるが、グループで仕事をすることが多いので、基本はフリーデスク制を採用。
「いつ休んでも良い」という社長就任以来のルールはもちろん東京事務所にも適用されているので、みんないきいきと楽しく仕事をしてくれる。
早番と遅番の引き継ぎもこのグループ用スペースで15時から毎日やっている。
ただ、ひとつだけ難を言えば、カカトコリさんのプライベートルームともコネクティングされてるので、東京での休日が落ち着かない。
本当に休養したいときには、セキュリティがあるので、秘書課に連絡して、行方をくらますことにしている(笑
次回の出社がいつかを伝えておけば、お互い、大人なので詮索されることもない。
 

最初は女性クライアントさんのために始めたスィートサービス。
意外にも、おじ様たちの人気がすごい。
一口サイズで食べ比べをしやすいのが良いのだとか。
一階のラウンジからルームサービスしてもらうんだけど、帰りにお土産を買い求めるクライアントさんもいらっしゃるので、いくらかは、大家さんであるホテル側にも貢献できているのかも。

ということで、岡山本社と東京事務所を拠点に、相変わらず、国内はいうに及ばず、羽田をベースに、以前、お仕事で通っていた、イタリアや中国を筆頭に最近は、台湾やアメリカなど海外出張も増えてきた。

「いずれは東京にも拠点を」と思った夢がきょうやっと現実のものになった。

【追記1】
 
ホラでも良い
 
夢を持ち、夢を語ろう

いつか、現実になるから

【追記2】

関係各位、クライアントさん、ビジネスパートナーの先生方、引き続きごひいきのほど、よろしくお願いいたします。。
家賃を稼がなきゃならないので、スケジュールが合えば、お仕事しまっせ(笑
集客、独立開業から事業承継や、ビジョン共有などの講演、セミナー、コンサル依頼はご遠慮なく。 

【最新情報】

次回の4月8日のセミナー 第109回 売上創造塾 
『小さな会社の発展のための2つのコンセプトとは』
社員が自主的に行動するようになったり、お客さまが勝手にクチコミしてくれるようになったらどうします?
コンセプトを明確にすると、そんな信じられない経営ができるようになります。
今回も、豊富な事例とともにお伝えします。
セミナーの詳細・お申し込み方法などは今すぐこちらをクリックしてください
http://www.cacatokori.net/seminar_information/109

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - The カカトコリ, 夢の叶え方 , , , , , , , , , , , , , , , ,